京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:199
総数:1121204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1組 授業の様子

画像1画像2
平成28年度志の式や入学式から2週間がたとうとしています。1組は全員で13名のクラスですが、授業中や休み時間も笑顔で明るく頑張っています。
今年の学級目標を「笑顔あふれるケンカのない明るいクラス」とし、みんなで楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

学習意欲や集団意識を高める掲示物

画像1画像2画像3
下京中学校では、本年度、より一層の学習意欲や集団意識の高揚を図るため、各階フロアや教室内の掲示物や掲示方法に工夫を凝らす取り組みを行っていこうとしています。
まずは、全学年各教室に「より深い学習を!徹底しよう,授業マナー!」と「身につけよう!4つの能力!」。下京中学校が学習と生活をキャリア教育に繋げていくために必要であると考え大事にしている事です。

本日より本格的に授業開始

画像1画像2画像3
18日より暫定時間割が決まり、いよいよ本格的に授業が開始しました。下京中学校での学習全般について、学習の手引きである各学年・教科ごとにまとめてある『きらめきの書』を確認しながら授業を受けましょう。毎時間“本気”になって授業を受けましょう。各先生も“本気”で授業をします。自分の夢(進路)の実現に向け、先生も生徒も互いが本気で真剣に高めあっていきましょう。『下中生頑張れ!』

憲法月間人権啓発パレード

16日(土)、4月とは思えない強い日差しの中、京都市役所前広場に京都市PTA連絡協議会、人づくり21世紀委員会のメンバーの方々はじめ多くの参加者と共に、本年度も「憲法月間人権啓発パレード」が行われました。
 障がいを理由とする差別の解消に向けて、京都市手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例が4月より施行され、京都市副市長様はじめ挨拶をされた方々が手話で自己紹介をされる場面もありました。
また、啓発アピール文には、「近年『未成年者による薬物乱用』や『スマホなどのインターネット通信端末機器』の危険等、子どもたちの命や健やかな育ちを脅かし、一人一人のかけがえのない人権を踏みにじる問題が深刻化しています。社会の宝である子どもたちの今と未来に責任を持つのは、私たち大人です。今こそ、『京都はぐくみ憲章』の理念の下、一人一人の尊厳と人権が尊重され、『人権文化』が輝く社会を築きましょう。」とあります。
 今一度、子どもたちを取り巻く課題に対し、より危機感を持って見つめ直すとともに、家庭・学校・地域や各種団体が一体となり、緊密な連携と協働のもとで取り組んでいきたいと思っております。

画像1画像2

きらめき手帳配布

『きらめき手帳』を、15日(金)に配布しました。
「自分の生活を、1週間、1カ月2カ月と少し長い時間で、計画的に予定を立て、学習に取り組ませよう」と始められた手帳です。
 中学生活のリズムにも少し慣れてきた1年生は、初めて手にする手帳の重さにおどろきながら、何も書かれていないページをめくり、まだ見ぬ未来に思いをはせているようでした。写真は、配布された手帳に書き込みをする3年生《左》、手帳を熱心に見入る1年生《右》の様子です。
画像1画像2

春の交通安全キャンペーン

 春の交通安全キャンペーンの一環として、京都府警の方と一緒に野球部の一部の生徒が自転車交通安全推進員のベストを着て登校し、挨拶運動を行いました。
学校周辺では自転車からおり、押して一列で登校する姿や、街角で通行する方に堂々と呼びかけをする姿に京都府警の方も感心しておられました。

 
 
画像1
画像2
画像3

1年生迎える会

3学年がそろって初めての行事『新入生を迎える会』が、13日(水)3・4限に体育館で行われました。1日も早く下京中生として、学校の一員になってしい」との思いで、生徒会中央委員会が中心となり、企画・運営を行いました。
 新入生は、会場に緊張した表情で入場してきましたが、吹奏楽部の心温まる演奏に包まれました。2年生や3年生からは、気迫のこもったメッセージや歌声を贈られ、緊張の表情も緩んでいました。
 1年生は、恒例となったくす玉わりのあと、お礼と感謝の気持ちを込めて「初合唱」を披露しました。明るくかわいらしい歌声が、会場に響いていました。呼吸を合わせたメッセージも、1週間前に入学してきた生徒たちとは思えないほど、しっかりそろって元気よく発表できました。
 午後からは、生徒会オリエンテーション・部活動紹介と続きました。 写真は、3年生の発表《上》、2年生の発表《中》、恒例になったくす玉に見守られて発表を終えた1年生《中》の様子です。

画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション

5時間目に1年生対象の「生徒会オリエンテーション」が行われました。
生徒会中央委員が、生徒会組織や、生徒会の活動などを紹介しました。
各専門委員長から委員会の説明もあり、1年生は熱心に聞き入っていました。
明日には学級役員選挙があります。
今日の説明を聞いて、自分が入りたい委員会を選んで立候補したり、将来の生徒会活動にもつながる時間でした。

画像1

部活動紹介

6時間目に生徒会中央委員代表の司会で、部活動紹介が進められました。
パワーポイントを使って、活動の様子などを紹介する部やコントや寸劇を交えて会場の笑いを誘う部など、会場は終始にこやかな雰囲気で、会は進められました。
どの部も、新入部員を獲得しようと、真剣にアピールをしていました。
 また、実際にプレーをする部もあり、気迫のこもったプレーに、1年生は、目をキラキラと輝かせ、先輩のかっこよさに見入っていました。
その日の放課後から、体験入部が始まります。
写真は柔道部《上》美術部《中》吹奏楽部《下》

画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史は、『ここ』をクリックしてご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 定期テスト・PTA総会
5/30 眼科検診
6/1 心電図検査(1年・23年対象者) 英検対策講座
6/2 歯科検診 徒歩通学
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp