京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

テスト前学充2

画像1
画像2
画像3
テスト前学充の様子です。

テスト前学充

画像1画像2画像3
 今日から定期テスト2にむけ,放課後,テスト前学充が始まりました。生徒たちは大変意欲的に勉強に取り組んでいます。また,わからない問題があれば積極的に質問する姿もあり,自ら学ぼうとする意識が高まってきたようです。テスト前学充は来週月曜日も行います。

合唱コンクール取り組み始まる

 本日の昼食時間中に教室から楽しそうな笑い声だけでなく,音楽が聞こえてきました。普段,流れている曲でなく,よく聞いているとどうやら合唱コンクールの選択曲のようです。昨日,学活の時間に10月3日(月)に行われる合唱コンクールの選択曲きめを行いました。どのクラスも先生と生徒が真剣に各曲を聴き,意見を出し合っている姿を見ていると意気込みが感じられました。“風の期”(旧1学期)を終え,合唱コンクールは,“姿の期”(旧2学期)です。自分自身をクラスや学年にどのような姿で表現していくのでしょうか。これからの取り組みや本番が大変楽しみになりました。是非,合唱コンクール当日,京都コンサートホールの会場全体に『心に響くハーモニー』を響かせてほしいと願っています。一人一人,各曲に思いを込め歌い上げられるよう“本気”になって取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

学級紹介

画像1
画像2
画像3
生徒総会の中で行われた学級紹介の様子です。
どのクラスも,個性あふれるステキな紹介でした。

生徒総会

 平成28年度の生徒会スローガンをはじめ、活動方針案や予算案・27年度決算報告などの提案がありました。

PMIの思考ツールを使った学級討議の内容を反映させた議案は、順調に討議され,各学級から上がってきた質問や要求には、生徒会中央委員会からていねいな回答がありました。また、施設・設備やルール等については、学校からの回答の紹介があり,その後採決にかけられました。

 続いて、各学級から、「学級目標」の発表がありました。
 どの学級も、アイデアを出し合い、工夫をこらした発表に、大笑いあり、はらはらどきどきありと実にユニークな発表を見ることができました。

 学級が、そして学年学校が、新しい目標に向かって動き出しました。下京中学校を先輩が残してくれた伝統を引き継ぎ新しい下京中学校にしていってほしいと思います。




画像1
画像2
画像3

教育実習始まる

 14日(火)より教育実習が始まりました。
未来の教員を目指し、11名の教育実習生が来ました。授業や部活、昼食指導など学校生活全般にわたって、生徒のみなさんと交流します。
 下京中学校について知ってもらうためのオリエンテーションの後,指導教員の指導のもと実習開始です。3週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。

表彰 その1 (柔道部女子,柔道部男子)

本日,生徒総会に先がけ,春期大会活躍の表彰が行われました。

 柔道部女子 :団体優勝 個人種目も表彰されました。
 柔道部男子 :団体3位 個人種目も表彰されました。
  野球部  :準優勝
 女子ソフトテニス部:団体3位
画像1
画像2

表彰 その2 (野球部,女子ソフトテニス部)

みなさん おめでとうございます!

画像1
画像2

オープンキャンパスのご参観 ありがとうございました

 先週末(6月11日)の土曜日、本校のオープンキャンパスに多くの皆様に参観に来ていただきありがとうございました。おかげさまで400名を超える保護者・地域・学校関係者の皆様に参観にお越しいただきました。
 教科授業・道徳の授業の公開を行いました。本校では思考ツール・ICT等を活用しアクティブ・ラーニングの実践を進めていますが、その一端を見ていただけと思います。参観終了後には、多くの方にアンケートにもご協力していただくことができました。重ねてお礼申し上げます。いただきたご意見を参考にし、より良い教育活動を進めて参りますので、引き続きご支援ご協力をお願いいたします。

オープンスクール 3時間目道徳

3時間目の道徳では,各学年テーマを設定し様々な思考ツール(1組PMチャート 1年生 座標軸 2年生PMチャート 3年生 同心円チャート,ステップチャート)を使い授業を行いました。
  
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp