京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年生・学級旗制作始まる

画像1画像2
 大成功のうちに終わった修学旅行。仲間の新しい発見や互いの距離も縮めることができたことでしょう。学級・学年の団結力も高まり、絆も深まりました。

 学級の思いを込めて、学級目標やスローガンを掲げる「学級旗」の制作が始まりました。
 6月の生徒総会で全校に発表する予定です。学級の思いが一筆、ひとふでに込められた、学級を象徴する旗が完成することでしょう。完成が楽しみです。

平成23年度 学校評価年間計画について

 平成23年度 学校評価年間計画をアップしました。
 内容は、『こちら』からご覧ください。

校是〈最高経営理念〉・学校教育目標について

 平成23年度の『校是〈最高経営理念〉・学校教育目標・めざす子ども像』については、こちらからご覧いただけます

5月26日(木)の配布文書

サタデースクール(英語検定試験対策講座)の様子

画像1
画像2
少し強い雨の降る中,サタデースクール(英語検定対策講座)を行いました。
休日参観の次の日で,疲れのある日にもかかわらず,英語教諭と申し込み生徒
約60人が真剣に学習に取り組みました。
ぜひ6月11日の英語検定で,日々の努力が実り,たくさんの生徒が合格して
くれることを楽しみにしたいと思います。
みなさん,お疲れ様でした。

オープンスクール・部活動参観2

 下京中校内で活動する、男子バスケットボール部と吹奏楽部の一コマです。
画像1
画像2

オープンスクール・部活動見学

画像1画像2画像3
 オープンスクールの午後からは、部活動見学会が行われています。下京中や下京中学校成徳学舎を始めとする活動場所へ移動して、それぞれの活動や保護者会を実施しています。
 雨がきつく降ったり小やみになったりと、屋外で活動する部にとっては悩ましい天気ですが、各部とも工夫を凝らして活動しています。
 生徒たちは、雨をものともせず張り切って活動に打ち込んでいます。部活動も多くの方々にご見学頂き、本当にありがとうございました。

 写真は、下京中校内で活動している部活動、美術部・伝統文化部・柔道部です。

オープンスクール2

 のべ410名を超える保護者や地域、委員会関係の参観者を迎え授業参観を行いました。どの学年の生徒たちも、いつもにも増して生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。ご来校頂いた皆様の参観が、大きな励みになっている様子でした。
 授業参観のあと、懇談会を行いました。
 3年生では、先日行った修学旅行のビデオで、生徒たちの楽しく過ごした3日間を見ていただきました。とても楽しそうな生徒の姿に、笑い声も起こり、参加した保護者の皆様にも楽しんでいただきました。
 休日の貴重な時間に、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。

写真《左》学年懇談のあと学級に分かれて行った学級懇談、《右》懇談終了後修学旅行の写真を見学される保護者の皆様、の様子です。
 
画像1画像2

オープンスクール開催

画像1画像2
 朝から、梅雨空が広がり雨模様の土曜日になりました。
 あいにくの天候にもかかわらず、多くの方々にご来校いただいています。生徒たちも、ちょっぴり緊張した表情を見せながらも、真剣に学習に取り組んでいます。
 このあと、学級・学年懇談会そして、午後の部活動見学会へと続きます。
 生徒たちの様子を見ていただき、励ましをお願いします。

本校生徒死亡事故についてのご報告

本校生徒死亡事故についてのご報告

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力を頂き,ありがとうございます。
 既に学校からの連絡や報道等でご存じのことと思いますが,重ねてご報告させて頂きます。昨日本校2年生徒が鴨川で水死するという痛ましい事故が発生致しました。前途ある若い命が失われたことに深い失望の念を抱きますと共に,ご家族の方のご心痛はいかばかりかとお察し申し上げ心よりお悔やみ申し上げます。
 生徒たちには,本日の全校集会でこの悲しい事実を伝え,各学級でも事故の再発防止と命の大切さについて指導すると共に,生活での安全面について再度徹底を致しました。二度とこのような不幸な事故が起きないよう,今後も機会あるごとに生徒への指導を行っていく所存です。ご家庭でも今一度,身の回りの安全についてお話し頂きますようお願いいたします。
 また,生徒の心のケアにつきましては,教職員を始めスクールカウンセラーも対応させて頂きますので,ご遠慮無く担任までご相談下さい。

 なお,通夜・告別式の日程は下記の通りですので,お知らせ致します。ご香典は辞退されています。

通 夜   5月23日(月) 午後 7時〜午後 8時
告別式   5月24日(火) 午前11時〜午後12時
場 所   浄徳寺(河原町七条下る東側)



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式 9時〜 於 下京中体育館
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp