京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up6
昨日:79
総数:418238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

ビジネスマナー講座

9月7日(木),京都すばる高校の生徒・12名が,下京中学校2年生に向けて,「ビジネスマナー講座」を開いてくれました。
2年生は10月に5日間の「生き方探究・チャレンジ体験」を行います。そのチャレンジ体験でも活用できるビジネスマナーを,分かりやすく,おもしろく丁寧に教えてくれました。お辞儀の仕方や敬語の使い方,良い印象を持たれる聞き方など,チャレンジ体験だけでなく,これからの実生活,社会に出てからも大いに役に立つことをたくさん教えてもらい,充実した1時間となりました。京都すばる高校の皆さん,ありがとうございました。
画像1

校内研究DAYS 2日目(2)

画像1
画像2
画像3
写真は1-3数学科,1-4保健体育科,3-6理科の授業の様子です。数学科はてんびんを利用して等式の性質を見つけようという授業でした。保健体育科はヒップホップダンスの「基本ステップ」と「隊形」を工夫して組み合わせ,グループで簡単な作品を構成するという授業でした。理科は有性生殖と無性生殖のそれぞれの特色を理解するという内容の授業でした。それぞれの教科とも工夫された授業で,生徒達も一生懸命取り組んでいました。

校内研究DAYS 2日目

校内研究DAYS 2日目です。写真は1-3国語科,1-4音楽科,2-4英語科の授業の様子です。国語科は,小説の最初と最後の場面に込められた「私」の行動や描写の意味を説明することを目標とした授業です。音楽科は歌詞の内容やフレーズのつながりを考え表現の工夫を考えることを目標としています。英語科は電話で相手を誘うことができることを目標とした授業です。どの教科も思考ツールを用い,生徒達がより考えやすい,考えたことをまとめやすい,思考が深まることをめざしての授業です。
画像1
画像2
画像3

校内研究DAYS 2

画像1
画像2
画像3
校内研究DAYSの続編です。写真は1-2社会科,1-4理科,1-6英語科の授業の様子です。社会科はアフリカの国々が抱える問題とそれに対して,私たちや,日本ができることを考えました。理科では密度の計算から物質を特定することを学びました。英語科は主語に応じて変化する動詞について体験的に学びました。大学の先生や学生も授業法について見学され,学ばれていました。

校内研究DAYS

本日から、校内研究DAYSが始まりました。本校の今年度の研究テーマである『学びを深める教育実践「本質的な問い」「対話の可能性」「思考ツールの活用の研究」〜資質、能力の育成につなげるキャリア教育の展開(下京中学校版:アクティブラーニング)〜』を目指し、全教員が6日から8日までの3日間、深い学びを追及した授業を公開しております。写真は、本日公開された1年生家庭科の授業『繊維を当てよう』の授業の様子です。
画像1
画像2

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会 3

試合は好プレーの続出で,どの試合も白熱したものになりました。お母さん方のファインプレーとガッツあふれるプレーに感動でした。写真は表彰の場面です。
画像1画像2

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会 2

画像1画像2
下京中学校はAチームがAブロック2位,BチームがBブロック2位入賞という成果でした。試合後の記念撮影です。

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会

画像1画像2画像3
9月6日(水),向日市民体育館に於いて,下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会が,下京中学校チームの選手宣誓から,始まりました。9校から17チームが参加し,熱戦を繰り広げました。

ビブリオバトル

 本日6時間目、生徒が読んでいる本をお互いに紹介し、もっとも良いプレゼンテーションをし、よりみんなが興味を持った本を選ぶ『ビブリオバトル』が全学年で実施されました。
 まず、班単位で一人一人がお気に入りの本を紹介し、班の代表者を決定。次にその代表者がクラスでプレゼンテーションを行い、クラスNo.1を決定しました。少し照れがあった生徒もいたようですが、中には熱のこもったプレゼンをする生徒もいて、各クラスとも盛り上がっていました。


画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル(1年生)

 9月6日、1年生にとって初めての「ビブリオバトル」(知的書評合戦)が各クラスで行われました。まず班ごとに、一人一人が朝読書などで読んだ本の中からお気に入りの1冊を班員みんなに紹介しました。制限時間をいっぱいに使ってアピール姿が各クラスで見られました。そして、各班のチャンプ本が選ばれ、今度はクラスの前で班代表6名が、それぞれにアピールを行い、投票によって、クラスのチャンプ本が決まりました。

 《各クラスのチャンプ本》
  2組 空想化学読本「3分間で地球を守れ」
  3組 君の膵臓を食べたい
  4組 首折り男のための協奏曲
  5組 5秒後に意外な結末・パンドラの箱
  6組 5秒後に意外な結末

 以上のように決まりました。書評を聞いて読んでみたいと選ばれた本です。一度読んでみられてはいかがでしょうか。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp