京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up64
昨日:151
総数:660092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「記者体験」(2)

画像1
画像2
画像3
 博物館では「ICOM京都大会開催記念 特別企画『京博寄託の名宝』展」を開催中で,多くの国宝,重要文化財が展示されていました。取材後は交流会で感想などを発表しました。取材を基に今後,ポスターを作製します。博物館は休館日で一般の来場者がおられず,中学生で貸し切りの状態で,思う存分鑑賞できました。(時間は少し足りませんでしたが)
 9月7日(土)は無料観覧日となるので,今日,廻りきれなかった人,展覧会に興味を持った人は是非訪れてみてください。(かなりの人出が予想されますが)

「記者体験」

8月26日(月) 「市立中学校 美術部員『記者体験』in京都国立博物館」に美術部員10名が参加しました。博物館のスタッフの方や文化財ソムリエの方の説明を熱心に聴き,国宝などの文化財を鑑賞しました。下京中の生徒は「伝源頼朝像」についての詳しい説明を聴き,取材メモを丁寧にとっていました。 
画像1
画像2
画像3

MDT

画像1
MDT(ミニ ディスカッション タイム)の取組を始めました。
「楽しんで意見を言い合うことで,勇気や自信をもって発言できること。話し合いの活動を活性化することで,対話的な学びを実現することができる。」ことを目指しています。
 今回は「夏か冬か,どちらの季節が好きか。」をテーマに行いました。生徒たちは,自分の意見を言い。聞くときには発言者の顔を見て,話し合いをしていました。

生徒会サミット

 8月20日(火),京都市総合教育センターで,京都市内の中学校の生徒会が参加する「生徒会サミット」が開かれ,下京中学校からも生徒会本部役員1名が参加しました。
 前半は各校から独自の取り組みの発表があり,本校は「応援メッセージ」「校歌プロジェクト」を紹介しました。
 後半は小グループに分かれて,「一生モノの楽力」を身につけるために何をすべきかについて考えました。全体の場でも臆することなく,下京中学校の代表として積極的に発言してくれていました。
画像1
画像2

格致祭り

午後5時30分からは,下京雅小学校グランドで行われた「格致まつり」で吹奏楽部が演奏を披露しました。三学年が全員揃う最後のステージということで,心のこもった演奏でした。途中から少し雨粒が落ちてきましたが,悪天候を吹き飛ばすような見事な演奏に大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

開智学区夏祭り

8月24日(土)この夏最後の夏祭りが各地で行われ,本校吹奏楽部も二つの学区の夏祭りに参加し,花を添えました。3時30分からは,京都市学校歴史博物館グランドで行われた「開智夏祭り」に参加しました。強い夏の日差しが,ちょうど校舎に遮られて日陰となる場所で,見事な演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

志の式

画像1
画像2
画像3
 志の式の前に伝達表彰がありました。みなさん,おめでとうございます。体育系の部活動では,3年生が最後の試合を終えました。目標を達成した部活動もそうでなかったチームも毎日の練習を乗り越えたようです。そして,生徒会の取組である「校歌プロジェクト」が行われました。
 志の式で,学校長は生徒会の生徒に実演してもらいながら,「支え合う」ことについて述べられました。
 式の後,生徒会から,夏休みに行われた「リーダー研修会」等の報告がありました。今後の生徒会の取組に期待が高まります。
 学校祭を中心とした行事が満載の『姿の期間』です。生徒たちの笑顔にあふれる学校生活が楽しみです。

卓球部 全国大会 報告

卓球部 全国大会結果 
8月20日(火)開会式,21日(水)団体戦1ステージ(予選リーグ)とウカルちゃんアリーナ(滋賀県大津市 滋賀県立体育館)で卓球の全国大会が行われました。
顧問からのコメントです。
いつも応援ありがとうございます。
選手たちは夢の舞台でとてもたくさんのことを学んだと思います。
全国大会に至るまでの経験は,卓球だけでなくこれからの人生において生かされると思います。
大会に向けての抱負が号外で配布されるということで,大会前に選手たちと話し合いました。
「今までお世話になった方々への感謝の気持ちを胸に,下京らしく笑顔で全力を尽くして頑張ります。」この言葉通り,最後まで下京らしく笑顔で頑張りました。
たくさんの人に関わり,支えていただいたことに,とても感謝しています。
出場者(3年)M.Yさん,M.Eさん,Y.Aさん,I.Mさん,H.Aさん,H.Aさん,M.Nさん (1年)K.Tさん
3位(予選敗退)1回戦 1−4 門司中(福岡・九州3位)
        2回戦 0−5 長森中(岐阜・東海1位)
長い間,見守り,支えていただきまして,本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

教職員夏季研修

画像1
画像2
画像3
8月21日(水)下京中学校の教職員は終日,夏季研修を実施しました。午前中は救命救急講習で,下京消防署員の方の指導を受け,応急手当,心肺蘇生法,AEDの使用など多くの内容をについて実際に体験し,学びました。午後はフィールドワークに出かけ,下京中校区の人権ゆかりの地を訪れ,研修を行いました。暑い日が続きますが,休み中は先生方も大いに学んでいます。

下京中ブロック小中合同研修会

学校閉鎖期間明けの8月19日(月),下京中ブロック小中合同研修会が行われ,計126名の先生方が研修しました。全体会として講演を聴き,その後,三つの分科会に分かれ少人数で討議を深め,もう一度全員が集まり,全体会で研修しました。下京中ブロックの児童生徒の夏休み以降の教育活動の更なる向上を目指して,暑い日でしたが,参加者全員,とても熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp