京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up42
昨日:172
総数:579842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

シャコバサボテン

師走に入り,シャコバサボテン(クリスマスカクタスともデンマークカクタスとも)が,咲いています。玄関の靴箱の上で,咲いていますので,学校に来られたときにはご覧ください。数日間は咲いているはずです。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
画像2
12月は人権月間です。2日,6限に全校集会が行われ,学校長より講話がありました。「人に優しくすることは人を幸せにすることであり,ほんの少しでも,相手の気持ちや立場になって考え行動することが大切。」と話をされました。そして,「これから各学年で行われる人権学習に無関心ではなく,社会に生きる当事者として,正しい知識のもとに,正しく判断し行動をすることができるようになって欲しい。」と話を結ばれました。

定期試験(2)

画像1
画像2
テストが終わって,次の週はもう師走です。今年の締めくくりの月となります。楽しみが待っている人も多いでしょう。今が頑張り時です。

定期試験一日目

画像1
画像2
画像3
今年度4回目の定期試験が始まりました。どのクラスの生徒も,脇目も振らずに一生懸命立ち向かっています。思わず,頑張れーッ!と声援したくなるくらいです。数日は見たいテレビも見ずに,したいゲームも封印して,読みたい漫画も視界から外して頑張っていることでしょう。気温も下がってきています。体調には十分気をつけて,実力を遺憾なく発揮してください。

秋深まる(3)

画像1
画像2
画像3
秋も深まってきて,校舎南側の地下の中庭に育っているハゼノキが色づいて,実も実っています。少ないながらも校地の木々が順番に色づき,落葉して次の季節を迎えようとしています。生徒は明日からの定期試験に向けて,勉強に一生懸命立ち向かっています。寒さも本格化してきそうです。生徒の皆さん,体調には十分気を付けてください。

12月行事予定

12月行事予定を配布文書に掲載しました。参考にしてください。

熱心に学習しています

 本日は勤労感謝の日。祝日にもかかわらず土曜学充に朝早くから,たくさんの生徒が参加し,黙々と学習しています。このがんばりが今後に生きてくるでしょう。
 左から3年生・2年生・1年生の一教室の様子になります。
画像1画像2画像3

親守詩

いくつかを選んでみました。ほっとする作品,涙腺が熱くなる作品,にやっとする作品,あるある!と言いたくなる作品,親子関係が思い浮かぶ作品等いろいろです。今度来校される際にも是非ご覧ください。
画像1
画像2

親守詩

画像1
国語科でつくった親守詩の一部です。学校祭文化の部の舞台でも発表されました。校舎の壁に掲示してある中から一部紹介します。

入学説明会

画像1
画像2
小学校6年生の保護者を対象にした「入学説明会」を開催いたしました。
学校長の挨拶の後、・本校の概要 ・教育課程 ・学校行事 ・諸経費 ・部活動 ・自転車登校など、学校生活全般について、各担当教員から、資料を使いながら、ご説明いたしました。
長時間にもかかわらずご静聴ありがとうございました。来年度のご入学を心よりお待ちしております。尚、本日欠席されたご家庭には本日の資料を来週以降,小学校を通じてお配りいたしますので,ご一読いただくとありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp