京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:199
総数:1121194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

生徒会役員選挙

本日の5・6限、体育館で生徒会役員選挙が行なわれました。
2日(水)から昨日までの選挙運動期間では、挨拶とともに自身をアピールしていました。選挙運動が始まった当初は、恥ずかしがりながら取り組んでいた14名の候補者も、最終日には堂々と行動していたのが印象的でした。
本年度からの取り組みである事前討論会では、中央委員候補と委員長候補がそれぞれの討論テーマに基づき、「学校を良くするためにはなにが必要なのか」について、思いを熱く語っていました。
立会演説会では、「下京中学校をより良くするために、自分自身は何をしていくのか」について思いを語っていました。昨日行なわれたリハーサルでの姿より頼もしく見えたのは、全校生徒を目の前にして一層強い気持ちで臨んだからだと思っています。
また全校生徒は候補者の思いに応えるように、しっかりと聞くことができていました。候補者と同じくらい真剣に取り組む姿勢をこれからも保ってもらいたいと思います。
本日の投票で選ばれるのは12名ですが、候補者全員には強く熱い気持ちを持ち続けてもらい、これからの日々の生活をより良いものにしてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

イングリッシュ・ヴィレッジ オープン

画像1画像2
11月9日(水),本校の英語教育推進の一つとして、イングリッシュ・ヴィレッジをオープンしました。3階のマルチメディアルームを模様替えして、英語に親しむことのできる空間とするため、英語の掲示物・英語のゲームや書籍・英語の映画上映等、趣向を凝らして、少しでも英語とふれる空間をつくりました。英語部員も掲示物づくりや運営等に協力してくれています
 英語科教員やALT・英語教育支援員と英会話もできる空間になればと考えています。

京都市中学校体育表彰 受賞

11月7日,本校柔道部3年生の女子生徒が,平成28年度の中学校における体育活動で特に優秀な成績を収めた人に贈られる「京都市中学校体育表彰」を受賞しました。

女子生徒は,8月19日(金)新潟県リージョンプラザ上越 にて行われました 平成28年度 全国中学校体育大会 第47回全国中学校柔道大会 女子個人戦において,3位という 素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。

画像1

選挙運動開始

本日から来週9日(水)までが選挙運動期間となります。
昨日から生活委員が行なっている朝の挨拶運動の横で、候補者たちは挨拶すると同時に、自分をアピールしていました。
初日ということもあり、緊張している様子でしたが、登校する生徒の方向へ身体を向け、笑顔も交えながら挨拶していた様子は素敵でした。
10日の立会演説会に向けて、これからどんな選挙運動が繰り広げられるのか楽しみです。
画像1画像2

朝のあいさつ運動!始動開始

画像1
画像2
画像3
本校、生活委員会が中心となって11月1・2・4日の期間「朝のあいさつ運動」を実施しています。やはり、元気な挨拶は気持ちが良いですね。登校する生徒の皆さんは、照れずに大きな声で挨拶することを心がけてください。生活委員の皆さんは、朝早くからの取り組み有難うございます。心から感謝です。
「下中の元気・礼儀は生活委員会から!!」を胸に抱き、頑張ってください。

2年:チャレンジ体験  がんばっています

 事業所での仕事にも少しなれてきたようです。
担当教職員が訪問すると笑顔が見られました。

画像1
画像2

防煙教室

10月26日(水)、防煙教室を行ないました。NPO法人京都禁煙推進研究会・下京保健センター・健康づくりサポーターの方々に、たばこについての講義をしていただき、その後体育館内に設けられた体験コーナーで学びを深めました。
たばこが人体に与える影響を考えるだけではなく、自分や周囲の人々を大切にすることについても考える機会となりました。今回の学びを活かし、だれもが過ごしやすい生活環境のために行動できるようになってほしいと思います。

画像1
画像2

授業研究報告会(最終案内)

 思考ツールを活用したアクティブ・ラーニングを授業に取り入れ、基礎的・汎用的能力の育成を目指した授業研究を進めてまいりました。
 授業単元・授業者も決定いたしましたので、ご案内いたします。
授業研究報告会を下記の通り開催いたします。最終案内はこちら 

 研究主題
   「思考ツールを活用したキャリア教育の推進」
 〜学びを深める教育実践(下京中学校版:アクティブ・ラーニング)〜

 日時:平成28年11月14日(月)13時30分〜14時   全体会1
                14時15分〜15時05分 公開授業
                15時20分〜16時50分 全体会2
       
授業を参観していただき、ご指導頂けましたら幸いです。
多数のご参加をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』2日目

写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』2日目の生徒たちの様子です。

 担当教職員が事業所を訪問すると、恥ずかしそうにちょっぴり下を向いたり、元気よく声をかけたりと、さまざまな応対で声をかけてきます。
画像1
画像2

和食調理体験

1年生では、本日から和食調理体験が始まりました。
京料理店の方々を講師としてお招きし、出汁の取り方をはじめ、京料理について教えていただきました。不慣れなこともありましたが、各班協力し美味しい京料理をつくりました。

和食調理体験日程
月曜日2組・3組
木曜日6組
金曜日4組・5組
※1組は交流クラスで参加します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 12年個人懇談会 3年進路懇談会
12/20 12年個人懇談会 3年進路懇談会
12/21 自転車通学可
12/22 志 姿の式 自転車通学可 部活動14時〜
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp