京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up8
昨日:361
総数:551817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

租税教室

 本日,社会の時間に4名の税理士によって,各クラスで租税教室が実施されました。税について詳しく学ぶことができました。
 生徒の感想には『今まではなぜ税金があるのか,10月から消費税が上がるのかと思っていたけど,今日の授業を受けて,わたしたちの学校生活にも税金が使われていることを知り,また日本の社会状況から消費税が上がることも理解できました。』というのがありました。
画像1

3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
 3日1,2時間目に3年生は球技大会が行われました。昨日と打って変わって天候にも恵まれ,男子は体育館でバレーボール,女子は屋上グランドでハンドボールを行いました。暑い中,汗だくになりながら競技に取り組んだり,大きな声で声援を送ったり,生徒たちがイキイキした活動となりました。クラスの絆がより深まったようです。

陸上競技部夏季大会

大変ご報告が遅くなりましたが,オープンスクールのあった6月8日(土)と9日(日)の二日間,他の種目に先がけて陸上競技の夏季大会が行われました。男子円盤投でS.Y君が2位,だんし1500mでM.Y君が4位,女子200mでT.S三が4位に入賞しました。他にも自己ベストを更新した人が多数いました。6位以内入賞者は京都府大会へ進出です。健闘を期待しています。
画像1

進路説明会

5.6限の3年生の進路学習会に続き,地階交流室において,保護者対象の進路説明会が行われ,多数の保護者の方に参加いただきました。進路主事からの説明の後,質疑応答があり,1時間余りの説明会を終えました。中学生の「進路」を巡る情勢は毎年変わります。お兄さんやお姉さんがいらっしゃったとしても,数年で大きく様変わりしている点もあります。また,今日の説明会の資料だけでも実に多くの情報が盛り込まれています。今後,是非,ご家庭でお子様と十分に話し合ってください。夏休みには多くの学校でオープンキャンパス,学校説明会や体験学習があります。是非とも足を運んで,自分の目と耳と感性で情報を集めてみてください。そして自分の目標達成のため,充実した学校生活,家庭生活を送ってください。
画像1
画像2
画像3

1年生 講演会「祇園祭について」

画像1
画像2
画像3
 2日,6時間目に1年生は,函谷鉾保存会の小林様に「祇園祭りについて」発祥由来や,継承理由についての講演をしていただきました。生徒はしっかりと,話を聞いていました。
 地域の伝統行事について,その存在意義を考える機会になったでしょうか。講演で聞いたことを活かして,16日のゆかた登校の日にある山鉾の見学に臨みましょう。そして,学んだことを継承していきましょう。

いよいよ教育実習最終日

 三週間の教育実習もいよいよ最終日となりました。初めての授業から研修を積んで,実習生たちも素晴らしい授業ができるようになってきました。来年度は,同じ教壇に立てることを期待しています。
 写真は最終日に研究授業をした社会科の実習生の授業風景になります。
画像1

進路学習会

画像1
画像2
画像3
 2日,午後より3年生は「進路学習会」を行いました。公立,私立の高校の先生方に来校していただきました。公立高校と私立高校の違いや各高校の特色など,25分ずつ3校の説明を聞かせていただきました。各高校の先生方が趣向を凝らし,熱心に講義していただきました。3年生の生徒たちも,真剣に講義に聞き入っていました。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
 2日,3・4時間目に1年生に引き続き,球技大会が行われました。2年生は体育館で王様ドッヂボールを行いました。王様が当たってしまうと負けてしまうため,王様をみんなで守ろうと,クラスで協力して,一生懸命に取り組んでいました。蒸し暑さの中,全身に汗をかきながら笑顔あふれる試合が繰り広げられました。結果はともかく,秋の学校祭に向けてクラスの団結がより高まったのではないでしょうか。

1年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
 2日,1・2時間目に球技大会が行われました。生憎の天気のため,体育館でドッヂボールを行いました。暑い中,元気よく活動していたので,汗だくになっていました。
 学級や学年の団結が,深まったのではないでしょうか。少しずつ中学生らしくなってきて,たくましさを感じるようになってきました。

通信陸上

6月29日(土)に行われた全日本中学校通信陸上競技大会京都大会において,S.Y君が男子円盤投で27m23の記録で7位に入賞しました。次の大会でのさらなる活躍を誓っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp