京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up9
昨日:160
総数:543894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

全校集会

画像1
画像2
画像3
 避難訓練に続き,全校集会が行われました。学校長から,「命どぅ宝」や「今,いのちがあなたを生きている。」などの標語を紹介し,命の大切さについて話をされました。
 また,震災からの教訓で「真剣に○○してください。」の○○に入る言葉を考える時間がありました。数名の生徒が発表をし,2年生の男子があてました。○○に入る言葉は「訓練」でした。
 避難訓練を受けて,学校長の講話を聞くことで,全校生徒にとって,「いのちの大切さ」と避難訓練への意識を高める機会になったと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
7日(金)3限,地震を想定した避難訓練を行いました。
 最初に各学級で,避難訓練の大切さについて話がありました。それから,訓練の放送で、避難訓練が始まりました。机の下に身を隠した後,速やかに体育館へ避難し,安全主任による話を聞きました。
 災害はいつ起きるかわかりません。今回の避難訓練で学んだことを生かし,どんなときでも,指示を聞き,冷静かつ迅速に行動することができるようにしましょう。

理科実験

 本校理科では生徒たちの理解を深めるために確実に実験を実施しています。そのために理科の先生は実験準備等に時間をかけています。よりスムーズに実験ができるように実験観察アシスタントとして木金に昨日より真継早紀子さんが来てくださるようになりました。準備・後片付け・環境整備とお手伝いしてくださります。実験観察を通して生徒たちの理解が深まることを期待しています。
 写真は塩化アンモニウムを使った吸熱反応の実験の様子です。
画像1

伝統文化部 華道

画像1
画像2
画像3
 伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。今回は,「バラ,ブルースター,フトイ」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。
 どの生徒の作品も素敵なものになりました。8日(土)のオープンスクールの日にも飾ってあります。ぜひご覧ください。

先生が来られました

 療養中の玉井先生に代わり,昨日より新しく中谷圭先生が下京中に来られました。1,2年生の美術の授業を担当されます。写真は2年生の美術の授業の様子になります。生徒たちは一生懸命作品に取り組んでいます。
画像1

どんどん成長しています

 先週の火曜日に環境委員会のメンバーで植えてくれた緑のカーテン。まだ一週間しかたっていませんが,蔓を伸ばして少し大きくなってきました。気づかないうちに成長しているようです。先週の写真と見比べてください。間もなくの梅雨入りで,更に大きく成長することでしょう。
 写真はゴーヤです。
画像1

学年レク

 昼からは梅小路公園で学年レクです。クラス対抗で『波乗りジョニー』で競います。クラスで心を合わせて少しでも早くなるよう頑張っています。結果はどうだったでしょうか。
 この後学校に戻り,各クラスで探究のまとめをします。
画像1画像2

昼ごはん

画像1
水族館での学習も終わり,屋外の芝生の上で気持ちよく昼ご飯を食べています。天気も良く最高です。

質問タイム

画像1
イルカスタジアムで水族館の職員の方への質問タイムです。

イルカショー

画像1
間もなくイルカショーが始まります。終わればお待ちかねの質問タイムとなります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp