京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:199
総数:1121237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

『下京そでふれ』オーディション開催

 「学校祭・文化の部」の取組として、2年生は『そでふれ』を行います。
 先日参加希望者を募ったところ、定員を大きく上回る希望がありました。人数調整を行うために、18日(金)オーディションを行いました。

 オーディションに向けて5日間の練習日を設け、今日のオーディションを迎えました。毎日少しずつ課題の練習を、重ねてきました。気迫のこもったダンスを、クラスごとのグループに分かれて、披露しました。
 現在、審査中です。審査結果は、夕方に2階東フロアーに掲示します。

 写真は、地下武道場で行われた「そでふれオーディション」の様子です。後ろで待っている生徒も、座ったままで踊っています。熱気あふれるオーディションでした。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校

画像1画像2画像3
 今年は、「宵山」の16日(水)に合わせ、『ゆかた登校』の日を実施しました。

 学校では7時頃から、生徒や教職員の着付け指導のためボランティアの方々が、ぞくぞく登校されました。

 地元女性会やPTA役員、『下京中ささえ隊』をはじめ多くの方々の援助を受けながら、今年も伝統の『ゆかた登校』を実施することができました。

 自宅で着付けをして、笑顔いっぱいに登校する生徒《写真;左・右》や全校生徒が登校する前に玄関先に打ち水をする環境委員《写真;中》など、華やかで凛々しい中学生の姿が見受けられました。
 半日の短い時間ですが、生徒も教職員も、全校が「ゆかた」を楽しみ、地元・京都の伝統をかみしめながら、楽しい時間を満喫します。
 いよいよ京都は、本格的な『夏』を迎えます。

個人懇談会

画像1画像2
 10日(木)から始まった個人懇談会も、3日目を迎えました。

 成績表を見た瞬間、「やったぁー」と思わず立ち上がる生徒、しょんぼりと落ち込む生徒……。いろいろな表情が、広がっていきます。

 結果は結果として、「この夏休みをどう過ごすか」です。しっかり目標を立てて、一歩一歩進んでほしいものです。『志 きらめく』夏を目指して。


 写真は、1年《左》、3年《右》の懇談会の様子です。

2年;球技大会

画像1
 9日(水)午後、2年生は球技大会を行いました。
 体育委員が中心になって、企画から準備、審判や司会など運営までを行いました。

 台風8号の接近で、天候が心配されましたが、男子は体育館でバスケットボール、女子は屋上グランドでハンドボールを行いました。

 授業で学習した内容をしっかり発揮し、さらに学級のチームワークを結集した熱戦が繰り広げられました。

 勝ったチームも負けたチームも、互いの健闘をたたえ合い、すばらしい大会になりました。ちょっぴり日焼けした笑顔が、その充実ぶりを物語っていました。


 写真は、迫力のあるシュートを何本も繰り出していた女子《上》、クラスの仲間から声援を受けてナイスプレーの男子《下》の様子です。
画像2

2年;学習確認プログラム Pre Stage 1

画像1
 中学校での学習内容を、計画的に総復習し、どの程度理解できているかを定期的に、テスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るために行われる『学習確認プログラム』。1年生1回、2年生で3回、3年生は2回実施します。

 今回は、2年生だけの実施です。8日(火)には、「国語・社会・数学」を行いました。事前に示された『出題計画表』と『予習シート』を中心に、各自で取り組んできました。

 この3カ月余り、様々な行事や取組、そして学習を重ねてきました。学校のリーダーとしての自覚も、徐々に見られるようになり、学習に向かう姿勢にも、頼もしさも感じさせることが多くなってきました。
 これまでの学習内容を振り返り、不十分な部分はしっかりと、復習したいものです。


 写真は、『学習確認プログラム』に取り組む2年生の様子です。

『台風による非常措置についてのお知らせ』

画像1
 「非常に強い勢力を保って8日夕方には沖縄本島に最も近づく」見込みの台風8号。10日には強い勢力で、九州に接近、上陸のおそれがある。との予想が出されています。


 『台風による非常措置についてのお知らせ』を、先日配布いたしました。『こちら』からご覧ください。
 今後の台風情報にご注意いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。




夏風 涼しく 7月

画像1
 街では、祇園祭のお囃子が聞こえ、浴衣姿も見かけるようになりました。
 新年度のスタートから、4か月目を迎えました。いよいよ懇談会も始まり、夏本番といったところでしょうか。この4カ月を振り返り、夏休みに向けた計画を立てたいものです。
 校長室から『夏風 涼しく 7月』を配信します。どうぞご覧ください。


1年;着付け教室

画像1
 16日(水)の『ゆかた登校』に向けて、1年生の『着付け教室』を行いました。
 地元女性会や「ささえ隊」など50名を超すボランティアの方々のご支援を受けての「ゆかたの着付け」教室です。

 「自分で着られるようになりたいっ」と、熱心に着付けに取り組む生徒も多く、会場となった3階の教室やフロアーには、賑やかに声と熱気があふれていました。
 着方だけでなく、浴衣のたたみ方も教わり、生徒たちは満足そうな表情をしていました。
 ボランティアの皆様、お忙しい中を、本当にありがとうございました。16日の本番が、楽しみです。

 写真は、フロアーで行った女子《上》、教室の男子《下》『着付け教室』の様子です。
画像2

『ゆかたレンタル』を行いました

画像1画像2画像3
 写真は、「ゆかたレンタル」に地下交流ルームを訪れた生徒の様子です。


 7月の声を聞き、祇園祭のお囃子が聞こえてきます。

今年も『ゆかた登校』を実施します。2日(水)放課後には、「ゆかたレンタル」を行いました。
 事前に提出した「申込書」を持って、レンタル会場の地下交流ルームに向かいます。レンタル会場では、「下京中ささえ隊」、PTA役員、地元ボランティア等の方々が、生徒たちを待っていてくださいます。
 各学年ごとに呼ばれた生徒たちは、ボランティアの方々に手伝っていただき、次々と浴衣や帯などを選んでいきます。

 7月を迎え、いよいよ京都も本格的な夏を迎えます。下京中では、夏に向けた取組が徐々に動き出しました。生徒のきらきら輝く瞳に出会える夏が、楽しみです。

2年;人権学習

画像1画像2
 現在、全校で「人権学習」をしています。

 2回目となった27日(金)、2年生は、大阪で社会の教員をされ、自身が在日3世の文 真悠先生を講師にお迎えしました。
 チマチョゴリ姿の先生が入場されると、ため息とも歓声ともつかない声が上がりました。

 中学生にもわかりやすい言葉で、ご自身の経歴や経験を織り交ぜながら、お話しされました。
 中学生の頃手にした、歴史の参考書の記述に、国や立場が違うと全く違う記述になることに衝撃を受けて、改めて「勉強しなければ」と思い立ったそうです。

 自分自身や家族、仲間が受けた差別を紹介されながら、「いろいろな取組で、今はずいぶん改善されてきたし、あからさまな差別もなくなりつつある。しかし、見えないところでは、まだまだ聞くに堪えないような誹謗中傷(他人の悪口を言ったり、悪口を言いふらして名誉を傷つけること)は、なかなかなくなりません。」と語られ、「しかし、日本も、韓国・朝鮮も、私には大切な国。そして大好きな国です。どの国にも、人を大切にする温かい『心』があります。わたしは、その橋渡しをしたい。」とおっしゃいました。

 そして、最後に、「隣の人の顔を見てご覧なさい……。」「互いに笑顔でしょ。この笑顔のみんなが協力し合い、学級、学年、そして学校へと、さらに日本、世界へと広がっていけば、すばらしい世界になります。どうか笑顔で暮らせる社会を築いてください。」と結ばれました。

 生徒は、ときおりうなずいたり、笑顔になったりと温かい雰囲気の中で、今日の講演会を終えました。一人ひとりを大切に、「温かい心」あふれる学校、地域にしたいものです。

 写真は、チマチョゴリを着てご講演中の文 先生と生徒の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 1・2年;人権学習
部活動なし
3/4 2年;普通救命講習
3/5 徒歩通学・部活動なし
1・2年;『送る会』体育館練習
3年;公立中期事前指導
3/6 3年;公立中期選抜検査
代表・専門委員会
3/9 1・2年;『送る会』体育館練習
3年;球技大会 於 成徳学舎グランド
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp