京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up6
昨日:79
総数:418238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

離任式その2

離任される方々からの挨拶のあと、生徒を代表して生徒会長からの言葉がありました。
開校11年目を迎える下京中学校をさらに盛り上げてもらいたいと思います。

離任される皆様へ
本校の校是である「志−きらめく」を胸に、次に赴任される学校でもお身体に気をつけ、精進されることを心より願っております。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

離任式その1

本日3月31日、離任式が挙行されました。
下京中学校開校から勤められた先生をはじめ、14名の方が離任されました。
在校生はもちろん、卒業生や保護者の皆様にも多数ご臨席賜り、暖かな雰囲気の中執り行われました。
離任される方々からの挨拶では、1人1人から心のこもったメッセージが贈られました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度末 転退職教職員のお知らせ

平成28年度末 下京中学校の教職員の転退職についてお知らせします。

教 頭・・・・・島井 聰

国語科・・・・・松浦 博暁
数学科・・・・・緒方 秀俊
理 科・・・・・小林 慈
美術科・・・・・桝本 徳裕
保健体育科・・・吉川 剛司
技術家庭・・・・和田 義則
英語科・・・・・中鹿 伸晃
英語科・・・・・森田 純子
英語科・・・・・富澤 美香
英語科・・・・・太田 眞治
育 成・・・・・秋山 拓磨
事務職員・・・・和田 守
管理用務・・・・畑  克彦
総合育成支援員・・・田中 優希


志 花の式

本日、志 花の式を行いました。
学校長から「どんな先輩になるのか」というお話にもあったように、これからの下京中学校は1・2年生が中心となります。新入生にすごい・立派だと思われる姿を示せるように、今を大切に過ごしてもらいたいと思います。進級おめでとうございます。

また式に先立ち、部活動・作品出展に関する表彰が行われました。
この1年間、日々の活動の成果としてたくさん表彰されてきました。
この経験を糧に、来年度もさまざまな分野において、本氣で取り組み続けてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学年集会

3月16日(木)、1年生最後の学年集会を行いました。
代表委員が企画・運営したレクリエーションに始まり、各学級の振り返りを経て、学年教師からの話となりました。
4月入学したころと顔つきが変わり、1年間で本当によく成長したと思います。
2年生になっても、今以上の成長を見せてもらいたいと思います。

画像1
画像2

2年;学年集会

3月16日(木)4限、体育館で2年生最後の学年集会が行われました。
最初に、先日学習した平和学習のまとめとして、十か条におよぶ「平和提言」が発表されました。
『平和の為に』私たちに何ができるか。『平和の為に』私たちにどんな行動ができるか。身近なところから考えて行動していこうとする生徒たちの第一歩となりました。
次に、一年間の学年の様子を画像で振り返り、最後の学級のまとめの後、サプライズで担任の先生などに感謝を伝える場面もあり、心温まる学年集会になりました。
最後に学年部長の先生から、春休みの過ごし方や来年度に向けてのお話がありました。
あと少しで最上級生。さらなる成長を期待します。


平和提言抜粋

○わたしたちは生きていることに感謝します。
○わたしたちは戦争が起きたことをわすれません。 など

画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その2

3年生のみなさんへ
卒業おめでとう。教職員一同、これからもみなさんを応援し続けます。
校是である「志きらめく〜夢本氣でつかむ」と「今“本氣”最後は“必笑”」を胸に、歩み続けてください。

画像1

卒業証書授与式 その1

3月15日(水)、第10回卒業証書授与式が挙行されました。多数の保護者の皆様、ご来賓の皆様に見守られながら素晴らしい式となりました。
苦楽を共にしてきた仲間たちと別れ、それぞれの道を歩んでいくことと思います。下京中学校で学んだこと、身に付けた力を発揮し、未来を切り拓いてもらいたいと思います。

画像1

3年生送る会

3月13日(月)、3年生を送る会が行なわれました。全学年が揃う最後の場であるということもありましたが、和気藹々とした雰囲気の中、1組からは和太鼓の披露、1・2年生からはメッセージと歌が贈られました。それらに対して、3年生からはハンドクラッピングとメッセージ・歌が贈られ、1・2年生に「さすがだ」と思わせる姿を示してくれました。最後には「大切なもの」を全校合唱し、全学年が一体となりました。
残り数日で3年生は下京中学校から羽ばたいていきますが、その姿を目に焼き付けた1・2年生がさらにより良い学校にしていこうと感じる素晴らしい会となりました。
画像1
画像2

球技大会

本日1・2限、球技大会を行いました。男子はサッカー、女子はバスケットボールに元気よく取り組みました。
得点を決めるごとに盛り上がり、クラスの団結力を感じさせてくれました。
また表彰の際には、自分のクラスだけではなく、他クラスの発表の時にしっかりと拍手していた姿が印象的でした。1年生として過ごす残りの日々を大切にし、2年生へと踏み出してもらいたいと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 9時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp