京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:199
総数:1121206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年;『枳穀邸・茶道体験』

 抜けるような青空が広がる12日(木)、1年生は茶道体験に『枳穀邸』に出かけました。車が行き交い、にぎやかな烏丸通りと河原町通りの間。外の賑やかさと違い、秋の優しい日差しに包まれて、実に穏やかな空気が漂っています。カップルや外国の観光客らしい人の、秋の京都を楽しむ姿も見受けられました。

 部屋に入ると、張り詰めた空気が感じられました。1年生は、午前と午後に分かれて茶道体験をしました。
 ご指導いただく地元女性会の方々に直接作法を教わります。和室の歩き方など所作やお茶のいただき方まで、丁寧にご指導をいただきました。

 生徒たちは学校を離れて、いつもと違う場所で、仲間たちといっしょに、自分で作った茶碗で、すてきな時間や空間を楽しみました。

 写真は、1年生が行った枳穀邸での茶道体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

『志 きらめく』・教員公募について

画像1
 『志 きらめく』学校で、輝く未来に向け、学びを追い求めてみませんか!

 教員公募制度の募集要項や応募書類等は『志 きらめく』から、ご覧ください。

『全国学力・学習状況調査分析について』

 『平成27年度 全国学力・状況調査平成27年度 全国学力・状況調査』の分析結果を、お届けしました。

 学校でも、授業改善の反省材料にしています。ご家庭でも、話題にしていただきますようにお願いいたします。
画像1

『ピカピカ大作戦』

画像1
 「自分たちの使っている学校をピカピカにしよう!」と、生徒会中央委員会からの呼びかけに、各専門委員会が応える形で取組が行われました。

 掃き掃除や拭き掃除を、キァーキァー言いながら進めています。教室の窓ふきや廊下の雑巾がけなど、心を込めた清掃が広がっています。

 2日目となった11日(水)には、1階では3年生がワーワーと賑やかに床ふきをしていました。
 第9期生徒会も委員会も、いよいよ大詰め。前期の総仕上げをして、後期・第10期に引き継がれます。
 ありがとう「ピカピカ大作戦」参加の生徒諸君!
 心もすっきり、教室・廊下もきれいになりました。

 写真は、『ピカピカ大作戦』を展開する生徒たちの様子です。
 
画像2

『第10期生徒会役員選挙』立会演説会・投開票

 さまざまな歴史を刻んできた「下中・生徒会」。いよいよ第9期から第10期へとバトンが渡されます。

 4日(水)から始まった選挙運動も最終日を迎えた11日(水)。午後からは、立合演説会を行いました。
 体育館に集まった全校生徒に向けて、立候補者たちは、最後のアピールを行いました。緊張はしていたものの、立候補しようと思ったきっかけや動機、当選後の活動方針・抱負など、熱弁を振るいました。

 その後、選挙管理委員会から投票の諸注意が行われました。教室に戻って投票をします。
 放課後には、1階「地域交流ルーム」では、選挙管理委員による開票作業が行われています。開票結果は、明朝、玄関フロアーに掲示されます。

 結果が待たれます。いよいよ第10期生徒会の誕生です。


 写真は、演説会が始まる直前《上》、立候補者の演説に耳を傾ける生徒《中》、開票作業中の選挙管理委員会《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

下京区ふれ愛ひろば

画像1画像2画像3
 11月8日(日)梅小路公園にて、「下京区ふれ愛ひろば」が開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、下京中学校の生徒たちが活躍してくれました。
 オープニングレモニーでは、生徒会代表生徒が司会を務めました。落ち着きしっかりとした進行し、市長様をはじめ多くの方に大変褒めていただきました。
 また、伝統文化部と美術部が合同でブースを開きました。伝統文化部は百人一首かるた遊びを、美術部を藍染めのコースター製作体験を行い、多くの方に楽しんでもらうことができました。
 中学生の活躍する姿に、地域の方々は大変喜んで下さいました。

『避難訓練』

 災害時に、「冷静かつ迅速に避難する」ことを意識した『避難訓練』を、4日(水)4限と6限に実施しました。

 1回目の4限は、通常の避難訓練です。「緊急地震速報が出された」との放送で、机の下に身を隠します。その後、放送の指示で体育館に避難しました。

 2回目の6限は、1回目と同じパターンの避難中、「理科室から火災発生」の放送が入ります。避難場所が「体育館」から、急遽変更になりました。担任の引率で、速やかに避難しました。

 「緊急の場合に、冷静・迅速に対応する」を目標に行われた避難訓練でしたが、1回目より2回目の方がずいぶんスムーズに避難できたものの、いろいろな課題も見つかりました。
 
 「自分だけでなく、他人の命も守る」ことを考え、今日の反省点をしっかりと振り返ってほしいものです。


 写真は、「緊急地震速報が出された」との放送で机の下に頭を隠す3年《上》、2年《中》、変更された避難先で指示を待つ1年生《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

『志を見つける学びの旅』 (最終案内)

画像1
平成27年度の本校『授業研究報告会』(最終案内)です。

 詳細は、
志を見つける学びの旅・最終案内 』からご覧ください。

 また、参加申し込みは、最終案内の2ページ目の『参加申込書』をご利用ください。



生徒会選挙運動、始まる

画像1
 写真は、玄関フロアーで立候補の挨拶をする立候補者たち《上》、立候補者の声に耳を傾ける1年生《下》の様子です。


 少し肌寒い朝を迎えましたが、抜けるような秋空が広がっています。

 4日(水)朝、生徒会役員選挙の立候補者たちが、登校してくる生徒たちに向けて立候補挨拶の第一声を発しました。

 「おはようございま〜っす。」「どうぞよろしくお願いしま〜っす。」と元気な声が、玄関のフロアーに響きます。

 第10期生徒会の活動に向けた選挙戦が、いよいよ始まりました。輝かしい歴史を刻んできた「下中・生徒会」。新たなページを彩るメンバーが決まります。しっかりアピールをしてほしいものです。



画像2

『10月30日(金)』号

画像1
 『10月30日(金)』号をお届けします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1・2年;人権学習
2年;普通救命講習
3/1 1年;探究
1年;数学テスト
3/2 1年;生き方学習
3/3 徒歩通学・部活動なし
1・2年;人権学習
3/4 2年;普通救命講習
3年;公立中期選抜・事前指導
学校保健委員会 14時30分〜
1・2年;「送る会」体育館練習
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp