京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/15
本日:count up111
昨日:234
総数:428630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

合唱コンクール

合唱委員、パートリーダーを中心とした練習の成果を披露する合唱コンクール。各クラス2年生として、昨年度聴いた先輩の歌唱力に負けない見事な歌声をコンサートホールに響かせてくれました。本気の姿勢、本気の表情は本当に立派でした。学校祭は文化の部、体育の部と続きますが、今日と同じように本気で取り組んでもらいたいと思います。

2年生課題曲「翼をください」

選択曲1、2組「明日へ」
   1、3組「君と見た海」
   1、4組「COSMOS」
   1、5組「道」
   1、6組「予感」

合唱コンクール2年生の部は、金賞1、2組、銀賞1、5組でした。

画像1画像2

合唱コンクール1年

 9月25日、合唱コンクールが京都コンサートホールで行われました。
 1年生にとっては初めてのコンクールで勝手が十分わからない中で、合唱委員中心に取り組んできました。今日も、朝8時から各クラスから歌声が聞こえてきて、その意気込みが感じられました。午前に行われた1年生の発表は、各クラスとも立派だったと思います。結果はさまざまですが、今回の取り組みで育んだ力をこれからの行事や取組で生かしていってほしいと思います。
 1年生課題曲   「朝の風に」
  選択曲 1・2組 「空駆ける天馬」  
      1・3組 「この星に生まれて」
      1・4組 「tomorrow」
      1・5組 「タイムトラベル」
      1・6組 「マイバラード」
 結果は、金賞は、1・6組。銀賞は、1・2組でした。
 写真は、朝のクラス練習風景・舞台発表の様子・結果発表を喜ぶ様子です。
画像1
画像2
画像3

熱気あふれる合唱コンクール直前練習

9月25日(月)にコンサートホールで行われる合唱コンクールを目前に控え、学年を問わずどの学級も練習に熱が入っています。早朝の練習に続き、午後の練習時間では、練習方法を工夫し、最後の仕上げに取り組んでいました。
(上)1年生 教室で2つのグループで向かい合い互いをチェックする
(中)2年生 3クラス合同で、互いの合唱を聞きあい刺激を受ける
(下)3年生 腹式呼吸を意識した寝転びながらのユニークな練習を行う

どの学級も感心するほど熱心な練習を行っています。本番が、ますます楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

文化の部取り組み(1年)

 1年生は文化の部の展示作品として、ペーパークイリングを作成しています。今日で3時間目、少しずつ出来上がり、早い人は半分くらいできてきました。
 細い紙をつまようじでくるくる巻いて、渦巻き状にしたものを加工し、自分のデザインに貼っていきます。一つ一つのピースがつながって、学年の作品の完成です。細かい作業が続きますが、楽しんで作っているようです。完成作品は、文化の部で3階学習室に飾られます。お楽しみに。
画像1画像2画像3

定期考査3

 今日と明日の二日間、定期考査3です。生徒たちの登校時の様子を見ていると、いつもと違う、凜しげな雰囲気を感じました。
 本校の校是【−志 きらめく−夢 本気でつかむ】実現に向け一歩一歩前進していきましょう。1限目3年生国語テストの様子です。
 そして、定期考査が終われば、25日に行われる学校祭合唱コンクールに向けラストスパートです。下中生頑張ろう!
  
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 防災センターで大活躍

9月16日(土)、京都市市民防災センターで防災グランドフェスタ「入館者200万人達成メモリアル特別イベント」が開催されました。あいにくの雨模様ででしたが、吹奏楽部が演奏やダンスでイベントを盛り上げました。1年・2年だけの演奏としては、デビューの日でしたが、とても立派な演奏をしてくれました。この後が楽しみです。
画像1画像2

尚徳諏訪神社秋祭

台風18号の接近により,1日順延されていた学校近くの尚徳諏訪神社の秋祭が,18日,快晴の青空の下行われました。神輿の巡行には,野球部の2年生全員が携わってくれ,大きなかけ声と共に校区内を練り歩きました。途中,休憩をはさみながら,約1時間,校区の人たちに見守られながら,元気に歩きました。
画像1
画像2

合唱コンクール リハーサル 3年生

本日、3・4時間目に3年生では『合唱コンクール』のリハーサルが行われました。先週の金曜日から合唱の取組が始まっています。ずいぶん仕上がってきたクラス、まだこれから追い上げようとしているクラス、少し不安を抱えているクラス…様々です。連休、テストを挟んでスゲジュール的には厳しいところもあるのですが、中学校生活最後の合唱コンクールです。25日の本番に向けて、どのクラスも『金賞』を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル(1年)

 9月15日、25日の合唱コンクールに向けて、リハーサルが行われました。1年生にとっては、初めてで要領がわからない中、当日の動きを中心に練習を行いました。コンサートホールの舞台とは様子が違いますが、入退場のやり方がわかったかと思います。
 ほかのクラスの歌声を聴くのも初めてで、「あそこのクラスはよく声が出ていたな」など、他クラスの出来を意識し、これからのクラス練習の意気も上がることと思います。まだまだ、どこか一番か比較できない状況で、本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

学校祭 文化の部の取組開始

 10月4日(水)に行われる学校祭の文化の部の取組が始まりました。合唱コンクールに向けての練習の後に取組でしたが、気持ちを切り替えて作業や練習に集中する姿が見られました。
 合唱コンクールでは学級の団結が、文化の部の取組では学年として団結がポイントです。仲間とのつながりをより強いものにして欲しいと思います。残暑が残る校内に、芸術の秋にふさわしい時間が流れていました。
 学年展示は、1年生が「ペーパークイリング」、2年生が「ドットアート」、3年生「貼り絵」です。
写真は、上(2枚)が3年生、下(2枚)が1年生の取組の様子です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp