京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up2
昨日:128
総数:660523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和元年 幕を下ろします

 令和元年も残すところあと5日となりました。保護者の皆様,地域の方々,関係者の皆様方,様々な面でご指導,ご鞭撻,ご理解,ご協力を頂き,本当にありがとうございました。おかげさまで生徒たちは順調に成長してくれている様子です。年が改まった2020年も引き続き,よろしくお願い申し上げます。
 尚,明日27日は働き方改革の一環で年休取得促進日となっておりますので,基本的に教職員は出勤しません。年末年始と土日を挟み,新年は6日の月曜日からということになります。ご不便をおかけしますが,ご理解をお願いします。穏やかな年の瀬と年始を迎えられますようお祈り申し上げます。
画像1

下南東山支部生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
25日,凌風学園小中学校にて,下南東山支部生徒会交流会が行われました。本校からは生徒会役員4名が参加しました。違う学校同士で9つのグループに分かれ,自校の取組の紹介をしました。
 その後,「校歌を元気よく歌うためにはどうすればよいか」,「みんながあいさつができるようになるにはどうすればよいか」などのテーマで,各グループで話し合いました。どのグループも活発に話し合うことができました。
 終わってから,参加した4名は「他校の良い取組を知ることができて良かった」「とても勉強になった」と述べていました。

志 姿の式

画像1
画像2
画像3
 『志 姿の式』に先立ち、伝達表彰が行われました。今回も多くの生徒が表彰されました。
 そして,生徒会の取組である『校歌プロジェクト』が行われ,素敵な歌声での校歌斉唱で,『志 姿の式』が始まりました。
式では、学校長の「姿の期の残りの時間を,自分は活躍したと言えるように頑張ってほしい。と話をしましたが,どうでしたか。」という言葉で始まりました。そして,「『花の期』は,なりたい自分になるために必要な目標を持ち,やるべきことをやる時期である。」と話をされ,アリストテレスの格言を紹介して,話を締めくくられました。
 その後,生徒会より生徒会スローガン「革命の波×風 〜僕等の個性で作りだせ〜」の発表がありました。そして,各委員長より学校生活についての話がありました。
 最後に,生活向上部長より冬休みの生活についての諸注意がありました。

2年 学年集会

画像1
画像2
画像3
冬休みまであと少しとなった24日(火)、2年生は学年集会をしました。
 先日行われた「洛友中学校訪問の報告」から始まりました。続いて、8月からの5ヵ月間を学級でまとめ、代表が発表しました。そして,最後にレクリエーションをしました。
 来年の4月には最上級生。さらなる成長を期待します。

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
冬休みを前にした24日(火)に,3年生は学年集会を行いました。内容は「夏休みが明けてからの振り返り」と「進路について」。でした。
進路については,代表委員から「自分に負けるな。」と学年の生徒を鼓舞するメッセージがありました。学年主任からは「みんな不安だと思う。不安な時は相談することが大切。みんなで進路実現に向けてがんばろう。」と話がありました。
この冬休み、体調管理をし、自分の進路実現のために頑張ってほしいと思います。

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
24日,8月からの5カ月の活動を締めくくる学年集会を行いました。
今回の内容は,「学年レクリエーション」「各学級の振り返り」「学年教師からの話」の3つでした。
今回も代表委員が企画・運営してくれました。2年生に向けての成長が感じられました。

洛友中学校訪問

画像1画像2
20日(金)は,洛友中学校に訪問しました。校長先生のお話をお聞きしたあとは,教室に入って,洛友中学校の生徒さんと交流の時間をもちました。

壁しんぶん 優秀賞

以前にもご報告しました通り,PTAフェスティバルの壁しんぶんコンテスト部門で優秀賞を獲得されたのですが,その賞状が本日届きましたので,ご披露いたします。広報委員長はじめ,委員の方々のご苦労の賜です。色鮮やかな配色と,優れたデザイン,そして内容が見事でした。校内にも掲示していますので,まだ実物をご覧になっていない方はご来校の際,是非ご覧ください。携わっていただいた皆様,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2

野球部 元梅逕中学校 大掃除(2)

画像1
画像2
画像3
昨年の台風で大きな被害を受けたグランドも,改修工事が終わり,明るく見晴らしが良くなっています。地域の方にも日頃はいろいろとご迷惑をおかけしているかと思いますが,感謝の気持ちを忘れず,来年以降も使用させていただくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

野球部 元梅逕中学校 大掃除

12月22日(日)野球部員が,日頃使わせていただき,大変お世話になっている本校の第2施設の元梅逕中学校,グランド,周辺道路,体育館の大掃除をしました。日頃のお礼を込めて丁寧に清掃活動を行いました。終了後は地域の方の炊き出しでおいしく食事を頂きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp