京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:199
総数:1121192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年;『JBP 〈受験(検)生ビシッとプロジェクト〉 』第2弾

 「今日は2月2日。僕たちが、鬼の面をかぶっているのは、明日が節分だからです。」
 ちょっとしゃれた開会の挨拶で始まった3年生の学年集会は、2日(火)5限に行われました。

 3年生の代表委員会を中心に、さまざまな取組が企画され、現在進行中です。今回は、第2弾。
 本格的な受験(検)シーズンを迎え、勉強に明け暮れる3年生。しかし、これまで互いに支え合い、さまざまな困難を乗り越えてきた仲間だからこそ、「受験(検)も、みんないっしょに乗り越えて、『春』をつかもう!」と、リラックスしたり、仲間の存在を確認し合ったり、もちろん、ベル着や授業態度など毎日の生活を見直したりと、近くにいる仲間を意識しながら厳しい「冬」を乗り越えたいという思いが、伝わってきました。

 今回のメインは、「学級の思いを込めた漢字一字を書にしよう」です。各学級で、話し合い決定した漢字を、代表の生徒が、学年の生徒が見守る中で、書にしたためました。


 写真は、すてきな挨拶で学年集会を始めた司会《上》、学級を代表して思いのこもった書をしたためる学級代表《中》、企画運営をした代表委員と鮮やかな墨痕を残した各学級代表生徒《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

『花の期 2月』

画像1
 新しい年の始まりは、「暖冬」で、大寒は、日本全国を覆う「猛烈大寒波」の1月も終わり、いよいよ「如月・2月」を迎えました。

 さて今月も、校長室から『花が咲き 鳥が鳴く 春を待つ』をお届けします。どうぞご覧ください。

2年;『学習確認プログラムPreーStage 3』

 1日(月)、2年生は『学習確認プログラムPreーStage 3』に取り組みました。
 「これまでの学習内容がどれだけ身についているか」を確認するための取組です。予習シートや教科書などを使い、出題範囲の復習にも取り組んできました。

 2月に入り、今年度最後の定期テストまで3週間余りになってきました。この寒い冬の取組を、春に向けた準備にしたいものです。


 写真は、『学習確認プログラム・数学』に取り組む2年生の様子です。

画像1
画像2

2年生 ポスター発表

画像1画像2
 1月27日(水)5・6限、2年生では「20年後の世界」をテーマに、一人一研究で活動した成果の中間報告であるポスター発表を行いました。
 「20年後の日本の食生活」「20年後の車の安全性」「20年後の高校野球」等、それぞれが関心を持つ分野について仮説をたて、調査し考察を行いました。少し緊張気味に発表する姿は初々しくも頼もしく見えました。
 今回は、1年生全員と、醒泉小学校と淳風小学校の4年生にも参加してもらいました。
質問に堂々と答えられる部分と、そうでない部分があったようですが、今後の探究活動にぜひ活かして欲しいと思います。
 下京中学校では探究学習をより充実させ、社会で活かせる力(汎用的能力)を身に付ける取組を進めて行きます。

インフルエンザによる学級閉鎖

画像1画像2
 日本列島が雪に覆われた週末が明けました。

 校内では、風邪を引いている生徒が増えています。
 1年生では、インフルエンザに感染し、発熱で欠席する生徒が確認されました。
 詳細は、『インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について』をご覧ください。

 手洗い・うがいの励行、必要に応じてマスク着用などの感染予防をお願いします。

3年;最後の『定期テスト』

画像1
 受験(検)本番を迎えた3年生。20日(水)から、義務教育最後の『定期テスト』が、始まりました。

 入試と定期テストが重なっている生徒もいますが、これまでの学習をしっかり振り返り、順調に学習を進めてきた生徒の姿を、多く見かけました。

 京都に大雪をもたらした「大寒」も過ぎ、1年中で一番寒さの厳しい時期を迎えています。3年生は、自分の「進路実現」に向けて、ガンバリを重ねています。


 写真は、義務教育最後の定期テストを受ける3年生の様子です。
画像2

『1月12日(月)』号

画像1
 3年生は、願書の清書や面接の準備、そして義務教育最後の定期テスト向けて学習に取り組んでいます。

 『1月12日(月)』号をお届けします。ご家族で話題にしてください。

『志の式』

 平成28年・「申年」が明けました。そして、学校では、平成27年度の仕上げの期間『花の期間』です。

 6日(水)、『志の式』を行いました。
 式に先立ち、12月23日(祝)に行われたアンサンブルコンテスト(吹奏楽)と姉妹都市交歓作品展の伝達表彰を行いました。さらに、900名を超えるオーディションに合格し、吹奏楽部6名の紹介を行いました。このメンバーは、今月31日(日)京都ロームシアターで行われる『京都府ビッグバンドフェスティバル』に出演します。


 その後行われた式で、学校長は「苦手な事から目をそらさず、『今、何をすればよいのか』をしっかりと考えて行動してほしい。『志は高く、学びは深く、出会いは広く』、とくにヒトやモノ、自然や歴史との出会いを噛みしめながら日々を大切に送ってください。」と激励されました。
 学校長のお話の内容は、昨日校長室から発信しました『考えること』に掲載しております。どうぞご覧ください。


 続いて生徒会中央委員から、「いろいろな取組を企画し、学校を盛り上げていきたい。」と、新年の抱負と決意発表がありました。

 いよいよ新年も本格的に動き出します。生徒たちの「ガンバリ」と「笑顔」が見られることを期待します。
画像1
画像2

『志 花の期間のはじめに』

画像1
 明けましておめでとうございます。
 新しい年の始まりです。学校では、平成27年度を締めくくる大切な期間です。
 とくに3年生は、自分自身の「進路」を切り拓くための、1・2年生は、次の学年への準備のための期間です。

 さて今月も、校長室から『考えること』をお届けします。どうぞご覧ください。


『志 姿の式』 「美しくなるために」

画像1
 25日(金)は、『志 姿の式』です。

 式に先立ち、伝達表彰を行いました。
 秋季大会の「柔道部男女」、「野球部」、「男子ソフトテニス部」、「女子ソフトテニス部」、「卓球部男女」、「陸上部」に続き、「中学生税の作文コンクール」、「論文コンクール」、「京都市総合文化祭」、「京都市幼児児童生徒作品展」、「作文コンクール」、「地生連人権標語コンクール」の入賞生徒の約70人の表彰を披露しました。
 8月から始まった「姿の期」。この間の活動・取組は、実にさまざまな生徒の姿を見せてくれました。その一部を、全校生徒・教職員で共有しました。

 続いて行った『志 姿の式』で学校長は、世阿弥の『風姿花伝』の「離見の見(りけんのり)」という言葉を紹介しながら、「この時期に、自分の姿を振り返ってほしい。もう一度、自分の姿、それは心の中、つまり内面の姿でもあり、そこからにじみ出てくる実際に見える『姿』も振り返ってみてください。よく頑張ったと褒めることが出来るひとも入るでしょう。反対に、反省が多くてと、少し考え込んでしまう人もいるかも知れません。」と述べました。
 さらに、『置かれた所で咲きなさい』という本で有名になった渡辺和子さんの『面倒だから、しよう』という言葉を紹介しました。「美しくする化粧品……美しくなるためには、お金は不要。それは心の輝きであり、痛みを伴う自己管理、自己抑制が必要なのです。……『面倒だからしよう』とつぶやいて、『しようかどうしようか』と迷うときは、してごらんなさい。きっとその積み重ねが、あなたがたを美しくしてくれるから」と。

 いよいよ今年もあと6日。12日間の冬休みが始まります。悔いのない12日間を送ってください。
 3年生は進路実現に向けた、1・2年生は新たな学年に向けて、踏ん張りどころの休みです。
 悔いを残さないように、無事故で、有意義な休みにしてほしいものです。1月6日(水)に、「美しい姿」に出会えることを期待しています。


 写真は、団体優勝を果たした柔道部の女子部員《上》、学校長の話に耳を傾ける生徒《下》の様子です。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 徒歩通学・部活なし
出前授業 → 下京渉成小へ
2/8 1年;和食調理体験
2/9 1年;和食調理体験
3年;私学入試事前指導
2/10 出前授業 → 淳風小へ
京阪神私学入試
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp