京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up39
昨日:187
総数:576848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

小中交流会(3)

交流レクリェーションでは,新聞タワーに挑戦し,各グループともいろいろと知恵を出し合い,楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会(2)

下京中ブロックの洛央小学校,下京涉成小学校,梅小路小学校,下京雅小学校からやってきてくれた6年生は,賑やかに交流を深められました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

画像1
画像2
画像3
2日(月),小中交流会が行われました。にぎやかな声が玄関に響きます。
 下京中ブロックの4小学校から,小学6年の児童たちが、元気いっぱいでやってきました。
 体育館で行われた全体会では,アイスブレーキングをしてから,交流を深めました。
全大会の後は部活動見学です。小学生が見に来てくれるということで,中学生は,いつも以上に張り切って活動をしていました。
 来年の春からの中学校生活を一緒に過ごせることを楽しみにしています。いろいろなことにチャレンジしましょう。

伝統文化部

画像1
画像2
伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。今回は「ヒマワリ,ワレモコウ,木苺」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。

体育大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 28日(木),5限に体育大会のエントリー決めを行いました。
体育委員が種目の説明をし,各種目のエントリーを決めました。どのクラスも,協力して頑張ろうという,意欲にあふれていました。

PTA家庭教育学級

8月27日(火)地域交流室で家庭教育学級が開かれました。LINE株式会社から講師の方に来ていただき,携帯,スマホ,SNS,LINE,コミュニケーション,家庭の役割等,多岐にわたる話をとてもわかりやすく説明いただきました。設定の確認,ルールの工夫,コミュニケーションのトレーニングから家庭での「自立を促す指導」について,考え,交流し,理解を深めました。子どもたちのスマホの保有率がどんどん上昇し,それに伴って様々な問題も多発している中,家庭での会話や子どもとの関係についてとても参考になった90分間であったと思います。
画像1
画像2

第4回 代表・専門委員会

画像1画像2画像3
 27日(火),代表・専門委員会が行われました。
 図書委員会は学級文庫の入れ替えを行ったり,体育委員は体育大会の準備を始めたり,とそれぞれの活動をしました。新学期になり,各委員会が活動を始めました。今学期も委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 27日(火),講師にLINEの宇佐美さんを招き,ケータイ教室を行いました。
 ネットでのコミュニケーションをキャッチボールに例え,実演をしながらネットでのコミュニケーションをする上で大切なことを話されました。
 今回学んだことを活かして,トラブルがないように,ネットを使用しましょう。
 ネットを使用する際には,御家庭でのルールが大きく関係してきます。ルール等の再確認をしていただけるよう,ご協力よろしくお願いいたします。

「記者体験」(2)

画像1
画像2
画像3
 博物館では「ICOM京都大会開催記念 特別企画『京博寄託の名宝』展」を開催中で,多くの国宝,重要文化財が展示されていました。取材後は交流会で感想などを発表しました。取材を基に今後,ポスターを作製します。博物館は休館日で一般の来場者がおられず,中学生で貸し切りの状態で,思う存分鑑賞できました。(時間は少し足りませんでしたが)
 9月7日(土)は無料観覧日となるので,今日,廻りきれなかった人,展覧会に興味を持った人は是非訪れてみてください。(かなりの人出が予想されますが)

「記者体験」

8月26日(月) 「市立中学校 美術部員『記者体験』in京都国立博物館」に美術部員10名が参加しました。博物館のスタッフの方や文化財ソムリエの方の説明を熱心に聴き,国宝などの文化財を鑑賞しました。下京中の生徒は「伝源頼朝像」についての詳しい説明を聴き,取材メモを丁寧にとっていました。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp