京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:199
総数:1121192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成25年度・前期認証式

画像1画像2画像3
 生徒会活動の中心的存在の代表委員・専門委員の認証式を、24日(水)午後から行いました。
 代表委員は生徒会長から、専門委員は各委員長から、一人ずつ呼名され、大きな返事を返します。返事に込められた学級代表としての意識が、会場に響きます。

 式後、今年度初の委員会が行われました。それぞれの委員会では、委員一人一人の自己紹介後、副委員長・書記・各学年代表などを決めました。

 いよいよ生徒会活動も、本格的に始動しました。生徒会第7期のスタートです。自覚と誇りを胸に、自信あふれる『あしあと』を一歩一歩刻んでほしいと思います。


 写真は、委員長の呼名に答える専門委員たち《左》、委員長からの認証書を受け取る代表生徒《中》、第1回の委員会《右》の様子です。

平成25年度『全国学力・学習状況調査』始まる

画像1画像2画像3
 平成19年度から全国規模で始まった『全国学力・学習状況調査』。
 小中学生の学力・学習状況を把握・分析し、学校教育の充実・改善に役立てるために、文部科学省が全国規模で実施する調査です。
 小学6年生と中学3年生の児童・生徒を対象に、毎年4月(東日本大震災が起きた一昨年は中止になりました)に行われています。
 国語、算数・数学の学力テストと、学習・生活環境のアンケート調査を行います。

 24日(水)、本校でも3年生が、2限から『国語A』の問題に取り組んでいます。
 これまでに学んだ力を全力で発揮しようと、張り詰めた空気が、1階の教室だけでなく、廊下まで流れています。真剣そのものの姿です。
 仲間と共に過ごした沖縄への修学旅行から1週間。笑顔いっぱいでもどってきた表情からは想像できないほどの姿です。

 生徒一人一人の指導の充実やこれまで進めてきた本校の取組の検証に役立てていきたいと思います。
 なお、問題や結果等については、新聞や文部科学省のホームページ等で公開されます。


 写真は、『国語A』の問題に取り組む三年生の生徒の様子《左》・《右》、『国語B』の表紙《中》です。

旬の味覚を味わいました

 家庭科で野菜の勉強をしていましたが、今日は、教頭先生が早朝から掘ってきてくださったタケノコをいただき、調理して食べました。
 教頭先生に掘るときのお話を聞いた後、タケノコの調理に慣れた白井先生に教えてもらって、新鮮なタケノコならではの料理「タケノコソテー」を作りました。
 まず、タケノコを手に取り「重い!」「ふわふわ毛が生えてる!」と観察し、皮をむきました。「何枚もむくんだ〜。」「わっ、下の方、ぶつぶつがついてる!」とまた新しい発見がありました。むいたり、切り落としたりして出た「食べられない部分」が多いことにも驚いていました。
 いよいよ包丁で薄く切って、さっとゆで、バターでソテーしました。塩こしょうだけでも十分おいしかったですが、お醤油を少し垂らしても抜群だったそうです。
 春が旬のタケノコをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会開会式・行進練習始まる

画像1画像2
 29日(月)に行われる『春季総合体育大会開会式』の入場行進の練習が、22日(月)始まりました。
 各部を代表する生徒たちが、週明けの早朝から体育館に集合し、第1回の練習をしました。並び方などの確認後、実際に行進しました。
 胸を張って、大きな声を出しながら、学校を代表して出場する誇りを輝かせながらの行進です。
 今年度は、下京中学校選手団が全市のトップで入場します。本番でも、堂々の行進を見せてくれるものと思います。ファイト、下京中選手団!


 写真は、体育館での早朝練習の風景です。

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
 写真は、部活動紹介前に集合した各部代表生徒《上》、舞台上で紹介する文化部《中》、プレーの実演を見せる部《下》の様子です。


 かわいらしい声や姿が、あちらこちらで見受けられます。
 入学後2度目の週末を迎える1年生。中学校生活にも少しずつ慣れはじめました。

 修学旅行から帰って2日目19日(金)、『学充』の後、部活動紹介を行いました。
 体育館に集まった1年生を前に、各部代表生徒による紹介が、生徒会中央委員代表の司会で、進められました。
 パワーポイントを使って、活動の様子などを紹介する部やコントや寸劇を交えて会場の笑いを誘う部など、会場は終始にこやかな雰囲気で、会は進められました。
 また、実際にプレーをする部もあり、気迫のこもった真剣なプレーに、「おぉ〜っ」と声がもれる場面もありました。
 どの部も、新入部員を獲得しようと、真剣にアピールをしていました。

 今日の放課後から、体験入部を実施します。体験入部の様子は、後日お知らせします。

『きらめき手帳2013』

 「見通しを立てて、毎日の生活を送ろう」と、『きらめき手帳』を創って2年目を迎えました。
 今年度版の『きらめき手帳』が、19日(金)の『学充』の時間に配布されました。
 
 中学生活のスタートを切ったばかりの1年生は、担任から詳しい説明を受けました。初めて手にする手帳の重さを感じながら、何も書かれていないページをめくりながら、まだ見ぬ未来に思いをはせているようでした。
 2・3年生は、慣れたものです。早速、来週の予定や週末課題を書き込んでいました。
 
 1年後の「自分」を思い描き、充実した時間が過ごせるように活用してほしいと思います。ご家庭でも、この『きらめき手帳』を話題にしていただき、子どもたちが活用できるようにご支援ください。


 写真は、新しい『きらめき手帳』《上》、担任から『手帳』の使い方について説明を受ける1年生《中》・《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

南インターをおりました

3年生の修学旅行一行は乗せたバスは,順調に進み,ただ今(17時30分),南インターをおりました。

特に大きな問題もなく全員元気に戻って来れそうです。


以上で,修学旅行の速報は終了いたします。

京都市に入りました

画像1
3年生の修学旅行一行を乗せたバス,ただ今,大山崎インターを越え京都市に入りました。道路は渋滞もなく順調なようです。

伊丹空港を出発しました。

画像1画像2画像3
3年生の修学旅行一行は,解団式を終え17時に伊丹空港を出発しました。

写真は那覇から伊丹まで戻ってきた飛行機(ピカチュウ仕様)と解団式の様子です。

この後もHPで連絡していきます。

伊丹空港に到着しました

3年生の修学旅行一行は,予定通り伊丹空港に到着しました。

ただ今,解団式を行っています。

この後,バスで京都に戻ってきます。

京都に到着予定時間は,HPにてお知らせしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 春体壮行会
1年;部活動本入部、自転車通学開始
4/29 昭和の日
春体開会式 於 西京極陸上競技場
4/30 家庭訪問開始
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp