京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:233
総数:1120992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

義援金をお届けしました

画像1
 定期テストが終了した29日(水)、日本赤十字社 支部へ義援金を持参しました。
 先日の『ほっこりコンサート』で集まった義援金・37513円を、生徒会代表生徒 が担当教員と一緒に届けました。
 被災地は、3カ月半が過ぎました。一刻も早い復興を願い寄せられた善意を、緊張しながら二人は、無事届けてくれました。
 ご厚意をお寄せいただきありがとうございました。

教職員バレーボール大会

 25日(土)午後から、西京極中学校で「教職員バレーボール大会・ブロック予選会」が行われました。
 初戦は、向島東中チームと対戦。フルセットの末、惜しくも敗退しました。2戦目は、勝利したものの、ブロック3位で予選敗退となりました。
 しかし、教職員間の親睦とともに、他の学校の教職員との交流も深めることができました。休日ながら、有意義な時間をいろいろな仲間とともに過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

定期テスト始まる

画像1画像2画像3
 毎日記録的な暑さが続いていますが、体調管理はしっかりできていますか。
 今日から、定期テストが始まりました。これまで行ってきたきた学習の成果が、発揮できるようにしっかり取り組んでほしいと思います。
 今日は、学充のあと、英語・理科・技家とテストが続きます。
 午後からの時間の使い方も、工夫して、計画どおりに学習を進めましょう。
 テストが終われば、いよいよ7月、祇園祭です。夏休み前の仕上げに取りかかりましょう。 

  写真は、テストを受ける1年《左》、2年《中》、3年《右》の様子です。

1組;合同球技大会へ

画像1画像2画像3
 24日(金)、京都府立体育館で「育成学級合同球技大会」が開かれ、市内からたくさんの中学生が集まりました。
 本校からも1組の13名が元気に参加し、熱戦を繰り広げました。ドッヂボールチームは、3戦で2勝をあげ、レクレーションBに参加した選手も大活躍をしたそうです。さらに、バレーボール2チームは、たくさんの保護者や教職員の声援に応え、第1位を勝ち取りました。
 大きな体育館で、たくさんの仲間たちとともに有意義な時間を過ごし、すばらしい笑顔で学校に戻ってきました。カメラに収まった写真にも、楽しい時間をすごい表情であふれていました。今日の体験が、明日からの生活のエネルギー源になることでしょう。よく頑張りました。
 応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


1年;人権学習

 カードに示された内容を「あっていいもの」「あってはいけないもの」に分ける作業をしながら、身近な差別について考えを深め合った1年生。


 写真は、20(月)に行われた1年生人権学習の様子です。
画像1画像2画像3

人権学習週間

画像1画像2画像3
 20日(月)から人権学習の取組が始まりました。
 1組は、「友だちのいいとこ探し」「権利の熱気球」、
 1年生は、「いろいろな差別と人権問題」、
 2年生は、「障害のある人たちの生活や気持ちを知り、自分たちがどんなかかわりができるかを考える」、
 3年生は、「インターネットのサイトへの書き込み問題を通して人権について考える」、をテーマに学習しました。
 どの学年も、ビデオやコンピータ、プロジェクターなど視聴覚機器を使い、またワークシートに書き込んだり話し合いをしたり、人権問題について学び、さらに考えを深めました。
 どの教室でも、「身近にあるさまざまな問題を、自分たちの問題としてとらえ、自らが解決していく力を身につけよう」と、真剣な取組が展開されています。

 20(月)に行われた、1年生の人権学習では、カードに示された内容を「あっていいもの」「あってはいけないもの」に分ける作業をしています。
 思い思いの考えをぶつけ合い、自分が考えた意見を、グループで話し合いました。日常目にする事柄に「これは、……という点でおかしい」「そうそう」、「これはええやんなぁ」などと意見交換がなされ、ときには、意見が白熱する場面も見受けられました。

 ご家庭でも,この機会に人権について話題にして頂き,お子たちと話し合ってみられてはいかがでしょうか。

いこいのスペース

 朝、生徒たちの登校を見守る玄関。美しく咲き始めた花々が、気持ちを和ませてくれます。
 用務員さんが、手作りの台を作ってくださいました。台の上に置かれたたくさんのプランターに、花が咲き始めています。じめじめとした雨の日に、ちょっと心が落ちつく空間が広がっています。
 手間ひまをかけて、「生徒たちの心が和めば」と作ってくださいました。丁寧に使ってくださいね。
 ベンチのそばで、美しい花々と温かい心遣いを感じてください。
画像1画像2画像3

陸上部;夏季選手権大会

画像1画像2
 陸上部が、一足早く西京極運動公園陸上競技場で行われた夏季大会に、18日(土)と19日(日)、参加しました。結果は、以下のとおりです。
<男子>
 1500m K.D.(2年)4’29”78(6位・府下大会進出)
 砲丸投   F.J.(3年)9m92(4位・府下大会進出)

<女子>
 800m N.H.(3年)2’24”01(2位・府下大会進出)
      K.N.(3年)2’27”38(8位)
 1500m K.M.(3年)4’43”62(2位・府下大会進出・通信陸上参加標準記録突破・自己新)
       T.S.(3年)4’53”23(7位)

 日頃の練習成果を発揮できた選手もそうでなかった選手も、表情には、やりきった満足感をのぞかせていました。よくがんばりました。
 次の大会に進む選手は、しっかり調整をして臨んでほしいと思います。


7月行事予定変更

画像1
 本ページ右端の「7月の行事予定」の一部を変更しましたので、ご確認ください。

ほっこりコンサートを行いました

画像1
画像2
画像3
 ♪おいで 皆さん聞いとくれ 僕は悲しい……♪ こんな歌い出しの曲をご存じですか。この「受験生ブルース」をはじめ数々のヒット曲をお持ちで、テレビ・ラジオやスポーツなど多方面でご活躍の高石ともやさんをお迎えして、15日(水)午後から、歌とトークの『ほっこりコンサート〜piace & peace ひとつになろう 手をつなごう〜』を開催いたしました。
 北海道で愛情をいっぱいに育てられた祖父との思い出、17年前の阪神淡路大震災後の地元と関わった経験、今回の東日本大地震の被災地の様子などを交えながら、たくさんの歌を披露していただきました。
 拍手をしたり、かけ声をかけたり、一緒に歌ったりと、舞台と客席が一体となり、熱気のこもった会場となりました。
 生徒たちは、東日本大地震の被災地への思いを新たに、「自分ができること・やるべきこと」を考えるきっかけとなったことと思います。
 楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式 10時〜
4/6 1年;安全学活
身体計測、視力・聴力検査
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp