京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:199
総数:1121190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

7月17日(金) 『志 風の式』

 午前7時現在、暴風警報は発令されていなかったので、通常どおりの始業となりました。

 改めて、『志 風の式』を行いました。式後は、これまで使った教室や廊下など、それぞれの分担にしたがって、大掃除を行いました。普段行き届いてない場所を確認しながら、隅々までホウキやぞうきん、モップを動かします。汗だくになりながら、必死に送辞に取り組む姿に、指導する教員にも、思わず笑みがこぼれます。

 大掃除の後は、学活です。通知表や配布物は、昨日すでに配布しているので、配りものは、ほとんどありません。
 最後に、担任から夏休みに向けての注意を改めて行い、放課になりました。
 外は、まだ雨が降っています。が、本格的な夏はもうすぐそこです。「いのち」を大切に、有意義で、実り多い夏休みにしてほしいものです。

 写真は、『志 風の式』《上》、中学初めての夏休みを前に担任の注意に耳を傾ける1年生《下》の様子です。
画像1
画像2

『志 風の式』

画像1
 大型で強い台風11号の接近が心配されます。

 明日の天候を考えて、16日(木)午後から『志 風の式』を放送で行いました。

 学校長からは、「4月から7月の間、どのような風を吹かせることができましたか。廊下や教室に様々な『風を吹かせたい』との『志』がかかれ、掲示されていました。その思いを実現出来たでしょうか、しようと努力を重ねることが出来たでしょうか。」と問いかけられました。
 さらに、「学校全体として、『がんばっていたよなあ』ということも、たくさんありました。地域の方々からお褒めの言葉をいただくことも多くなってきました。反省すべき点や課題もあります。」と続けられました。
 「いよいよ夏休みです。これからは、学校中心の生活から、家や地域での生活時間が増えます。計画的で、規則正しい生活を送れるかどうかが、これまで以上に問われます。これまでの反省は、反省として、目的意識をもって生活してほしいと思います。1年生は1年として、2年生は2年として、まして3年生は中学校最後の夏休みです、それぞれに悔いを残さないように、『健康』に留意して、規則やマナーを守り『安全』な生活を心がけ、充実した夏休みを送ってほしいと思います。」と結ばれました。

 天候によっては、明日から夏休み。全員が、無事故で有意義な時間を過ごすことを心から祈っています。8月24日(月)には、全員がそろって、体育館に集合しましょう。


 写真は、「風の期間」最後の昼食中の生徒《上》、職員室から夏休みに向けて激励の放送中の学校長《下》の様子です。
画像2

台風11号接近中

画像1
 『平成27年度 台風による非常措置について』を更新いたしました。

 台風接近の場合には、テレビ・ラジオ・インターネット等の最新情報にご注意いただき、ご対応をお願いいたします。

『ゆかた登校』

 『台風11号』の接近が気になります。今後の台風情報には、十分にお気をつけください。『平成27年度 台風による非常措置について

 15日(水)、『ゆかた登校』が実施されました。生徒だけでなく、教職員も全員が「ゆかた」で、一日を過ごします。

 環境委員会が中心になり、「打ち水大作戦」が実施されました。道行く人に、「おはようございます。」と声をかけ、玄関先に打つ水をしました。

 ゆかたに身を包んだ生徒たちも、賑やかに、そして晴れやかに登校してきます。今日一日、いつもにも増して、華やかな雰囲気で学校生活が、進んでいます。
 早朝から、地元女性会や「下中ささえ隊」をはじめとする多くのボランティアに、着付けを手伝っていただきました。先日の1年生『着付け教室』からお世話になった方々です。生徒も、ボランティアに方に「おはようございます」「ありがとうございます」と声をかけていました。

 全校集会にあと、各学年に分かれて、取組が進められました。
 空はもう真夏を思わせる青空に、白い雲がモクモクと広がり、夏本場です。

 写真は、体育館で着付けをしてもらう生徒《上》、「打ち水大作戦」を展開する環境委員会《中》、四条通りまで出かけ取組を訴えなガら自作の俳句の入ったティッシュを配る3年生《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏の風とともに 7月

 梅雨空が続いていますが、夏・7月が始まりました。

 『風の期間』も、いよいよ残り3週間になりました。この4カ月、皆さんはどんな風を吹かせましたか。いい「風」でしたか。

 今月も、校長室から『夏の風とともに 7月』をお届けします。どうぞご覧ください。

画像1

定期テスト

 本年度2回目の『定期テスト』が、24日(水)から始まりました。
 いつもどおり『学充』から始まり、「美術・技家・英語」のテストを行いました。放送の関係で、実施教科の順序が異なりましたが、どの学年も、真剣に取り組む空気が、廊下まで届いていました。

 1組は、「国語・社会」のテストに続いて、昨日の『合同球技大会』の振り返りも行いました。
 よかった点や会場までの行き方などを発表し合い、互いに確認し合っていました。

 明日は『学充・国語・理科・音楽』、26日(金)は『学充・数学・社会・保体』が予定されています。

 テストが終わると、夏がやってきます。4月からの活動を振り返り、実りある季節を迎えてほしいものです。


 写真は、『合同球技大会』の振り返りを行う1組《上》、真剣そのものでテストを受ける1年生《中》・2年生《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

 6月23日(火)府立体育館で、育成学級合同球技大会が行われました。
本校の生徒も元気に参加し、午前はバレーボール、午後はドッヂボールを行いました。
積極的にプレーする姿や、楽しそうにボールを追いかける姿が見られ、
生き生きとした表情で一日を過ごすことができました。
クラスの仲間との親睦も深まったようで、とてもいい笑顔が溢れていました。
 結果の方では、バレーボールの部でブロック1位に輝きました。
お疲れさまでした。
いい思い出ができましたね。
画像1

定期テスト・『テスト前・土曜学充』

 本年度2回目となる定期テストが、明日24日(水)から始まります。

 前回のテストから短い期間でしたが、学習内容は「濃いもの」でした。しっかり身に付けられたでしょうか。
 19日(金)には1回目の、22日(月)には2回目の『テスト前学充』を行いました。また、20日(土)は『土曜学充』も実施しました。事前の申し込みをした生徒たちが、土曜日の朝から、多く登校していました。これまでどおり、「自学自習」です。問題集や学習プリント、教科書・ノートなどを持参し、黙々と学習に取り組んでいました。

 テストが終わると、いよいよ7月。祇園囃子も聞こえはじめ、本格的に「暑(熱)い」夏がやってきます。
 「鍛えの夏」に向けて、猛ダッシュです。しっかり準備をしましょう。



 写真は、20日(土)に行われた『土曜学習』に参加した1年《上》、2年《中》、3年《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

『オープンスクル』2

画像1
画像2
画像3
 「オープンスクール」;1年英語《上》、2年音楽《中》、3年国語《下》の授業の様子です。

『オープンスクール』

 13日(土)、「オープンスクール」が実施されています。
 休日の朝にもかかわらず、多くの保護者・地域の方々にご来校いただいています。

 元気に手を上げて発表する生徒、大きな声で歌の練習に取り組む生徒、いつもどおり堂々とした姿を見せる生徒、ちょっぴり恥ずかしそうに手を上げる生徒……。生徒たちの姿はいろいろですが、自分の姿を見てもらおうと、真剣に授業に取り組みます。
 3限には、全学級で「道徳」の授業も進めています。

 この後、各学年ごとに懇談会が行われます。また、午後からは、部活動見学会も予定されています。教室では見られないお子たちの姿を、ご覧いただけたらと思います。多数のご見学をお待ちしています。


 写真は、多くの来校者をお迎えした玄関付近《上》、玄関を入った受付《中》、廊下などの掲示物もご覧いただいた保護者の皆様《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1・2年;人権学習
2年;普通救命講習
3/1 1年;探究
1年;数学テスト
3/2 1年;生き方学習
3/3 徒歩通学・部活動なし
1・2年;人権学習
3/4 2年;普通救命講習
3年;公立中期選抜・事前指導
学校保健委員会 14時30分〜
1・2年;「送る会」体育館練習
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp