京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up9
昨日:160
総数:543894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

伝統文化部 華道

画像1
画像2
画像3
 伝統文化部で,華道の練習として生け花に取り組みました。今回は,「バラ,ブルースター,フトイ」で作品を作りました。完成した作品は玄関に飾っています。
 どの生徒の作品も素敵なものになりました。8日(土)のオープンスクールの日にも飾ってあります。ぜひご覧ください。

先生が来られました

 療養中の玉井先生に代わり,昨日より新しく中谷圭先生が下京中に来られました。1,2年生の美術の授業を担当されます。写真は2年生の美術の授業の様子になります。生徒たちは一生懸命作品に取り組んでいます。
画像1

どんどん成長しています

 先週の火曜日に環境委員会のメンバーで植えてくれた緑のカーテン。まだ一週間しかたっていませんが,蔓を伸ばして少し大きくなってきました。気づかないうちに成長しているようです。先週の写真と見比べてください。間もなくの梅雨入りで,更に大きく成長することでしょう。
 写真はゴーヤです。
画像1

学年レク

 昼からは梅小路公園で学年レクです。クラス対抗で『波乗りジョニー』で競います。クラスで心を合わせて少しでも早くなるよう頑張っています。結果はどうだったでしょうか。
 この後学校に戻り,各クラスで探究のまとめをします。
画像1画像2

昼ごはん

画像1
水族館での学習も終わり,屋外の芝生の上で気持ちよく昼ご飯を食べています。天気も良く最高です。

質問タイム

画像1
イルカスタジアムで水族館の職員の方への質問タイムです。

イルカショー

画像1
間もなくイルカショーが始まります。終わればお待ちかねの質問タイムとなります。

京都水族館

画像1画像2
2年生は京都水族館に到着し,iPadを使って班ごとに探究活動しています。

2年生 校外学習

画像1画像2
4日,2年生は「京都水族館・梅小路公園」へ校外学習に出発しました。
生徒は校外学習で行う探究活動のために活動してきました。今日は良い天気になったので,梅小路公園でレクレーションを行うには,良い日になりました。今日1日の活動を通して,仲間と交流し,学級の団結を深めましょう。

生徒総会に向けて学級討議を行いました。

画像1画像2画像3
今月に行われる生徒総会に向けて、各学級で代表委員・専門委員からの提案と学級討議が行われました。代表の生徒はパワーポイントを使って委員会の活動提案を行いました。それから、昨年に引き続き、思考ツールのPMチャートを使って「Plus(応援したいこと)」<ピンク>・「Minus(変更して欲しいこと)」<青>・「(質問したいこと)」<黄>と意見を整理して色分けした付箋に書き出していきました。
 この後、集まった意見を委員会毎に集約し、答弁・対応を考えます。生徒は、自分たちの学校を良くするために、真剣に取り組み、意見を出していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp