京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

休校中の先生たちの様子

休校中の先生たちの様子です。

下京中学校では担任の先生を中心に週に1回程度、電話連絡をしています。生徒の皆さんの元気そうな声を聞けると先生たちもほっとします。課題にもコツコツと計画的に取り組んでいきましょう!

また他にも、先生たちは学校再開後すぐに始まる授業にむけて教材を作成し、より良い授業づくりに励んだり、みんなが使う掃除用具を整えたり、「少しでも、生徒の皆さんに何ができるだろう」と考えて過ごしています。場所は離れていますが、先生たちも皆さんと同様、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

時は流れて

 4月10日より休校となり,自宅待機を余儀なくされてストレスを感じているかもしれません。10日を超え,学校の植物の様子も変わってきたので,気分転換になればと思いホームページに掲載します。桜は花びらを落とし完全に新緑となった代わりに,ツツジやハナミズキがきれいな花を咲かせています。また,校内のプランターからはかわいいキノコも生えてきました。
 5月にコロナウィルスも落ち着き,皆さんが元気に登校できることを心待ちにしています。休業中を有意義に過ごしてください。
 
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツを紹介します。
下記リンクより参照してください。家庭学習に役立ちます。
右側配布文書からもご覧になれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="104207">プリントひろば利用ガイド</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="104207">プリントひろば利用ガイド</swa:ContentLink>

臨時休校から1週間 今こそ ONE TEAM

画像1
4月10日(金)の臨時休校開始から1週間が過ぎました。皆さん,体調はどうですか?ずっと家にいるのはつらいですね。全国に緊急事態宣言が発令され,厳しい状況は続いています。少しでも早く,学校が再開できる状況になるように「Stay Home」に協力してください。
写真は昨日の午前に校舎3Fから撮った写真です。とてもいいお天気なのに,気分は上がらず,寂しい気持ちです。早くみんなの明るい元気な声の響く校舎に戻ってほしいと願っています。
家庭に届いた学習課題は,はかどっていますか?5月6日まで,予定を立てて計画的に進めてほしいと思います。また,読書や家の手伝い等,時間を有効に使ってください。
「明けない夜はない」,油断は禁物ですが,みんながしっかり対策をすれば,感染拡大が終息し,もとの生活が戻ってきます。それを信じて力を合わせましょう。今こそ,日本中が,いや世界中がone teamになる時です。

動画学習のお知らせ

京都市教育委員会の指導主事の先生が作った4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案する動画がKBS京都テレビで配信されます。ぜひ視聴して,家庭学習の一助としてください。放送スケジュールのリンクを下に貼り付けました。なお後日YouTubeでも配信されます。
がんばれ! 京都の子どもたち

学習課題の作成2

画像1画像2画像3
本日も,教職員は学習課題の作成に励んでいます。特に,3年生の課題は,ボリューム満点です。進路実現に向けて,この一月を有効に活用して,勉強してほしいと思います。
明日から,作成した課題を家庭にお届けします。先生たちの”愛のこもったプレゼント”,にしっかり取り組んでください。

学習課題を作成しています

画像1画像2
臨時休校中の職員室では,学習課題の作成に教職員が励んでいます。休校期間を有意義に過ごし,学習にしっかり取り組んで欲しいと思い,量や中身を工夫して課題づくりを行ってます。道徳や総合的な学習の課題も準備しました。
総合的な学習の課題では,新型コロナウィルス感染拡大から派生した社会問題について,『私はこう考える,そして,私にできること』に取り組んでもらいます。
今週,水曜日以降に各家庭に配布する予定です。時間を有効に使い,計画的な学習を進めてください。
今,できることは『Stay Home(家にいて,命を守ること)』,そして,この問題から深く学ぶことです。
長い休校期間に,ストレスもたまるかもしれませんが,時間を無駄にせず,意味のある時間にしてください。

登校日中止のお知らせ

 昨日,臨時休校や登校日についてお知らせをしましたが,京都市長・京都府知事の共同記者会見を受け,登校日を中止し,家庭訪問や電話連絡に切り替えます。
 来週,4月13日(月)・14日(火)に電話連絡し,15(水)午後〜17日(金)に家庭訪問を行い,学習課題を配布します。
 詳しくは下記のリンクか右側の配布文書内の『臨時休業期間中の登校日等への対応について』をご覧ください。緊急事態による変更をホームページでお知らせすることをお許しください。
臨時休業期間中の登校日等への対応について

休校措置のおしらせ

本日(4月8日),休校措置についてのお知らせのプリントを配布しました。配布文書にも掲載したので,ご確認ください。
臨時休業のお知らせ
休業期間の健康管理
<swa:ContentLink type="doc" item="101848">臨時休業中の登校日</swa:ContentLink>
下京中学生へ
感染症に対して気を付けること

第14回 入学式

本日7日(火),180名の新入生を迎え,第14回入学式を行いました。

9時より玄関にて新学級の発表がありました。
仲の良い友達と一緒になり,喜んでいる姿が見られました。新しい友達もたくさんできるとよいですね。

10時より入学式が始まりました。
例年とは違い,規模は小さくなり,間隔をあけた座席での実施となりました。
ご来賓からも御祝辞をいただき,在校生代表の生徒会長も「下京中学校の全校生徒がそれぞれの志がきらめく学校にするために共に頑張っていきましょう。そしてみんなが『この学校が一番好きだ』といえる学校にしていきましょう」と歓迎の言葉を述べてくれました。

式終了後は,それぞれの学級に入り,各担任の先生と初顔合わせ。教科書・副読本を受け取り,量の多さに戸惑っている新入生もいました。大きめの制服に身をつつみ、どの新入生も初々しく希望に満ちた顔で登校してくれました。今後のことで様々な不安もあると思いますが,こんなときこそ,今できることを一生懸命取り組む中学生になってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp