京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up6
昨日:93
総数:586092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

薬物乱用防止教室

本日5,6時間目に、下京署の方をお招きして『薬物乱用防止教室』をおこないました。
「薬物乱用は、犯罪であるだけでなく命に関わること。」「薬物は体も心も家族も人生も壊す。」「関わってはいけないもの。正しい判断をしてきっぱり断る!」など、身近に潜む危険を映像や講話で教えていただきました。
《生徒の感想より抜粋》
「薬を飲んだ短時間だけのうその幸せより自分でつくる本当の幸せの方が、私はより幸せに感じるのではないかと思いました。薬物に一度手を出してしまうと終わりなので、より気をつけるために薬についてよく知る必要があると思いました。」
「薬物乱用は絶対にだめだと思った。廃人になるのは僕は嫌だ。」
「夏休みとかで人生を変えてしまうこともあるって聞いて、少しでも違和感を感じたら一歩引いて考え直すようにしたいです。」

画像1
画像2

和菓子つくり

1月23日(金)下京・南・東山支部PTA指導者講習会を兼ねて下京中学校PTA家庭教育学級が地階交流室で行われました。今回は「京都府の現代の名工(京都府優秀技能者表彰受賞者)」の京菓子処.鍵長の田中三喜男様に講師としてきていただき,和菓子つくりを体験しました。なかなか経験できない体験を,わかりやすく丁寧に教えてもらいながらすることができました。皆さん,初めてとは思えない見事な和菓子をつくりあげることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 書き初め大会(2)

画像1
画像2
画像3
各組の漢字が書き上げられた後は,1年生の学年団の先生方が,一画ずつ書いて漢字を仕上げました。先生方も見事な漢字を書き上げました。先生方への声援もすごくて,1年の生徒全員と学年の先生方の一体感をひしひしと感じる一時でした。

1年生 書き初め大会

 1月23日(木),1年生が体育館に集まり,書初め大会を開催しました。クラス毎に決めた漢字一字を,クラス代表が想いを込めて書いてくれました。1組から6組まで,それぞれの「いろ」があり,大盛り上がりでした。各組の代表生徒は本当に力強く,しっかりとした字を書いてくれました。書いてくれた人に対して,またコメントを発表してくれた人に対して,とても大きな拍手が届けられました。1年生の団結,お互いを思いやる気持ちがとても良く表れていました。
 さて,このクラスで過ごす時間も残り3か月…。今日書いたそれぞれの字をクラス一人ひとりがしっかりと意識し,残りの3か月を過ごしてほしいです。各組の代表生徒は本当に力強く,しっかりとした字を書いてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 定期テスト

3年生は今日から3日間,中学校最後の定期テストを受けています。中学校入学後15回目,そして中学生としては最後の定期テスト,真剣な表情で問題に向かっています。2月になれば,私立高校入試,公立高校前期選抜と続きます。今までの学習の成果をきっちりと発揮することも大事ですが,まずは体調の維持に十分気をつけてください。やや暖冬傾向でここまで推移していますが,かぜやインフルエンザなどに十分気をつけて,この時期を乗り切ってください。
画像1

第2回 命プロジェクト(4)

画像1
先週の高樹のぶ子さんの講演会と朗読会の様子が,21日の毎日新聞にも掲載されていたので,紹介します。このページでは読みにくいかも知れませんので,職員室前にも掲示してあります。

伝統文化部

昨日,伝統文化部の生け花を掲載しましたが,もう一人の作品がありましたので,遅れましたが,掲載します。見事に玄関を飾ってくれています。
画像1

生徒会イメージキャラクター総選挙

画像1
 この度,下京中学校生徒会のキャラクターを作ることとなりました。各クラスより1つの案を出してもらい,スローガンである「革命の波×風 〜僕等の個性で作りだせ〜」を見事に表現されたキャラクターが集まりました。生徒会本部にて,厳選なる選考の結果3つに絞られ,本日より三日間,学年ごとの投票が始まりました。
 昼休みに多くの生徒が集まり,それぞれの思いとともに投票してくれました。どのキャラクターに決まるかわくわくです。

伝統文化部

画像1
画像2
画像3
伝統文化部が,新春のお花を生けてくれました。玄関を美しく飾っています。今回はそれぞれの生け花にタイトルもついています。ご来校の際は是非,ご覧になってください。

3年 土曜学充

来週の最後の定期テストに向けて,3年生は土曜学充に参加しています。教室は物音一つ聞こえないほど,張り詰めた緊張感で充ち,全員が黙々と課題に取り組んでいます。この集中力で,必ず自分の目標を達成してくれるでしょう。自宅でしっかりと取り組んでいる人も多いことでしょう。皆さん,体調の維持をしっかり心がけて残りの日々を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp