京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:199
総数:1121191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年;授業開き

画像1
 18日(金)、大切な仲間と過ごした沖縄の思い出とともに、3年生は、本格的に授業が始まりました。

 この2週間、修学旅行とその準備などの学級の時間が続きました。今年度の授業開きです。
 秘伝の『きらめきの書』【写真《上》】を使った、これから始まる授業に向けたオリエンテーションが行われていました。

 真っ赤だった沖縄やけも、少し落ち着いてきました。廊下や教室には、日焼け顔の元気な姿があふれています。
 遠く沖縄の地での学習やともと過ごした時間のせいでしょうか、自信を浮かべ、ちょっぴり大人っぽくなった表情が、印象的です。頼もしい限りです。学校のリーダーとしての活躍に期待します。

画像2

部活動紹介、体験・見学はじまる

 18日(金)、1年生に向けた「部活動紹介」が行われました。

 笑いあり、緊張ありと、各部活動から趣向を凝らした「紹介」が、ありました。気合いのこもった実演、1年生の笑いをとろうといろいろな仕掛けをした紹介も披露されました。

 放課後は、1年生にとっては初めての「仮入部」です。しっかりと見学をし、情報を集めて選びましょう、3年間続ける部活動ですから。


 写真は、趣向を凝らした紹介をする部活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行14

画像1画像2
3年生修学旅行一行は,17時過ぎの伊丹空港を出発しました。

京都への到着は,予定より少し遅くなりそうです。

18時半頃の予定です。

3年生 修学旅行13

3年生修学旅行一行は,予定通り(16時10分)に伊丹空港に到着しました。
この後,解団式を終え,京都へ向かいます。

京都到着は17時半〜18時の予定です。

3年生 修学旅行12

画像1
 3年生の修学旅行は,那覇での班別研修も無事終え,那覇空港に到着しました。
 14時15分発の飛行機で,伊丹空港に向かいます。
 楽しかった沖縄ともまもなくお別れです。

3年生 修学旅行11

画像1画像2画像3
 3年生修学旅行一行は,予定より少し早く那覇に到着しました。
この後,国際通りで班別研修です。
お土産を探しに楽しく行動できているようです。

本日の那覇は曇り空ですが,過ごしやすく気持ちのいい気温のようです。

3年生 修学旅行10

画像1画像2画像3
3年生の修学旅行は最終日です。
早朝より,体験先の民家から本部港に集合し,離村式を行いました。
民家の方との涙のお別れの後,島を後にしました。
現在,フェリーで移動中です。
この後,那覇に戻り,国際通りで班別研修です。

3年生 修学旅行9

画像1画像2画像3
3年生の修学旅行の2日目の午後も順調です。
各民家に分かれ,島の名所を訪ねたり,浜辺遊びをしているようです。

写真は,あまりに美しい海に見とれる教職員・海底に湧き水が出ているワジ・貝殻集めの様子です。

すばらしい写真ばかりです。

3年生 修学旅行7

画像1画像2
3年生の修学旅行一行は,伊江島で体験中です。

青い海・青い空,南の島の生活を楽しんいるようです。

写真は,山頂から360°パノラマの視界広がる城山と,ビーチバレーをしている様子です。


楽しい昼食時間

画像1画像2
 入学から1週間。中学校生活にも慣れはじめ、笑顔いっぱいで、毎日を過ごしています。

 3年生は伊江島でファームステイ中の15日(火)、5度目の昼食です。昼食のルールもわかり、みんなで「いただきます」をした後、賑やかに昼食をとっていました。

 隣のお弁当をのぞき込んだり、小学校の思い出を語ったり、元気な声が教室中にあふれています。

 「授業開き」も始まり、新しい仲間との学習もスタートしました。背筋を伸ばし、緊張と期待のあふれる、初々しい姿が印象的な1年生です。


 写真は、1年生の昼食時間の様子です。カメラを向けると話しかけてきたり、ポーズととったりと人なつっこい様子の生徒たちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 学級役員選挙
3年;眼科検診 5〜8組
4/22 3年;全国学力調査
1年・2年2〜4組;耳鼻科検診
4/23 認証式
自転車通学者講習会
4/24 徒歩通学
代表・専門委員会
4/25 1年;自転車通学開始、部活動本入部開始
耳鼻科検診 1組・2年5・6組、3年
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp