京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:189
総数:1121365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

【姿の期 11月】

画像1画像2
 朝夕の冷え込みが、山々の木々を色づかせ始めました。秋の深まりを感じさせる季節を迎えています。

 学校祭で盛り上がった『姿の期』前半。生徒たちの「きらめく姿」をたくさん見ることが出来ました。
 地域の方々、保護者の皆さんの励ましや支えのおかげです。本当にありがとうございます。


 さて今月も、校長室から『足元を固め、将来に向かって歩もう』をお届けします。どうぞご覧ください。

ほのぼのとあったかい 家庭科保育領域授業

 3年生の家庭科の保育領域の授業の一環として、0〜3歳の乳幼児とその保護者と3年生がふれあう取組が行われています。これまで自分の育ってきた過程を振り返り、幼児が健全に育つために周りの人々はどうあったらよいかを考え、実践できる態度を育てることを目的に授業が行われています。
 おもちゃを使って一緒に遊んだり、保護者から子どもとの接し方を教えていただたりする時間を過ごします。取組中、子どもたちも保護者の方も笑顔があふれ、ほのぼのと温かいした時間が流れていました。
 
画像1画像2

第10期生徒会役員選挙 公示

画像1
 大成功で幕を閉じた『学校祭』。生徒たちの目には、大きな行事をやり終えた自信があふれています。
 保護者の方々をはじめ、多くの参観者を迎えて、生徒たちは日常から取り組んできた成果を、遺憾なく発揮できたようです。ありがとうございました。

 生徒たちは、感動の『体育の部』から、通常の学校生活に戻っています。

 15日(木)は、『第10期生徒会中央委員選挙』の公示が行われました。
 体育館では、今回の選挙の運営を行う選挙管理委員の紹介と認証を行いました。その後、選挙管理委員長から、第10回生徒会役員選挙の公示が行われました。

 代々引き継がれてきた生徒会のページが、新たに書き加わります。秋の深まりとともに、生徒会の代替わりです。


 写真は、選挙管理委員の認証《上》、第10回生徒会役員選挙の公示を行う選挙管理委員長《下》の様子です。
画像2

『志を見つける学びの旅』 (二次案内)

画像1
 平成27年度の本校『授業研究報告会』(二次案内)です。

 詳細は、
志を見つける学びの旅・二次案内 』からご覧ください。

 また、参加申し込みは、二次案内の2ページ目の『参加申込書』をご利用ください。

『学校祭・体育の部』

 14日(水)、抜けるような青空の下で『学校祭・体育の部』を行いました。

 少し肌寒い朝でしたが、次第に日差しも強く、気温もどんどん上がり汗ばむような快晴でした。
 これまで、授業や学級・グループで取り組んだ練習の成果を遺憾なく発揮しようと、懸命な姿がグランドいっぱいに広がっていました。広い砂のトラックに、普段以上に元気な声が、響き渡っていました。

 力一杯走る姿には、これまで培ってきた、互いに支え合った学級・学年の仲間との「絆」や、いつも温かく見守ってくださる保護者・地域の方々への感謝の思いがあふれているように感じました。

 とくに、中学校最後の「体育の部」の3年生には、これまで過ごしてきた仲間との時間に、新たな思い出を重ねていこうとする姿が、あちらこちらに感じられました。

 大きな行事も終わり、今日まで作り上げてきた「チームワーク」を、後半の学校生活のエネルギーにしていってほしいものです。
 すがすがしい秋空に、仲間との貴重な時間を過ごすことが出来ました。



 写真は、開会式で力強い選手宣誓を行う体育委員長《上》、友の声援を受けて力走する生徒《中》、中学校で初めての体育の部で力強う入場をする1年性《下》の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

寒 露

画像1
 二十四節季の一つ「寒露」を迎えた7日(木)、3年生は、体育の部・学年練習を行いました。

 「露が冷気によって凍りそうになるころ。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始めるころ。」といわれる『寒露』です。
 この日、朝は肌寒いくらいでしたが、学年練習が始まる頃には、汗をかくほどの日差しでした。

 2回目となった学年練習。招集やスタート・ゴールの位置を確認したり、学年競技の「綱引き」の入退場、場所移動の方法など、最終確認を行いました。
 学級・男女別で行われる学年競技のダンスも披露され、かわいらしい曲の乗せてのダンスの練習が重ねられ、完成度が上がってきました。

 1・2年の学年練習も、予定どおり2回ずつ行われました。
 連休明けの14日(水)に行われる予定の『学校祭・体育の部』に向けて、エネルギーが高まっています。当日が、ほんとうに楽しみです。


 写真は、最終確認中の男子ダンス《上》、クラスで応援する女子生徒《下》の様子です。
画像2

『学校祭・文化の部』

 曇り空ながら、過ごしやすい季節を迎えています。

 6日(火)、『学校祭・文化の部』を行いました。
 この1月間、短い時間を有効に使い、学年・学級・部活動などで取り組んできた成果が、体育館舞台をはじめ、校内のいたる所にあふれていました。

 生徒たちは、舞台発表や展示鑑賞など、「文化の薫り」漂う校内で、仲間とともに、感動の1日を過ごしました。

 洗練された迫力のある演舞で観客を圧倒した2年の京炎そでふれ,戦争をテーマに命の光を大切にしようというメッセージを込めた3年学年劇。本当に素晴らしい発表となりました。

 保護者をはじめ地域の方々など、多くのご来校をいただき、熱気あふれる一日となりました。


 写真は、多くのお客様をお迎えした学校の玄関付近《上》、美術部の力作《中》、感動の3年学年劇の一場面《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

平成27年度『下京中学校 前期学校評価』

画像1
 写真は、先日行った合唱コンクールでの「3年生の学年合唱」の様子です。




 合唱コンクールは終わりましたが、学校祭・文化の部、体育の部の取組にも熱が入っています。
 明日は、『学校祭・文化の部』を行います。

 今年度も、まもなく前半が終わります。後半の教育改善に向けて、夏休みまでのアンケートをもとに学校評価を行いました。

 結果について、『平成27年度 前半の学校評価実施報告書』からご覧ください。

 今後とも、教職員一丸となって、よりよい学校づくりに邁進いたします。

合唱コンクール

画像1
 学校祭の幕開けとなる合唱コンクールを、1日(木)京都コンサートホールで行いました。

 どのクラスも学年も、これまで培ってきた学級・学年の絆や思いを、精一杯歌声に乗せて、コンサートホールに響かせました。
 
 発表されたコメントの中には、感極まって涙声になる生徒もいました。
 これまで、取組がうまくいかず学級がばらばらになりかけたり、言い合ったりとさくざまな困難を乗り越えて、今日の本番を迎えました。

 3年生は、中学校生活最後ということで、お弁当の時間もそこそこに切り上げて、ホールを出て、最後の練習に取り組みました。
 少ない人数での発表ながらも、客席をうならせる歌声やハーモニーを披露しました。
 「金・銀・銅」と賞はついたものの、どのクラスも、中学校生活最後の合唱コンに、感動の発表が出来ました。各クラスでは、いろいろなドラマがあったようです。

 3年生の学年合唱に続いて、全校合唱では、全校生徒に加えてPTAの有志や教職員も交えた、大合唱になりました。

 最後に、吹奏楽部がコンサートを行いました。3年生とのお別れコンサートということで、これまでともに練習を積み重ねてきた先輩への、感謝の気持ちがいっぱい詰まったサウンドをホールに響かせました。

 学校を離れて、仲間の絆を確認し合った取組でした。


 写真は、歌声がホールに響き渡った、全校生徒・PTA有志・教職員による全校合唱の様子です。

【姿の期 10月】

画像1
 長い夏休みが終わり、新たなステージ・『姿の期間』が始まって1カ月半が過ぎました。
 定期テストも終わり、学校祭に向けた取組にも、熱が入ってきました。 

 今月も、校長室から『多様性を認め合い、飛翔する』をお届けします。どうぞご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1・2年;人権学習
2年;普通救命講習
3/1 1年;探究
1年;数学テスト
3/2 1年;生き方学習
3/3 徒歩通学・部活動なし
1・2年;人権学習
3/4 2年;普通救命講習
3年;公立中期選抜・事前指導
学校保健委員会 14時30分〜
1・2年;「送る会」体育館練習
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp