京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成29年度末 転退職教職のお知らせ

平成29年度末、以下の教職員が転退職することになりました。

副教頭(英語科) 山本 力也    国語科   二股 遥香
社会科   砂野 嘉男       社会科   久保田 守
数学科   石垣 和也       理科    野中 文雄
理科    涌田 昭二       音楽科   奥野 知穂
美術科   石田 みどり      美術科   梶浦 隼矢
保健体育科 高木 千林       技術家庭科 高峰 登喜子
育成    日高 佳菜子      育成    渡邉 綾音     
通級指導  村中 淳子       養護教諭  高田 しずか  
管理用務  瀧村 貢子  
SC    片岡 康        ICT支援員 白井 博
英語教育支援員 片山 智恵子    英語教育支援員 代崎 由佳子
総合育成支援員 松田 良子     総合育成支援員 山本 耕平
総合育成支援員 前田 寛樹

離任式は、3月30日(金) 午前9時より行います      

    

吹奏楽部 定期演奏会(2)

画像1
画像2
ユーフォニアム奏者の江幡瑶祐さん,貝塚理江さん,大勢のOB,OGなどさまざまなメンバーの共演があり,3年生にとっては下京中学校生として最後の演奏,とても盛り上がった演奏会でした。3年間,続けることによって,とても素晴らしいものを手にしてくれたはずです。又保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

吹奏楽部 定期演奏会

画像1
画像2
画像3
3月20日(火)京都府立府民ホール アルティ に於いて,吹奏楽部第2回定期演奏会が行われました。第1部ステージマーチング,第2部シンフォニックステージ,第3部ポップスステージという構成でした。570席のホールが満員になる盛況で,観客もしばし演奏に聴き惚れていました。

『志 花の式』 伝達表彰(2)

画像1
引き続き,全国創造ものづくり教育フェア 優秀賞,くらしの達人 奨励賞,京都市中学校生徒書き初め展 特選・入選,人権標語の最優秀賞・優秀賞の表彰です。今回いろいろな分野で下京中学校生は頑張りを見せてくれました。

『志 花の式』 伝達表彰(1)

画像1
画像2
画像3
3月20日に行われた『志 花の式』では多くの伝達表彰が行われました。画像は,卓球京都府中学校団体選手権 女子団体準優勝(同メンバーで近畿中学校卓球講習会 真嶋杯5位),卓球新人戦個人全市大会優勝・準優勝,京都府中学生柔道体重別選手権大会個人の部入賞の表彰です。

志 花の式

 3月20日、『志 花の式』が催されました。平成29年度の最後の登校日です。1・2年生だけの体育館には、15日に卒業した3年生のスペースが空き、寂しさがありました。伝達表彰の後、校長先生から「明日から長期休業に入ります。今年度、やりきれなかった事もあると思いますが、ここでリセットし、新たな学年に向けてしっかり気持ちを切り替えましょう。4月に、皆さんが元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。」というお話をいただきました。
 その後、みんなで大掃除です。1年間の思い出が詰まった教室や校舎、フロアーをきれいにしました。
 そして最後の学活。各担任の先生から通知表を受け取り、1年を振り返って、希望に満ちた来年度に、思いを馳せました。
 いよいよ4月からは2年生は最高学年に、1年生には後輩ができます。下京中学校の中心となって活躍するためにも、この春休み、しっかり充電してきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

演芸大会2

 3月19日、2回目の演芸大会を行いました。今回も、レク係による楽しいオープニングから始まり、クラス対抗の伝言ゲームで盛り上がり、そのあと琴の演奏、吹奏楽部の20日の定期演奏会の演目の一部披露、最後は前回に続いての出演となる、「カレーパン」の漫才で楽しみました。
 最後に、退職教員へのサプライズでのお別れの会を行って終わりました。
画像1画像2画像3

学年集会

 3月19日(月)、1年間の活動を締めくくる学年集会を、代表委員会主催で行いました。はじめの言葉に続き、まずは各クラスの振り返りをクラスごとに代表委員が発表しました。今年度頑張れたことや次の学年での課題などが報告されました。次に、1年生の生徒会中央委員の振り返りを発表してもらいました。
 そのあと、先日の球技大会の表彰を行い、先生方からの話のあと、1年間を振り返ってのスライドを見て、1年間の歩みを目で確認していきました。入学式のころに比べると、ずいぶん成長してきているなと感じられました。最後に、各クラスのがんばった点について、代表委員から表彰をし、おわりの言葉で締めくくりました。
画像1画像2画像3

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
春らしい暖かな風が吹き、早咲きの桜の花が美しく咲き誇る中、第11回卒業証書授与式が挙行されました。学校長から一人一人に卒業証書が授与された式の後、最後に全員での素晴らしい合唱を披露しました。この3年間でのたくましく頼もしく成長した姿を見せてくれました。生徒・教職員が一緒に力を合わせて、学校生活を全力で楽しむ学年でした。地域の皆様・保護者・在校生に見送られ、それぞれの道へ旅立って行きました。

3年生を送る会

 3月13日、「3年生を送る会」が行われました。オープニングは、1組による和太鼓の力強い演奏でした。次に、今年も金賞をめざす、吹奏楽部の素晴らしい、楽しい演奏が続きました。その次の1,2年生の出し物は、今年初めて合同で行いました。最初は、3年生の思い出のシーンを10年後の同窓会で回想するという劇を有志で演じました。笑いあり、涙ありの回想シーンを少ない時間で見事に演じてくれました。そのあと、1年生のアルトリコーダーの演奏、1,2年合同の5部合唱で「ふるさと」を演奏しました。きっと、3年生の心に「ふるさと・下京中」の思いを抱かせたと思います。
 次に、3年生お待ちかねの「思い出ビデオ」、3年教職員の出し物での教職員の語りで盛り上がったところで、3年生の出し物としての合唱。思いを込め、泣きながら歌っている姿は、感動的でした。
 最後に、生徒会中央委員によるエールで締めくくりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp