京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up174
昨日:191
総数:545778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

未来の先生

画像1
 本日6月12日(水)から3週間の教育実習がスタートします。今年度は国語1名,社会1名,数学2名,音楽1名,保健体育2名,家庭1名,英語2名の計10名の実習生が来られています。実習生のみなさんは未来の先生になるため,一日も早く慣れて、授業やクラス・部活で生徒のみなさんとともに活動していきたいと思っています。上の写真はやる気に満ちあふれた未来の先生たちです。よろしくお願いします。
 なお,本日より定期テスト2の1週間前となるので,部活動なしで,かつ水金月と7限授業となります。

さらに成長しました

 2週間前の火曜日に植えたグリーンカーテンのゴーヤ。1週間前にも紹介しましたが,そこから倍に成長しました。しっかり太陽光,水や二酸化炭素を吸収したようです。(光合成)
 生徒の皆さんも明日で定期テスト2のちょうど1週間前となります。ゴーヤ同様,一日ではわかりにくいですが確実に成長します。しっかり学習して納得いく結果を残せるよう頑張ってください。
 なお,定期テストはどの学年も八教科になります。
画像1

部活動見学・部活動保護者会

画像1
画像2
画像3
午後から部活動見学・部活動保護者会が行われました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき,ありがとうございました。一生懸命活動している子どもたちの姿を見ていただくことはできましたでしょうか。今後も,大会や練習試合,コンクールや発表会等が行われます。その際は,是非,応援に来ていただければうれしいです。子どもたちの励み,また顧問の励みにもなります。今後ともよろしくお願いします。

教育課程・部活動説明会

 オープンスクールの授業後,教育課程・部活動説明会を実施しました。参加された保護者は熱心に聞き入ってられました。
画像1

オープンスクール

画像1
画像2
画像3
休日にも関わらず,たくさんの保護者・地域の皆様に,ご参観いただきました。ありがとうございました。
 多くの方に参観していただき,生徒たちはいつも以上に張り切って,授業に参加していたようです。
 午後からは,部活動見学と多くの部で部活動保護者会を開催します。お時間の都合のつく限りご参加ください。
 尚,10日(月)は代休日とさせて頂きますので,よろしくお願いします。

オープンスクール実施中

 本日下京中学ではオープンスクールを実施しております。目標を明示した対話活動を取り入れた授業を行っています。11時35分まで授業参観を行っておりますのでぜひお越しください。
 午後からは部活動見学会を実施します。
 写真は国語で授業で対話活動を行っている一場面です。
画像1画像2画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
 避難訓練に続き,全校集会が行われました。学校長から,「命どぅ宝」や「今,いのちがあなたを生きている。」などの標語を紹介し,命の大切さについて話をされました。
 また,震災からの教訓で「真剣に○○してください。」の○○に入る言葉を考える時間がありました。数名の生徒が発表をし,2年生の男子があてました。○○に入る言葉は「訓練」でした。
 避難訓練を受けて,学校長の講話を聞くことで,全校生徒にとって,「いのちの大切さ」と避難訓練への意識を高める機会になったと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
7日(金)3限,地震を想定した避難訓練を行いました。
 最初に各学級で,避難訓練の大切さについて話がありました。それから,訓練の放送で、避難訓練が始まりました。机の下に身を隠した後,速やかに体育館へ避難し,安全主任による話を聞きました。
 災害はいつ起きるかわかりません。今回の避難訓練で学んだことを生かし,どんなときでも,指示を聞き,冷静かつ迅速に行動することができるようにしましょう。

理科実験

 本校理科では生徒たちの理解を深めるために確実に実験を実施しています。そのために理科の先生は実験準備等に時間をかけています。よりスムーズに実験ができるように実験観察アシスタントとして木金に昨日より真継早紀子さんが来てくださるようになりました。準備・後片付け・環境整備とお手伝いしてくださります。実験観察を通して生徒たちの理解が深まることを期待しています。
 写真は塩化アンモニウムを使った吸熱反応の実験の様子です。
画像1

伝統文化部 華道

画像1
画像2
画像3
 伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。今回は,「バラ,ブルースター,フトイ」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。
 どの生徒の作品も素敵なものになりました。8日(土)のオープンスクールの日にも飾ってあります。ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp