京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

第13回卒業証書授与式に向けて

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式を前にした学級の様子です。卒業証書授与式の流れについての説明を聞いています。

整いました

明日は降水確率0%,最低気温5度,最高気温18度の予報が出ています。絶好の卒業式日和となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式(2)

卒業生は9:15登校です。余裕を持って登校して下さい。式典は10時開式です。保護者の方も9:45までにはご入場下さい。何回か紹介しています玄関の「春めき」がいよいよ満開となって見事な咲きっぷりで卒業生の皆さんをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

明日13日は,京都市立下京中学校第13回卒業証書授与式です。準備は着々と進んでいます。義務教育9年間最後の一日となります。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,例年とはかなり異なった式典となりますが,一生の思い出に残るような式典にしたいと,全教職員が取り組んでいます。明日は天候にも恵まれ,暖かい日となるようです。在校生や多くの来賓の参列がない式典となりますが,素晴らしい一日となりますように。
画像1
画像2
画像3

3月11日

 9年前の今日,2011年(平成23年)3月11日に起こった東日本大震災から9年がたちました。本校でも弔旗を掲揚し,哀悼の意を表しました。15,899人がお亡くなりになり。2,529人が未だに行方不明,今も48,000人の方が避難生活を送っています。本来ならば,今日は京都市シェイクアウト訓練が行われ,学校でも身を守る行動について再確認する予定でした。学校では年2回の避難訓練を行っていますが,ご家庭でも,いざという時の行動や避難場所,家具などの転倒防止策,非常食などについて再度,確認して頂ければと思っています。
画像1

臨時休校2週目(2)

学校はただ今,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校の臨時休業中ですが,生き物たちは元気です。水もきれいになって気持ちよさそうに泳いでいます。「生き物係」として今まで延べ4名の生徒が活動してくれていましたが,卒業生を送り出し,新年度からは1人となってしまいます。生き物が好きな人,世話をやいてみたい人は是非とも担任の先生を通じて申し込んでみてください。活動時間は基本的に放課後,曜日や時間の指定は全くありません。4つの水槽があるので,自分の担当を決めても構いません。現在1・2年生の下京中学校の生徒及び,4月から下京中学校に入学してくれる新入生が対象です。申し出を待っています。
今後の予定は,卒業式を始め今までにお伝えしたとおりで特に変更はありません。新たな情報や連絡事項が入り次第,このHPでお伝えします。

画像1
画像2
画像3

臨時休校2週目

 先週3月5日(木)から始まった,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校の臨時休業(休校)が2週目に入りました。この件に関しては特にお知らせするような出来事や心配する事態には発展していっていないようです。(世界的にはどんどん拡がりを見せているようですが)
 学校では先週もお知らせした玄関付近の『春めき』がどんどん開花していき,ただ今,三分から五分咲といったところです。このまま推移すると卒業式直前には満開となっているかと思われます。3年生は次の登校日が13日(金)の卒業式となります。9時15分生徒登校,10時開式の予定に変更はありません。健康に十分留意して過ごしてください。1・2年生の皆さんにも今のところ新たなお知らせ等はありません。健康に十分留意して,規則正しい生活を送り,学習時間もしっかりと確保してください。
画像1
画像2
画像3

臨時休校1日目(2)

本校第2施設である元成徳中学校の北側の高辻通りに面した『春めき』も咲き始めています。新聞社からの問い合わせがあり,様子を見に行ったのですが,写真のように,見事に咲き始めています。自宅に留まることなく,自由に外出ができて,桜を愛でることができる日が早く来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

臨時休校1日目

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校の臨時休業(休校)が今日から始まりました。健康状態の悪化等について今のところ連絡は入っていません。引き続き,ご家庭での健康観察をお願いします。下京中学校玄関の早咲きの桜『春めき』が咲き始めています。例年卒業式直前に咲き始めるのですが,今年は暖冬の影響でかなり早くなっています。
画像1
画像2
画像3

明日から臨時休校です(16)

画像1
画像2
臨時休業とはなりますが,生徒やご家庭への連絡や学校の様子などを中心にHPをできるだけ更新していく予定です。お手数ではありますが,内容を確認して頂きますようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp