京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:189
総数:1121359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

緑のカーテン

画像1
夏のような日差しが照りつける中、日よけの緑のカーテンの準備を行いました。

今回は,本校生徒と地域の方が作られた標語のシールを貼ったプランターを
利用して、校舎南側にゴーヤとマリーゴールドを植えました。

地域の方にも協力していただきながら、1年生の環境委員が丁寧に作業をしてくれました。
かわいらしい苗が植えられたプランターがずらりと並んだ様子は壮観です。

これから、どのように育つかとても楽しみです。

3年;『出会いと学び』

 19日(火)朝、日焼けした顔に、ちょっぴり自信をのぞかせながら、3年生が登校してきました。

 2泊3日の沖縄・修学旅行。「自分たちの手で作り上げる、自分たちのための修学旅行」。そんな旅行が、大成功のうちに、無事終了しました。
 ルールを守り、さまざまな人との出会いを大切にし、戦争への思いや平和への感謝を再確認し、仲間との絆を深め合いました。
 
 授業では、感謝の気持ちを手紙に託そうと、3日間の出来事を振り返り、精一杯の言葉で、お世話になった民家の方々に向けて、ペンを走らせています。

 長い人生の中で、今回の旅行はほんの一瞬の出来事。それを「一生もの」にしようと取り組んできました。修学旅行委員会を中心に考えたスローガンにも、その思いがあふれています。
 人とつながることの大切さ、つまり『心の交流』も実に多くを経験したようです。
 
 これらの経験が、最高学年として、今後の学校生活に大いに反映されるものと思います。さらにパワーアップした学年の力を、後輩たちにも見せてほしいものです。



 写真は、旅行中の写真を見ながら思い出に浸る《上》、感謝の気持ちを手紙に書きしるす《中》・《下》3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行15

3年生の修学旅行一行を乗せた先頭のバスが、ただ今、南インターに到着しました。

まもなく下車となります。

修学旅行14

画像1
3年生の修学旅行一行は,ただ今,伊丹空港を出発しました。

まもなく京都に戻ってきます。

先頭のバスが、京都南インターに到着した時点で,HPにて連絡いたします。
(バスによって、出発時間に10分程度差が出ています)

修学旅行13

画像1画像2
3年生修学旅行一行は,ほぼ予定通り伊丹空港に到着しました。

旅の疲れも多少あるようですが、元気に飛行機より降りてきました。

ただ今、解団式を行っています。

修学旅行12

3年生修学旅行一行は、国際通りでのグループ別研修を終え、那覇空港に到着しました。

伊丹に戻る飛行機は予定通り14時15分に、飛び立てそうです。

沖縄にいる時間も残りわずかとなりました。
画像1画像2

修学旅行11

画像1画像2
3年生の修学旅行一行は、ただ今、那覇市内の国際通りでグループ別研修の真っ最中です。
目の覚めるような青空のもと、お土産を選んだり、市場を見学したりと、最後の時間を楽しんでいるようです。

12時30分に県庁前に集合となります。

修学旅行10

画像1画像2画像3
3年生の修学旅行は3日目(最終日)です。

沖縄は、本日も穏やかないいお天気のようです。

お世話になった民家のもとから、伊江港に集合し、離村式を行いました。

民家の方にたっぷりお世話になり、貴重な体験ができたようです。

ただ今、本島に戻り、那覇への移動中です。

写真は、本日の天気・離村式・フェリーでのお別れの様子です。

修学旅行9

画像1画像2画像3
沖縄は美しい夕焼け空のようです。

明日は、最終日です。

修学旅行8

画像1画像2画像3
3年生の修学旅行の2日目も、無事、終わりそうです。

美しいビーチで波と戯れたり、ヤドカリを遊んだりと、京都では味わえない時間を
たっぷり過ごせたようです。

この後は、島の家族と楽しい夕食です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1・2年;人権学習
2年;普通救命講習
3/1 1年;探究
1年;数学テスト
3/2 1年;生き方学習
3/3 徒歩通学・部活動なし
1・2年;人権学習
3/4 2年;普通救命講習
3年;公立中期選抜・事前指導
学校保健委員会 14時30分〜
1・2年;「送る会」体育館練習
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp