京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up10
昨日:244
総数:673648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

留学生との交流

 オリンピック・パラリンピックに向けた京都の伝統や文化等の発信というテーマで,京都府オリンピック・パラリンピック教育モデル推進校に指定されている下京中学校で,12月13日(金)伝統文化部の皆さんが,外国人留学生の方々を招いて,交流しました。各国からの留学生の方に,お手前を披露し,実際に体験もしてもらい,プレゼントを渡したりして交流を深めました。
 はじめは表情もやや硬く,少しぎこちない場面もありましたが,時間の経過と共に,笑顔も増えてきました。留学生の方からは生徒たちへの大きな感謝の気持ちと,褒め称える声が溢れていました。グローバル化が進む社会の中で,とても貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン

画像1
画像2
各小学校の児童会の皆さん,生徒会役員の皆さん,早朝よりお疲れ様でした。(洛央小学校の写真は同校HPより頂きました)

心の輪キャンペーン

画像1
画像2
画像3
心の輪キャンペーン2日目の今日もブロック4小学校と下京中学校で,あいさつ運動が行われました。

人権学習

画像1
11日、全学年で人権学習を行いました。各学年でテーマに沿って、人権課題について学習しました。
1組は「1組は「高齢者疑似体験から学ぶ」、1年生は「共に支え合う社会をめざして」、2年生は「外国につながる人たちから人権問題を学ぶ」、3年生は「〜同和問題の今を考える〜インターネット時代における同和問題」をテーマに授業が行われました。
今回の学習を通して人権課題を正しく理解し,豊かで正しい人権感覚を身に付けてほしいと思います。

表彰

12月11日(水)下京中学校が下京税務署から表彰を受け,校長室で表彰式が行われました。平素から租税教室の推進に尽力し,租税の役割や国民の納税の義務についての正しい知識の普及に貢献したことに対しての表彰でしたた。
社会科が中心になるでしょうが,今後,一層租税教育を推し進めていきたいと考えています。
画像1
画像2

心の輪キャンペーン

画像1
画像2
11日、下京中ブロックの4小学校と合同で、朝の挨拶運動を行いました。人権啓発を兼ね,生徒が考えた人権標語を書いたのぼりを手に生徒会役員を中心に活動しました。
各小学校へも生徒会役員が出向き,小学生と一緒に活動しました。元気に挨拶をする姿が見られました。

インフルエンザ・風邪予防

本格的な冬の到来で,各教室でもエアコンで暖房中です。今冬は,昨年度末に購入した加湿器が各教室で稼働中です。
エアコン暖房でどうしても湿度が下がってしまう教室の環境を少しでも良くしようと稼働しています。湿度を適度に上げることにより,インフルエンザとかぜの予防と蔓延を防ぐ目的です。
でも大事なのは,手洗い・うがい,水分補給,栄養バランス,睡眠,リラックス等です。
また,体調が悪かったり熱があるときは無理に登校せず,しっかり体を休めて,受診をしましょう。またマスクなども必要ですね。
画像1
画像2

1月行事予定

1月行事予定を右側の配布文書に掲載しました。今後の参考にしてください。変更の可能性もあるので必ず終学活で確認してください。

子ども安全イベントin京都鉄道博物館(2)

画像1
画像2
画像3
一般の来場者を含め,多くの観客から盛大な拍手を浴びていました。なれない形での演奏で,練習もままならなかったかと思いますが,素晴らしい演奏をありがとうございました。

子ども安全イベントin京都鉄道博物館

画像1
画像2
画像3
下京警察署と府警本部生活安全部少年課主催の「子ども安全イベントin京都鉄道博物館」が,12月8日(日)京都鉄道博物館で開かれました。
下京中学校吹奏楽部は府警音楽隊とコラボ演奏会を行い,本館1階の3種類の車両の展示スペースで見事な演奏を披露しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp