京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up66
昨日:541
総数:521161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

主体的、対話的、深い学びに繋げる授業2

 生徒達は、どのような考え方で立体の表面積を求める事が出来るか。タブレットを使用し、いろいろな角度から立体を見て考えようとしています。
 ※数学授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

主体的、対話的、深い学びに繋げる授業

 本日、3年生は中学校生活最後となる定期テストを終えました。いよいよ、受験にむけての勉強が中心となってきます。気持ちをより一層引き締め、体調には十分に注意し“今 本氣 最後は必笑”最後まで、クラス・学年のみんなと共に頑張っていきましょう!
 また、1・2年生も日々の授業を意欲的に取り組んでいるようです。本日、1年生数学では、「立体の面積を求める」授業、2年生英語は、「即興の会話をより自然に行うにはどうすれば良いか」という視点で授業を行いました。ともに、タブレットを使い自ら考え、他者と考えを共有し新たな気づきを得るような授業でした。生徒は目を輝かせ授業を受けていました。
 ※写真は英語授業の様子です。

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室をおこないました

画像1
本日、5/6限をつかい3年生が体育館で薬物乱用防止教室を京都府警察
から講師を招き、実施しました。近年、全国的に中学校でも違法薬物
(麻薬)が事件となったところもあり、生徒達は「危険ドラッグ」に
ついても真剣に話を聞いていました。

画像2

避難訓練

 1995(平成7)年1月17日に発生した兵庫県南部地震「阪神淡路大震災」を受けて、今日1月17日は『防災とボランティアの日』に制定されています。本校でも4時間目に避難訓練を行いました。例年と違い、今年は生徒達に事前通達なく『Jアラート』を鳴らし実施した避難訓練でした。その中で、生徒達は落ち着いて行動してくれました。避難の後、下京消防署の方から講評に続き、消火器の使用方法と注意事項の説明、歩けない人や倒れている人の搬送の仕方のレクチャーを受けました。
画像1
画像2
画像3

3年生 定期試験

昨日16日から,3年生は中学校最後の定期試験を受けています。中学入学後,通算15回目の試験となります。生徒は全員,真剣な表情で時間いっぱい問題に取り組んでいます。3年生はこの後,私立高校入試,公立高校の前期・中期・後期選抜のの各日程を迎えることになります。日程上,既に入試が始まっている高校もあります。インフルエンザが,少しずつ流行りはじめています。体調管理に十分注意して,乗り切っていってください。
画像1
画像2

最後の定期テストに向けて

 1月12日(土),3年生は来週の定期テストに向けて学習会が行われました。受験前のピリッとした雰囲気の中,黙々と自主学習に取り組んでいました。
画像1画像2

書に願いを込めて

 1月10日(木)、3年生では学年集会の時間,これから始まる一年への願いを漢字一字に表し,書道パフォーマンスを行いました。学級の代表生徒が,大きな筆に苦労しながら力強く文字を書きました。学年の教員も加わり,大変盛り上がったお正月らしいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

身体計測・視力検査

亥年最初の登校日である1月7日(月)志の式に引き続き,身体計測と視力検査を行いました。身体計測は体育館で,視力検査は各教室で実施しました。久しぶりの計測で,その成長ぶりに大きな声も響いていました。明日から本格的に授業が始まり,冬休み明けテストも実施されます。休み気分から気持ちを切り替えて,頑張っていきましょう。
画像1
画像2

『志 花の式』

 今日から『花の期』が始まります。
 卓球部女子、軟式テニス男子ペア、吹奏楽部クラリネット5重奏の表彰に続き、『志 花の式』が執り行われました。校長先生からは「今年は元号が変わります。同時に世の中も変化します。日本の動き、世界の動きの変化に対応できるようにしよう。しっかりとした身体づくりをしましょう。そのためには食生活をきちんとしエネルギーを蓄えましょう。いよいよ花の期。蓄えた力で素晴らしい美しい花を咲かせてください」というお話がありました。

画像1
画像2

新年のご挨拶

画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は,地域,保護者の皆様には,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。
 また,生徒の皆さん一人一人の頑張りと活躍で、素晴らしい1年を過ごすことができました。ありがとうございました。
 本年も教職員一丸となり,生徒,一人一人の彩が輝き,校是である「志 きらめく」学校を生徒達と共に目指し日々邁進していきたいと思っております。
 皆様に実り多き年になりますようお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp