京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

今日から定期考査1(6)

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から定期考査1(5)

各クラス家庭学習表です。
画像1
画像2
画像3

今日から定期考査1(4)

各クラス家庭学習表です。
画像1
画像2
画像3

今日から定期考査1(3)

3年生の様子と各クラス家庭学習表です。
画像1
画像2
画像3

今日から定期考査1 (2)

3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から定期考査1

 今日から定期考査1が始まりました。
 1年生にとっては、初めての定期考査。テスト中の様子を見ていると、普段の授業中とはまた違った真剣な姿が見受けられました。
 2年生は、昨年以上に難しくなった学習内容ですが、日頃から授業を大切にしている様子を見ているので学習してきた成果が発揮できると思っています。
 3年生にとっては、昨年度までの定期考査とは違い、受験に向けての第一歩です。自分の夢(進路)を本気になってつかみとってほしいですね。今“本気”最後は“必笑”です。そして、各学年ごとにテスト前家庭学習時間をグラフにして掲示しています。さすが3年生です。当然ですが1・2年生よりも学習時間が長いです。この成果が発揮できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

パフォーマンス課題づくり

 本年度、下京中学校・梅小路小学校・向島東中学校・向島小学校・向島藤の木小学校の5校が、文部科学省の「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」指定校として授業研究に取り組んでいます。本日、「本質的な問い」について教育委員会主催の研修会を本校を会場として実施しました。京都大学西岡加名恵教授をお迎えし、児童・生徒の「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けたパフォーマンス課題づくりを行いました。5校の研究指定校や教育委員会からも多数参加していただき盛大な研修会となりました。この、研修で各教員が今まで以上に授業力を身につけ、児童・生徒が「わかった」「できた」と実感できる授業を目指していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

テスト前学充1日目

本日放課後、テスト前学充を行ないました。
テストは25日(木)・26日(金)の二日間です。
1年生は中学生最初のテストです。ドキドキする気持ちをおさえ、落ち着いて臨んでもらいたいと思います。
2・3年生は、新学年になって初めてのテスト。良いスタートをきってもらいたいと思います。
テストまで残り数日ですが、しっかりとした準備で、良い結果につながることを期待しています。

画像1

テストに向けて『学充』

画像1
いよいよ今週末、第1回テストが始まります。そこで今日からテストに向けて『学充』の取組を行っています。放課後、基本的に「自学自習」をし、テスト対策を行っています。3年生達は黙々と各自の課題に取り組んでいました。

学習確認プログラム

3年生では本日、2限国語、3限社会、4限数学と学習確認プログラムのテストが実施され、真剣に取り組みました。このテストは現在、自分の学力がどのくらいなのかを知る上で、また今後の学習や進路実現に向けて大切なテストです。明日は3限に理科、4限に英語が実施されます。精一杯頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp