京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:189
総数:1121363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

学校祭・文化の部、前日準備完了!

画像1画像2
 5日(金)、午後から全校挙げて「文化の部」の前日準備に取り組みました。
 学級で、学年で、そして委員会でも部活動でも、それぞれの場所に分かれて、舞台設営や装飾、発表準備と最後の仕上げに取り組んでいました。
 いよいよ明日は、「文化の部」本番です。生徒が、日頃の学習の成果を、展示や舞台で披露します。
 生徒たちが、小さな力を結集し、大きな形に仕上げました。生徒はもとより教職員一同、たくさんのご来場をお待ちしております。


 写真は、展示作業終了後、教室を掃除する1年生《左》、玄関に飾られた伝統文化部の生け花に見入る生徒《右》の様子です。

全校合唱、初練習!

 昨年に続き、文化の部・合唱コンクールで全校合唱を計画しています。
 学級や音楽の時間を使って練習を重ねています。今年は、ベートーベン作曲の『歓喜の歌』を、歌います。しかも、歌詞は原語のドイツ語です。
 
 全校集まっての合同練習を、4日(木)に行いました。作曲されたのは、今から188年前。いろいろな場面で、いろいろな人が、たくさんの思いを込めて、歌い継がれてきたそうです。

 「下京中学校の絆を深めたい」との思いを込めて、生徒だけでなく、教職員もPTA有志も、これまで練習をしてきました。

 今日はまず、パートに分かれて練習した後、体育館で全体練習を行いました。ドイツ語が体育館に響き渡っています。
 コンサートホールでの本番まで、あと1週間。生徒たちの、PTAの、そして教職員の、たくさんの思いを乗せて、美しいハーモニーを完成させます。どうぞ、ご期待ください。


 写真は、それぞれに練習に取り組むソプラノパート《上》、テノールパート《中》、バスパート《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月2日(火)、学校祭・体育の部2

 抜けるような秋の青空に見守られて、「『一人ひとりが一生懸命に取り組むことの大切さ』を学び合った」《学校長、閉会式での言葉より》体育の部になりました。ほんとうによく頑張りました。

 3日(水)朝には、ちょっぴり疲れた表情をのぞかせながらも、一つの行事をやり終えた満足そうな表情で、生徒たちは登校してきました。
 体調が悪くて、遅刻や欠席の生徒も見られましたが、次のステージに向けた取組が続きます。


 写真は、昨日の体育の部の様子です。どの競技でも、熱戦が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(火)、学校祭・体育の部

画像1
画像2
画像3
 写真は、開会式に整列した生徒たち《上》、体育委員長による選手宣誓《中》、成績発表をする図書委員長き聞き入る生徒《下》の様子です。


 すがすがしい秋空の下、学校祭・体育の部を実施しました。
 生徒たちの力を結集し、一生懸命に取り組む姿を、心ゆくまで堪能しました。学級の絆を深め、学年のまとまりを高めた、各学年の取組には、ほんとうに感動しました。
 このチームワークを、この後の文化の部や合唱コンクールに、爆発させてほしいと思います。

 お忙しい中を、ご来賓の方々、保護者・地域の方々をはじめ多くの皆様に、早朝よりご来場いただき、たいへんありがとうございました。子どもたちにとって、大きな励みになったことと思います。ほんとうにありがとうございました。



学校祭・オープニングセレモニー

 台風も通過した1日(月)の下京中は、予定どおりに動きました。
 午前中は、通常の授業。午後からは、合唱練習の後、文化委員会が企画・運営する『学校祭・オープニングセレモニー』が行われました。
 生徒会中央委員が、『下中へ行こう!』と寸劇を発表し、なんともいえない「間」で笑いを誘い、学校祭を盛り上げます。
 1年生の『ブース型アトラクション』では、各学級の代表が、見所などを紹介し、「教室に、是非来てください。」と呼びかけました。
 さらに、各部門ごとに見所や取組の苦労話などを披露しながら、見学を呼びかけていました。
 最後に、「行事での恒例儀式」くす玉割をして、拍手で互いの健闘を讃え合いました。

 7限は、少々空模様も怪しかったのですが、成徳学舎グランドへ移動して、「体育の部」の準備を行っています。ときおりぽつぽつと雨粒が落ちてくることもありましたが、グランド整備・白線引きから座席の椅子並べ、トイレ清掃・掃き掃除・拭き掃除など、一生懸命に取り組んでいました。「自分たちで作り上げる行事」を気持ちよく迎えようとする生徒たちの姿には、すがすがしさがあふれていました。
 明日の本番がほんとうに楽しみです。気がかりなのは、天候です。京都・下京区は、「晴れ」最高気温摂氏26度と予報が出ています。

 生徒たちの歓声や笑顔があふれる体育の部、すばらしい競技に期待が高まります。どうぞ、ご来場いただき、応援をよろしくお願いいたします。


 写真は、文化の部の見所などを発表する各セクションの代表生徒《上》、割られたくす玉を見つめる生徒《中》、グランドで座席の準備に汗を流す生徒《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年.体育の部・学年練習

画像1
画像2
画像3
 ビルの谷間に歓声が響きます。抜けるような秋空が、今日も朝から広がっています。
 中学生になって初めての学校祭・体育の部。中学校生活には、ずいぶんなじんでいる1年生ですが、学校行事は、初めてのものばかりです。2・3年生といっしょに取り組む行事は、ちょっぴり緊張もありますが、はつらつとした姿には、中学生としての喜びすら感じとることができます。
 
 26日(水)成徳学舎グランドでの学年練習では、準備運動から始まり、各種目のエントリーの確認や入退場、競技の説明などを確認しました。学年種目「棒引き」では、実際に競技を行いました。クラスで力を合わせ、声を掛け合い「棒」を自陣に、取り込んできます。クラスによっては、まだまだ練習が不十分な競技もありました。体育の時間や学級の時間を利用して、当日まで練習を重ねてほしいと思います。


 写真は、準備体操・ストレッチ《上》、熱戦が続いた学年種目の「棒引き」《中》、呼吸を合わせて、かけ声を響かせた8人9脚《下》の様子です。

1年;美術・陶芸教室

画像1
画像2
 11月の枳穀邸での『お茶会』に向けた取組が、今年もスタートしました。
 自分の手で作り上げた茶碗で、いただくお点前。考えただけでもわくわくしてきます。

 25日(火)、1年生の先頭を切って4組が、続いて6組が、粘土をこねて、茶碗へと成形していきます。
 陶芸家の方々に、直接指導していただきます。専門家の優しい指導の声と、身を乗り出して指導の声に聞き入る生徒の緊張感が、地下の美術室に満ちあふれます。

 学校祭の後、1年生の総合は、『京都学』の学習として、茶道体験や和菓子体験、和食調理体験と続きます。
 地元の匠の技に出会い、改めて、我が街・京都を知る貴重な体験です。しっかりと学んでいきたいですね。

 なお、成形が終わった「茶碗」は、乾燥した後、釉薬をかけ、窯で焼き上げられます。世界にたった一つの自作「茶碗」、出来映えが、今からとても楽しみです。
 

 写真は、陶器作家の指導に聞き入る生徒《上》、指導を受け、茶碗の成形に取り組む生徒の手許《下》の様子です。

2年;学年練習、成徳学舎グランド

 昨日の3年生に引き続き、25日(火)に2年生が、成徳学舎グランドで学年練習を行いました。

 朝から抜けるように晴れ渡った秋空の下、昨日の3年生同様に、準備体操や入退場・招集場所の確認など、本番同様に通しで練習をしました。
 学年種目「台風の目」の練習では、体育委員を中心に作戦会議を開き、必勝パターンを確認しています。「回るときは、こういうふうに!」「飛ぶときは、こう!」など、互いに声をかけ合って、確認をしていました。
 互いに声を掛け合い、心を一つに取り組もうとする雰囲気が、青空の下に満ちあふれていました。
 いよいよ来週火曜日に、本番を迎える体育の部。生徒たちの熱と力のこもった競技が、期待されます。中学校生活折り返しの秋、思い出の1ページを、全力で駆け抜けましょう。
 

 写真は、晴れ渡った秋空の下力を合わせて「台風の目」の練習に取り組む2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年;学年練習、成徳学舎グランド

 ちょっぴり寒い朝を迎えた24日(月)、3年生は、体育の部の学年練習を行いました。
 練習が始まるころには、暑いくらいの日が差してきました。
 準備運動や入退場など、本番どおりに動きを確認しました。今年のプログラムでは、3年生だけになった創作ダンスでは、音楽に合わせて、通しで練習しました。ダンスの完成度も、次第に上がってきました。当日の演技が楽しみです。熱のこもった感動のダンスを期待します。その後、綱引きや8人9脚・2人3脚など、スタート・ゴール地点の確認とともに、実際に競技をしました。互いに声を掛け合い、真剣に取り組む姿勢には、「さすが3年生!」と思わせる風格すら感じました。
 来週に迫った学校祭・体育の部。全校の力が一体となり、すばらしい大会になるよう期待します。みんなでがんばりましょう。

 写真は、8人9脚の練習をする3年生・男子《上》、女子《下》、2人3脚の競技中の女子《中》の様子です。
画像1
画像2
画像3

実習終了!

画像1
 今月3日(月)から3週間にわたって実習を行ってきた、4人の連合教職員大学院生が、21日(金)に実習最終日を迎えました。
 行事の取組まっただ中の下京中での実習は、定期テストあり、合唱練習あり、体育の部練習あり、文化の部制作などの活動ありで、大忙しだったことでしょう。
 もちろん、学習指導をはじめ、昼食指導や清掃指導など学級指導についても、担当指導教諭をはじめ、多くの教職員の激励や応援を受けながら、15日間の実習が、進められました。
 失敗もあったことでしょう。しかし、持ち前の明るさやガッツで乗り越えてきました。ほんとうに熱意あふれる姿勢で、生徒の指導にあたりました。
 実習終了に際し、コメントをいただいたので、ここで紹介します。

 「毎日が、学びの連続で、大変充実した実習でした。これからも、持ち前の明るさと元気良さを生かして、生徒の心に寄り添える教師を目指します。」国語科KC

 「教師の仕事の大変さとやりがいを学ばせていただきました。この経験を糧に、魅力的な教師になれるよう精進していきます。」社会科KRさん

 「毎日、とても貴重な経験をさせていただきました。笑顔と元気を大切に、生徒を愛し、理科の魅力を伝えられる教師になります。」理科KMさん

 「下京中へ通うのが、毎日楽しみでした。下京中、大好き!先生になって戻ってきます!」保体科NKさん
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 9時〜 在校生 8時40分登校
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp