京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

『ほけんだより』4月20日号

画像1
 20(金)、『ほけんだより4月20日(金)号』を配布しました。

 写真は、今月11日(水)に行った「眼科検診」の様子です。

1年;部活動・仮入部はじまる

画像1画像2
 家庭訪問週間のまっただ中、部活動の仮入部期間が始まりました。
 校内や第2施設で、先輩たちの活動を見つめる1年生の姿が見られました。
 すでに、入部する部活動を決めている生徒や迷っている生徒もいますが、3年間続けられる部を見つけてほしいと思います。
 なお、入部する部活動が決まった生徒は、「仮入部届け《実質的に入部届け》」を出せば、活動に参加できます。涙や汗を共に流し、中学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。

 写真は、1年生の見学者を迎え、いっそう気合いの入った練習を繰り広げる卓球部《左》、剣道部《右》練習風景の様子です。

1年;夏服採寸

画像1
 1年生の元気な声が、校内のいろいろな場所で聞こえるようになりました。少しずつ中学校生活にも慣れ始め、活発な行動が見られるようになっています。

 17日(火)、18日(水)の2日間にわたって、夏服の採寸・申し込みをしました。静かに一列に並び、申し込みをしたり、採寸をしてもらう姿が地下交流ルームに広がっていました。
 外は、もうすっかり春模様です。1年生の元気に活動する姿が、日ごとにあふれています。
 校内や第2施設など校舎内外に、下京中生の活気あふれる姿が、日ごとに広がっています。
 

自転車通学者講習会

画像1画像2
 自転車通学者(希望者)を対象にした講習会を、18日(水)午後から行いました。
 本校で自転車通学が認められた経緯から、最近の事故の例などから注意すべき点、自転車通学の基本的なルールなど、交通安全協会制作のDVDを見ながら講習会は進められました。
 実際にあった、自転車が関係した事故では、息をのむように、画面に見入っていました。
 資料によると、全国で年間16万件以上の自転車が関係した事故が、起きているそうです。1日当たり400件近い事故が、発生していることになります。他人事ではありません。自転車事故の加害者になり、数千万円の賠償金を支払った事例もあるそうです。

 身近な所にも、危険が潜んでいます。2・3年生は、すでに自転車登校をしている生徒もいます。1年生は、25日(月)から、自転車通学がスタートします。
 くれぐれも事故を起こしたり、巻き込まれたりしないように、安全には十分気をつけてほしいと思います。今日の講習会が、生徒の皆さんにとって安全を考える、大きなきっかけになればと思います。

 写真は、DVDを食い入るように見る講習会参加生《左》、担当者の話に耳を傾ける生徒《右》の様子です。 

3年;全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 小学6年生と中学3年生を対象にした文部科学省の『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』が、17日(火)朝から、本校でも始まりました。
 昨年の調査は、東日本大震災の影響で中止となり、2年ぶりの実施となりました。
 国語A・B、数学A・B、理科の5教科に加えて、「質問」(アンケート)が行われます。
 なお、本日の全国学力テストの問題と解答は、『ななよんニュース』(全国の地方新聞社と共同通信でつくるニュースサイト)で、午後5時から公開されるそうです。

 写真は、17日(火)朝から、「国語」の問題に取り組む3年精の様子です。
 

生徒会オリエンテーションと部活動紹介

画像1画像2画像3
 午前中の感動的だった『迎える会』の余韻が残る体育館で、生徒会オリエンテーションを行いました。
 3学年がそろって、生徒会の組織や活動などについて、生徒会中央委員会のメンバーがオリエンテーションを行いました。

 続いて、1年生を対象にした、部活動紹介を行いました。

 それぞれの部活動が、活動内容などの紹介を行いました。1年生にとっては、迫力あり、感動あり、笑いありで、あっという間に時間が過ぎました。
 3年間活動する部活動です。自分の趣味や興味・関心に合わせて、しっかり選びましょう.中学生活をいっそう充実したものにするために。

 写真は、生徒会オリエンテーションを進める中央委員会のメンバー《左》、部紹介で大爆笑を誘った柔道部《中》、迫力あるキャッチボールを見せたソフトボール部《右》の様子です。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
  《 制 作 中 》
 3学年がそろって初めての行事『新入生を迎える会』が、13日(金)3・4限に、体育館で行われました。
 「1日も早く下中生として、学校の一員になってしい」との思いで、生徒会中央委員会が中心となり、企画・運営を行いました。
 新入生は、会場に緊張した表情で入場してきましたが、吹奏楽部の心温まる演奏に包まれました。2年生や3年生からは、気迫のこもったのメッセージや歌声を贈られ、緊張の表情も緩んでいました。
 1年生は、恒例となったくす玉わりのあと、お礼と感謝の気持ちを込めて「初合唱」を披露しました。明るくかわいらしい歌声が、会場に響いていました。呼吸を合わせたメッセージも、1週間前に入学してきた生徒たちとは思えないほど、しっかりそろって元気よく発表できました。
 その後の昼食時間には、中学生として迎えられた満足そうな笑顔が、教室に広がっていました。
 午後からは、生徒会オリエンテーション・部活動紹介と続きます。1日も早く、下京中生の一人として活動してください。 


 写真は、堂々とした発表の2年生《左》、記念の花を受け取って喜ぶ1年生《中》、恒例になったくす玉に見守られて発表を終えた1年生《右》の様子です。

 

修学旅行・保護者説明会

画像1画像2
 今年度の修学旅行は、5月10日(木)〜12日(土)に沖縄へ出かけます。伊江島・民泊体験や平和学習など盛りだくさんの内容が用意されています。
 修学旅行保護者説明会を、11日(水)午後から行いました。あいにくの雨模様の中、100名を超す保護者の皆様にご参加いただきました。
 目的や行程、持ち物から保健・安全面にいたるまで、実施要項の説明を、3年教職員を中心にいたしました。伊江島・民泊体験については、伊江島観光協会制作の「民泊体験」紹介のDVDも見ていただきました。
 保護者の皆様も、すっかり沖縄気分を味わっていただきました。
 学級でも、班編成や飛行機・バスの座席決めをはじめ、「沖縄」へ向けた取組が続いています。今から、わくわくで、旅行本番が、ほんとうに楽しみです。
 なお、本日欠席のご家庭へは、本日の資料はお子たちを通じて、明日配布いたします。よくお読みいただき、ご準備をお願いします。ご質問等は、担任または学年担当までお願いします。


 写真は、本日、保護者説明会の様子《左》、昨年度修学旅行・伊江島での記念スナップ《右》です。

画像1
 始まりだした。
 新しい空気が校舎内に流れている。生徒の顔つきや姿勢に、学年が一つ上がることの重みを感じる。教師の声や、生徒を見る目から真剣さが伝わる。環境や状況が変わることへの不安と期待は誰にでもあり、あたりの空気はまだ定まらない。しばらくすれば、それぞれの前に小さな壁もできはじめるだろう。時間は確実に流れ、学舎の生活を一日一日重ね続けた先に、成長が待っている。いくつものハードルを越えながら、たくましくなってくれることを願う。
 
 一月前の「志 花の式(修了式)」で「風雪に耐え、先んじてただ咲く梅の花となれ」と話し、今日は、雨に濡れる遅咲きの桜に、“華美ではなく、その香りは淡く人を飽きさせない”という日本人としての一つの美学を見る。花期は短く、風に舞い散るその姿は、もしかしたら、私たちが1年にただ一度、心同じくして感じる日本の心かもしれない。
 教室の窓越しに見える桜の花が優しく生徒を包み込んでいる。


                            2012.4.11
                                 村上 幸一

ほっと一息!

画像1画像2画像3
 各学年のフロアーに、新しいベンチが、今年度設置されています。
 「生地たちが一息つける快適なベンチを」と、用務員さんの指導の下、3月に卒業した第5期生の有志が製作したものです。
 入学式の折にも、新学級発表の合間に、生徒や保護者の皆さんの一息つく姿を目にしました。
 これからも、どんどん活用してほしいと思います、作った人たちの思いをかみしめながら。


 写真は、ベンチ製作に汗を流す第5期生の有志《左》・《右》、「ほっと一息」の保護者《中》の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 眼科検診 3年5〜7組
認証式
4/24 耳鼻科検診 1組、2年2〜6組、3年2〜4組
4/25 春体壮行会
3年;修学旅行健康相談
1年;部活動本入部・自転車通学開始
4/26 徒歩通学
代表委員会・専門委員会
4/27 耳鼻科検診 1年2〜6組、3年5〜8組
朝学習確認テスト
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp