京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:189
総数:1121368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年生 修学旅行5

画像1画像2画像3
 3年生修学旅行は,現在,平和祈念公園です。
 平和セレモニーを行い,学校で生徒たちが作った千羽鶴を納め,平和の誓いを行いました。
 沖縄は,やはり暖かいらしく,ほとんどの生徒が上着を脱いで活動しています。
 この後,1日目の宿泊地である名護に向かいます。

3年生 修学旅行4

画像1画像2
 3年生の修学旅行一行,順調に旅を続けいるようです。
最初の訪問地である首里城を後にして,まもなく平和祈念公園に着く予定です。

写真は,首里城見学の様子です。
沖縄を満喫しているようです。

3年生 修学旅行3

画像1画像2画像3
 3年生の修学旅行一行は,予定通り,那覇空港に到着しました。
 沖縄も天気は良いようです。
 この後は,バスに乗り首里城に向かいます。
 沖縄の文化や歴史ををしっかり勉強してほしいと思います。

修学旅行2

画像1画像2画像3
 3年生の修学旅行一行は,無事,伊丹空港に到着しました。
 ただ今,搭乗手続き中です。
 まもなく,空路,沖縄に出発です。
 青空が気持ちいいでしょう。

3年生 修学旅行に出発

画像1画像2
 4月14日(月)より3日間,3年生は沖縄方面での修学旅行です。
快晴のもと,笑顔をいっぱいで集合し,7時20分にバスに分乗して
伊丹空港に向けて出発しました。
 楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

この後,修学旅行に様子を随時,このHPにてお知らせしていきます。

赴任のご挨拶

画像1
 平成26年4月、京都市立下京中学校に赴任しました校長の安居 昌行です。
 『赴任のご挨拶』を述べさせていただきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 写真は、かわいらしい歌声を披露する1年生《上》、恒例となった「くす玉」割り《中》、1年各学級に送られた記念の「鉢植え」贈呈《下》の様子です。


 11日(金)、生徒会中央委員会の企画・運営で、『新入生を迎える会』を行いました。

 2・3年生の拍手と吹奏楽の演奏で入場した1年生は、入学式の会場とは違った雰囲気に、少し緊張した表情でした。

 会は、吹奏楽部の歓迎演奏で始まりました。心のこもった「春」をテーマにした曲が、披露されました。続いて2・3年生の歓迎のメッセージと合唱の発表が行われました。どれも歓迎の思いが、いっぱい詰まった発表でした。
 「下京中をもっと知ってもらおう」と、クイズなど生徒会企画もありました。

 記念品として、教室に飾る鉢植えの花が、1年各クラスに贈られました。
 恒例になった「くす玉」割りの後、1年生が合唱を披露しました。かわいらしい歌声で、一生懸命歌いました。

 3学年の初顔合わせでした。新入生のみなさん、一日も早く、下京中の一員としての元気な姿を見せてください。退場する際には、ちょっぴり安心したような笑顔で会場を後にしました。これからの活躍に、期待しています。

1年;ジョイント・プロ、校舎案内

画像1画像2画像3
 10日(木)午後から、校内に賑やかな声が響いていました。担任に連れられた1年生の校内施設案内です。
 職員室前では、職員室の入退室の仕方や声のかけ方など、担任の説明に一生懸命耳を傾けていました。
 ときには、「しっー!」と担任の注意に、口をぐっと結び、直立に立ちます。緊張と少々リラックスと、初々しい姿を見せ始めました。

 明日は、全校そろっての『新入生を迎える会』です。2・3年生は、歓迎の気持ちを伝えようと、準備に余念がありません。
 下京中では、本格的な始動の春を迎えています。


 写真は、午前中のジョイント・プログラムを受ける《左》、職員室の入り方を練習する《中》、校舎案内を受ける《右》1年生の様子です。

身体計測、視力・聴力検査

 温かい空気と心地よい風が、子供たちの笑顔を運んできます。3学年そろっての活動が始まりました。

 学級作りの学活や集会も開かれています。給食当番や教科の係など学級の役割も次々と決まっています。立候補の手が、元気な声とともに挙がっています。

 9日(水)は、全校で身体計測と視力検査をしました。
 昨年9月から半年間で、大きく伸びた身長に「やったぁ〜、10センチも伸びたっ。」と声を上げる生徒や、計測結果にちょっぴり残念そうにする生徒など、体育館には、成長期を迎えた生徒の姿が、あふれていました。教室では、視力検査も行いました。
 1・2年生は、聴力検査も行いました。

 3年生は、来週に迫った修学旅行に向けて、持ち物や行程の確認など「しおり」の指導など、これまで進めてきた取組の最終段階に入っています。
 3学年が、それぞれに新しい学級で仲間作りを進めています。新しい友達をたくさん作ってください。

 写真は、体育館で行った発育測定《上》、1年生の聴力検査《中》、学級での係決め《下》の様子です。

 
画像1
画像2
画像3

平成26年度 入学式

 午前中に小学校の入学式が行われた8日(火)午後から、190名が下京中学校に入学しました。

 式に先立ち、玄関には学級名簿が張り出されました。「あっ、あった、あったぁ〜。」と元気な声が校内に響いています。男子100名、女子90名の新入生を迎えました。
 
 式では、来賓を代表してPTA会長から、「下京中学校は、開校8年目を迎えました。まだ新しい学校ですが、統合された5つの中学校は、歴史の長い学校でした。まさに『故きを温ためて、新らしきを知る』です。誇りをもって、学校生活を送ってください。」と話されました。そして、テレビのCMを引用され、「『3年で人生は変わる。』ともに悩み、ともに学び、スポーツに汗を流し、有意義な3年間を過ごしてください。」とお祝いのお言葉をいただきました。

 少々緊張した表情だった新入生も、ときおり笑顔をのぞかせ、新しい出会いに期待を膨らませているようでした。
 先輩や教職員の温かい空気に包まれて、明日から3学年がそろって動き出します。新たな出会いに期待したいものです。
 本日は、ご入学おめでとうございました。


 写真は、玄関に張り出された学級名簿に集まる新入生《上》、不安と期待の混じった気持ちと強い決意を述べる新入生代表生徒《中》、学校長から紹介された1年の教職員《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 自転車通学 可
家庭訪問 〜7日(水)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp