京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

全国中学校社会科教育研究大会 京都市大会(2)

今回の大会主題は「社会科で育てる未来の造り手〜課題を解決するプロセスを見通す力を育む単元の開発〜として,5年以上前から研究してきた成果の発表でした。近畿大会は6年ごとに京都市で開催されていますが,全国大会が京都市で開かれるのは初めてで、今後も数十年間京都市での開会の予定はありません。このような記念すべき大会で,3年4組の生徒は本当に見事な授業の様子を見せてくれました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

全国中学校社会科教育研究大会 京都市大会

第52回全国中学校社会科教育研究大会 京都市大会・第25回近畿中学校社会科教育研究大会京都市大会が11月7・8日(木・金)岡崎のみやこめっせで開かれました。2日目の公民的分野の公開授業は3年4組の授業が公開されました。200名近い参観者の中,生徒は必要以上に緊張することなく、しっかりと授業を受け,自分の意見を堂々と発表していました。授業終了後は全国からの参観者から大きな拍手を受けていました。授業内容,各個人,班の発表も本当に素晴らしいものでした。知っている役員の先生方からも賞賛の声を多数聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

後期学級役員選挙

画像1
画像2
画像3
8日,6時間目に後期学級役員選挙が行われました。各学級で立候補によって決まったり,希望が重なったときには演説や投票によって決まりました。決まったばかりの代表委員が会を仕切っている姿も見られました。
 来週に代表・専門委員会が行われます。前期学級役員のように委員会での取組を各クラスに伝達し,クラスや学校全体が良くなるように頑張りましょう。

保育実習

今日は3年3組の生徒たちと修徳児童館の子供たちの保育実習がありました。笑顔を見せながらの実習でした。
画像1画像2

生徒会役員選挙

画像1
11月6日(水),第14期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。26名の立候補者はたった2分間という短い時間で思いのたけを伝えるために,一生懸命準備をしてきました。壇上に上がった立候補者は,堂々とした姿勢で自分の思いを演説で伝えました。立会演説会が終わった後の表情を見ていると,達成感と安心感に満ちあふれていました。
立会演説会の後は投票が行われました。下京中学校のこれからを担うリーダーたちを選ぶ真剣な場。「どの立候補者を選ぶべきか」本気で考えていました。選ばれたリーダーたちは,生徒全員の思いを背負い,より良い下京中学校へ向かって歩み続けてほしいと思います。

画像2

秋季新人剣道大会

画像1
画像2
画像3
先日,京都市中学校秋季新人剣道大会が行われました。
11月2日(土)は岡崎中学校での個人戦でした。
剣道部2年生3名,1年生8名が全員参加しました。
初めて公式戦に出場する1年生は大変緊張した様子でしたが,
日ごろの練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。


3日(日)は高野中学校にて団体戦が行われました。
男子団体は3名での出場,女子団体は1年生だけでの出場でしたが,
男女ともに1回戦突破しました。

新体制で臨む初めての大会,学んだ経験や感じたことを生かして,
これからの練習に一層励んでいってほしいと願っています。
応援に来て下さった方々,ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

高齢者への理解を深める体験授業(2)

画像1
画像2
画像3
介助する側とされる側の気持ちや必要な配慮を学び,実感を伴って高齢者に対する理解を深めました。

高齢者への理解を深める体験授業

今日は2年生の全クラスで,技術家庭科の家庭領域の「高齢者への理解を深める体験授業」を行いました。京都市老人福祉協議会からのゲストティーチャーのお話を聞き,高齢者の困りについての体験活動と介助体験を行いました。ゴーグルを着けて視力が落ちた体験,装具を着けて動きにくくなった体験を実際に行い,また適切な介助の仕方についても学びました。
画像1
画像2
画像3

保育実習(2)

初めは少し表情の硬かった中学生ですが,すぐに打ち解けて,帰り際にはとっても親しげな様子になっていました。
画像1
画像2
画像3

保育実習

今日は3年7組が光林保育園の園児と保育実習を行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp