京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:132
総数:660271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日は時代祭 (2)

画像1
画像2
画像3
 時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年紀念祭を奉祝する行事として、明治28年に始まりました。明治維新によって著しい衰退を見せた京都の町おこし事業の集大成として平安神宮が創建され、そこに寄せられた人々の熱意の象徴として、まったく同じ意志のもとに創始されたのが時代祭です。
 その意志は、京都の誕生日10月22日に「一目で京の都の歴史と文化が理解できるものを」「京都をおいて他にはまねのできないものを」というもので、京都人の心意気と誇りがふんだんに織り込まれています。
 時代祭行列は、京都全市域からなる市民組織「平安講社」(全11社)によって運営されています。当初は6列、人員500名の規模でしたが、現在では明治維新時代、江戸時代、安土桃山時代、室町時代、吉野時代、鎌倉時代、藤原時代、延暦時代の8の時代を20の行列に分けて1列ずつ担当しているほか、江戸時代婦人列、中世婦人列、平安時代婦人列は京都の5花街が輪番で奉仕するなど、総勢で約2000名もの人々が参加する一大行列となっています。           〜 平安神宮HPより〜
 行列は12時に京都御所を出発し,堺町御門から,丸太町通、烏丸通,御池通,河原町通,三条通,神宮道を通り,平安神宮に向かいます。ご都合のつく方はどうぞ,ご観覧ください。

明日は時代祭

 明日の時代祭の巡行に向けて,昨日から準備が行われています。今日は行列の道具や装束が運び込まれ,1階のフロアや体育館に並べてあります。今日この後,着付けの練習が行われ,明日は朝5時半から参加する皆さんなどが集合されます。9時から出立式で学区内を巡行し,その後御所に向かい,祭りは12時に巡行が始まります。尚徳学区が今年担当するのは「徳川城使上洛列」で全体の3番目の行列で、人数は200名以上と時代祭の行列の中でも最大規模です。行列は明治維新の「維新勤皇隊列」から始まり,時代を遡っていきます。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験1日目

本日より,生き方探究・チャレンジ体験が始まりました。
今日まで生徒たちは「なぜ働くのか」「働くために必要な力は何か」について考えてきました。
生徒たちは仕事を体験させていただきながら,答えを探してきます。
5日間の体験を終え,一回り大きくなってきてくれることに期待しています。

今後,随時活動中の写真をアップする予定です。
体験について,ご理解,ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1画像2

11月行事予定

11月行事予定を右側の配布文書一覧に掲載しました。
今後の計画に活用ください。なお,予定なので変更の可能性があることをご了承ください。

ALT・留学生と生徒の交流会

10月19日(土)に開睛館小中学校で「ALT・留学生と生徒の交流会」が行われました。下京中学校からは3年生女子2名が参加しました。ALTの先生や,日本の大学で勉強している外国人留学生,日吉ヶ丘高校の生徒のサポートのもと,他の中学校の参加者と,清水寺や建仁寺など近くの観光スポットを巡り,英語を用いて日本に訪れている外国人観光客の方たちにインタビューを行い,交流を図りました。最後にグループでインタビュー内容をまとめて発表を行いました。
初めは緊張している様子でしたが,アイスブレーキングを行い,交流活動をする中で徐々に笑顔も見られ,楽しんで参加していました。参加した2人からは「It was very fun」という感想が聞けてうれしかったです。
京都は外国からも多くの観光客が訪れる町です。ぜひ英語を活用する機会があれば,楽しみながら使っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

剣道 秋季新人剣道大会

画像1
画像2
画像3
10月20日(日)に修学院中学校にて,
京都市中学校秋季新人剣道大会 シード決定試合が行われました。

下京中学校からは1年生女子が団体で出場しました。残念ながら,シードは逃してしまいましたが,11月の秋季大会に向けて,今回の試合で感じた課題を克服できるよう練習に励んでいきます。

男子ソフトテニス秋季大会

10月20日(日),男子ソフトテニス秋季大会個人戦が西院コートで行われました。
先日のブロック予選を勝ち抜いた3ペアが出場し,上級の部に出場したIくん・Mくんペアがベスト16,初級の部に出場したOくん・Kくんペアがベスト12,Tくん・Mくんがベスト8に入りました。今回出場しない部員もサポート役として取り組み,懸命に応援していました。試合をしていた部員たちはチームメイトからの熱い声援の中,声をかけ合い戦っていました。ブロック予選でシードを獲得していたペアにも勝つことができ,これまでの練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

画像1
画像2

合唱コンクール PTA教職員合唱

 10月7日(月)京都コンサートホールで行われた合唱コンクールについては,以前ご紹介したとおりですが,PTA教職員合唱の写真が手に入りましたので,ご紹介します。
 全校生徒と一緒に「大切なもの」を合唱した後,PTAと教職員がステージ上に残り,「いつまでも」を合唱しました。僅かな練習時間でしたが,見事な合唱でした。客席の生徒・保護者からも大きな拍手が寄せられました。合唱コンクールを一層盛り上げてくださった皆さん,本当にありがとうございました。
画像1

法務大臣感謝状受賞

10月17日(木)京都テルサに於いて,更生保護制度施行70周年記念京都府更生保護大会が行われ,下京中学校吹奏楽部が,「社会を明るくする運動」への協力,貢献に対して法務大臣感謝状を受賞しました。この賞は,保護司の方など以外の一般の団体が受ける最高の賞だそうです。関係の皆様も受賞をとても喜んでおられました。吹奏楽部の皆さんおめでとうございます。
画像1
画像2

進路説明会

10月16日(水)地階交流室に於いて、第2回進路説明会が行われ,100名近い保護者の方が参加されました。進路選択や進路日程について,また出願や面接,奨学金などについての説明があり,子どもたちの生の声の紹介もありました。今日,欠席された方には,明日以降,資料をお配りします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp