京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:199
総数:1121179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

英語検定 実施

画像1
 23日(金)放課後、『英語検定』が、実施されています。

 生徒が下校し静まりかえった3階の教室では、準2級の5人を含む40人の生徒が、受検の諸注意などを受けた後、検査を受けています。

 カリカリと鉛筆を走らせる音だけが響く教室には、受検生徒の緊張した空気があふれています。
 これまで準備してきた学習内容を、遺憾なく発揮してほしいものです。



画像2

防災学習

1月23日(金),3年生は定期テスト終了後の午後,防災学習を行いました。

下京消防署と地元消防分団の方を講師に招き,災害時の復旧・復興を支える「支援者」
となる視点をもち、社会に貢献する意識を高める学習を行いました。。

災害時の行動や救急隊の仕事について学んだり,バケツリレーや担架・ジャッキの使い方などを体験しました。

どの活動も楽しみながらも、しっかりと学習することができたようでした。

写真は,ジャッキの特徴や使い方を学んでいる様子です。
画像1

2年;百人一首大会

 3年生がテストで下校した22日(木)午後、2年生は、百人一首大会を行いました。
 今回は、7月の『ゆかた登校』に続いて2回目です。
 新年が明けて、国語の授業で取り組んだ成果を発揮しようと、「やる気満々」の姿をあちらこちらで見かけました。休み時間には、資料を開いて百人一首の歌を確認する生徒も見受けられました。

 大会は、2年の文化委員会を中心に、進められました。会を進める司会、開会の挨拶や大会ルールの説明をする委員たちも、実に頼もしい雰囲気を発していました。

 学年全体が盛り上がり、あっという間に100枚が読まれました。お手つきに「あ〜ぁ。」と残念そうな声が上がったり、「はいっ」と札を取る元気な声が聞こえたりと、終始和やかな雰囲気で、会は進められました。

 中学3年を目前に、次第に自覚も芽生えています。日々、たくましく育ってきた2年生です。
 これまでのさまざまな取組で、身につけた力を発揮した百人一首大会でした。戦い終わった後は、互いににこやかに健闘をたたえ合い、教室に戻りました。


 写真は、大会ルールの説明をする文化委員長《上》、緊張した空気が漂う札が読まれる直前の会場《中》、歌が詠まれるとすぐに手が出る試合中《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年;定期テスト

画像1画像2
 小雨の朝を迎えた22日(木)、3年生は義務教育最後のテスト2日目を迎えました。

 初日の『英語・音楽・技家』に続き、2日目は、『学充』のあと、『社会・保体・音楽』のテストを行いました。
 「どうやった?」「ばっちりっ。やったことが出てたっ。」「全然あかん。もうちょっとやっとけばよかったぁ。」などと声をかけあい、下校する姿が印象的でした。

 これまで学習したことの総仕上げとして、懸命に学習に取り組んでいます。まもなく受験(検)も始まります。これまで積み上げてきた学習の成果を、遺憾なく発揮してほしいものです。


 写真は、21日(水)の『学充』の時間の3年生の様子です。

3年;『土曜学充』

画像1
画像2
画像3
 写真は、16日(金)の『テスト前学充』《上》、17日(土)の『土曜学充』《中》・《下》の様子です。



 義務教育最後の定期テストを直前にした3年生は、『土曜学充』に取り組んでいます。

 阪神淡路大震災から20年目を迎えた17日(土)、大学入試センター試験も予定されています。

 9時を過ぎた頃から、事前に希望書を出した3年生が、登校してきます。それぞれ、学習のための教材が入ったカバンを手に、元気な姿を見せました。
 11時30分までの予定で、学習が始まりました。もちろん、3年間に培った『自学自習』の学習です。

 本格的に入試シーズンを前に、最後の定期テストに全力を出し切ってほしいものです。

代表・専門委員会

 年明け初の代表・専門委員会を14日(水)行いました。

 生徒会では、後期スローガン「下中生!ビシッと生活正そうぜ!」を掲げ、本年度の締めくくりの活動に取り組んでいます。

 本日の代表・専門委員会では、具体的な取組について話し合いました。

 また、保健委員会では、昨年に続き、『手製加湿器』を各教室に設置しました。教室の湿度に気を配り、風邪防止の一役を担おうとしています。

 一年で一番寒い「寒中」に、生徒たちの熱い取組が広がっています。
 3年生は受験シーズン本番に向けて頑張ってほしいものです。



 写真は、スローガンを掲げたホワイトボード《上》、教室に『手製加湿器』を設置する保健委員《中》、手洗い用薬剤を補充する委員《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

『志の式』

画像1
 新年明けましておめでとうございます。

 7日(水)、本年度を締めくくる「花の期間」のスタートに合わせて、『志の式』を行いました。
 学校長からは、新年の挨拶に続いて、次のようなお話がありました。
 『時間を大切にして、春を待つ

 大雪で幕を明けた2015年。新雪のような真っ白な心で、志をきらめかせて、新たな1年を充実させましょう。

 なお、12月に流行し、欠席者を増やしたインフルエンザですが、本日インフルエンザでの欠席者は、全校で2名でした。
 これから本格的な流行も予想されます。手洗い・うがいの励行や栄養・休養をしっかり摂り、体調管理には、十分に気をつけましょう。

 「冬来たりなば、春遠からじ」です。来る春に咲かす花を見据えて、鍛えの季節を乗り越えていきましょう。



 写真は、新年の決意も新たに、学校長の話に耳を傾ける生徒《上》、「わー」「キャー」と賑やかな身体計測《下》の様子です。
画像2

『志 姿の式』

 8月から始まった『姿の期』。4カ月を超える期間を締めくくる『志 姿の式』を、24日(水)実施しました。

 インフルエンザの流行が心配されることから、式は、放送室から行いました。

 式に先立ち、伝達表彰を行いました。
(表彰者については,1月の学校便りでお知らせします)
 
 その後、学校長より姿の期を総括した講話を行いました。
 内容の一部を下記に掲載します。
 「『姿の期』が始まった8月の式では、『姿』ということを考えて行動してほしいと伝えました。本日で『姿の期』が終わります。この間、様々な取組がありました。一人一人がいろいろな出会いや体験もしました。自分の『姿』を意識して行動できましたか。」
 『思考の整理学』を著した外山滋比古さんの著書『マイナスのプラス 反常識の人生論』の一節『我慢』から「北欧で難しい交渉をしていた外交官」の話を引用し、「北欧では、厳しい寒冷に耐えて生きなければならない。自然、勤勉でよく働く。怠けていては、生きていくことができない。明日から2週間の冬休みが始まります。誘惑に負けそうになっても『我慢強く』自分の目標に向かって、頑張ってほしい。とりわけ3年生は、自分の進路実現に向けて悔いのない時間が過ごせるかどうか、強い意志が試される時期でもあります。年明け1月7日(水)には、凛々(りり)しい『皆さんの姿』に出会えることを楽しみにしています、『志きらめく〜志は高く、学びは深く、出会いは広く〜』充実した2週間を過ごしてください。」


 写真は、伝達表彰を受ける生徒《上》、テレビ画面を食い入るように見る1組の生徒《中》と1年生《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザによる対応についてのお知らせ

年の瀬も迫り大変お忙しくされていることと思います。平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今週に入り,下京中学校ではインフルエンザが流行してきております。今後の流行の拡大を防ぐために,以下の対応をとりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
保健便り等でもお知らせしておりますが,できる限り外出を控え,手洗いやうがいの励行,衣服や室温の調節,十分な休養や睡眠により,各自が予防に努めるようお願いいたします。り患したと思われる場合には,早めに医師の診察を受けて下さい。

本日の個人懇談会は,予定通り実施します。

       記


1.12月22日(月) 1年生・2年生  5限授業の中止
                     部活動中止
   (大会前の女子バレーボール部・男女ソフトテニス部は短時間,活動します)

2.12月23日(火) 部活動中止(大会や合同練習等がある部活を除く)

3.12月24日(水) 「志 姿の式」全校放送にて実施予定

姿の期 12月

画像1
 いよいよ年の瀬が近づいてきました。
 今年の「漢字」も発表され、テレビのニュースなどでも、今年一年間を振り返る番組が増えてきました。
 12月の校長室から『振り返って自分を見つめる』を配信します。どうぞご覧ください。


 写真は、美術部が飾り付けをしてくれたツリーの様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 1・2年;人権学習
部活動なし
3/4 2年;普通救命講習
3/5 徒歩通学・部活動なし
1・2年;『送る会』体育館練習
3年;公立中期事前指導
3/6 3年;公立中期選抜検査
代表・専門委員会
3/9 1・2年;『送る会』体育館練習
3年;球技大会 於 成徳学舎グランド
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp