京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:189
総数:1121365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年;講演会・先行学習

 京都大学iPS細胞研究所所長山中伸弥教授をお招きして、『iPS細胞が作る新しい医学〜「命」について、中学生に伝えたいこと〜』と題された講演会を、9月5日(月)に開催いたします。
 3年生は、29日(月)午後から先行学習をしました。
 ヒトの細胞から作られ、神経や臓器などの細胞に分化させることができる「iPS細胞」。これからの医療を支える画期的な研究として、世界中から注目を集めています。
 今回、『いのちのプロジェクト』の一環として、学習を進めています。
 「iPS細胞」について、初めて聞いた生徒も知識がある生徒も、意見交換をしたり、パワーポイントやビデオ資料を見ながら、真剣に学習に取り組んでいました。
 この学習を通して、人権感覚を磨き、生命尊重についての学びを深めてくれることを期待します。

 
画像1画像2

下京・南支部PTA親睦バレーボール大会

 去る27日〈土〉に,恒例の『下京・南支部PTA親睦バレーボール大会』が向日市民体育館に於いて行われました。

 今年から大会ルールが変更になり,第1〜第3までのブロック別の試合形式になりました。我が下京中学校PTAからは,各ブロックに1チームずつの計3チームが参加しました。各校のどのチームもこの日のために練習を積んできたため,体育館では白熱したゲームが繰り広げられました。

 そんな中,粘り強い試合運びで得点を重ねた本校のチームは,第1ブロック,第2ブロックで優勝を,第3ブロックで準優勝を勝ち取ることができました。本当におめでとうございました。

 今年は開催の当番校ということもあり,佐藤会長を始めとしてPTA本部役員の皆様や保健体育委員会の皆様に,準備から後片付けまでお世話頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年;箱船WS

画像1画像2
 先週の3年生に続き、2年生が『箱船ワークショップ』の学習を、29日(月)に行いました。
 「まず、食べ物やろ。」「癒しやわ。」などと賑やかに意見を交換し合い、学習を進めていました。
 地球の環境問題、地球上にすむ生物・生命体についての理解や認識が深まったことでしょう。明日は、「iPS細胞」についての事前学習です。
 自分を取り巻くさまざまなことに思いを巡らし、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
 

3年;箱船ワークショップ

画像1画像2画像3
 3年生は、『いのちプロジェクト』の取組として、25日(木)・26日(金)の2日間に分けて、『箱船ワークショップ』を行います。

 地球の将来について考えます。環境破壊、放射能汚染、巨大化した太陽に飲み込まれる……。さまざまな意見が出されます。
 そして、生物が住めなくなった地球を抜け出して太陽系から遠く離れ、未知の惑星に移住することになりました。地球を脱出する宇宙船《箱船》には、12種類の生物しか載せられません。さぁ、あなたならどんな生物を……。

 グループ別に意見交換をしながら、12種類の生物を選んでいきます。真剣に考えて選んでいきます。衣・食・住に関してそして、癒しも含め生活をしていくうえで重要な事柄を考えていました。
 今年、2月の山崎直子さんの講演も思い出しながら意見交換がされていました。
 晩ご飯のメニューを考えたり、突然襲ってきた出来事(エアコンが壊れる、病気が広がる……)に対応をします。

 今回の『箱船ワークショップ』を通して、「人間はさまざまな生物の存在によって生かされていること」「多様な生物と共存しながら命をつないでいること」を学びました。改めて、「命の大切さ」「地球環境の守る必要性」を学習しました。
 今日は、5・6・8・9組が取り組みました。明日26日は、2・3・4・7組が学習します。また、1・2年生は、来週に取り組みます。

 この学習が、自らの生活に活かされることを願ってやみません。自分を大切に、そして仲間を大切に、と。
 

 

 

夏休み終了・志の集い

画像1画像2画像3
 33日間の夏休みが終わり、授業が再開した23日(火)、『志の集い』を行いました。
 体育館では、集いに先立ち、夏季大会やコンクールなどの表彰を行いました。
 続いて学校長が、「12月までの『志 姿の学期』を迎え、行事も多く、忙しい学期だが、言い換えれば成長の時期でもある。この時期に、どのような姿を目指すのかをしっかり考えてほしい。」とのお話をされました。
最後に、生徒会から7月の球技大会の表彰とリーダー学習会の報告をしました。現中央委員も最後の追い込みに入ります。「残りの期間を、自分たちの力を力一杯発揮するので、全校あげて協力の和を広げたい」との決意発表を行いました。
 式終了後、各教室に戻り「全校清掃・身体計測」が始まります。
 学校生活の再開です。一人ひとりの小さな収穫が、学校の大きな実を結ぶ取組を再び始めましょう! 

生徒会役員、集合!

画像1画像2
 下京中校区内にある京都市総合教育センターで18日(木)、京都市立中学校の生徒会役員が一堂に会し、「市中学校生徒会議」が行われました。本校からも生徒会役員を代表して2名が参加しました。
 各校の生徒会活動の活性化を目指し、市立中学校73校から代表150人が参加したそうです。
 支部に分かれての分散会では、各校の取組の交流や支部単位でのスローガンや今後の活動について話し合いが行われました。他の中学校の取組を知った本校参加者は、「いろいろな取組を通じて、生徒会活動がいっそう活発化できればよい」と生徒会活動活性化に向けた決意を新たにしたようです。
 下京中の活動を支える生徒会の取組、ますます発展することを願っています。

おめでとう、近畿大会入賞!

 8月7日(日)に西京極陸上競技場で行われた、近畿大会・1500m決勝に出場した陸上部KMさん。
 猛暑の中で行われたレースでした。タイムは出ませんでしたが、めいっぱい力は出せました。5位入賞を果たしました。
 教職員、保護者をはじめ多くの仲間の応援に後押しされたレースでした。

いよいよ授業が始まります!

画像1
 被災地への祈りも込めた鎮魂の炎・五山の送り火も終わり、夏休みも残すところ1週間を切りました。
 病気や事故もなく元気に過ごせていますか。授業が始まれば、文化の部・体育の部……、体調を整えて来たる『実りの季節』を迎えましょう。

写真は、京都新聞電子版より。詳しい記事は『五山送り火・大文字』からご覧ください。


リーダー学習会

画像1画像2画像3
 8月に入り、下京中では普段とは少し違った光景が見られます。
 1日(月)から4日間の予定で研修会が開かれています。今春、新たに京都市に採用された中学校の先生方の研修です。
 朝早くから、大きな荷物を抱えて登校される先生、部活指導で日焼けした真っ黒な顔じゅう汗だらけの先生……、いろいろなフレッシュ先生方の研修が終日続いています。

 地下交流ルームでは、リーダー学習会が開かれています。生徒会・委員会の代表が集まってのリーダー学習会です。
 2日(火)午前中は、レクレーションを中心に、参加者の交流を図りながら昼の準備をしています。メニューはカレーです。準備した材料で、グループごとに工夫を凝らして調理をしています。
 また、個人で意見を発表したり、グループで話し合いをして、結果をまとめて発表したり……、と会議のしかたや意見のまとめ方を学んでいます。
 午後からは、本部・専門委員会ごとに分散会がもたれ、午前の全体会を受けて、今後の委員会での活動・取組について話し合う予定です。
 そうこうしているうちに、カレーのいいにおいがしてきました。
 では、ひとまず……、いただきます。

 無事故で有意義な夏休み・後半を過ごしてください。

祝!近畿大会出場

画像1画像2
 写真は、1日(月)京都会館での下京中・吹奏楽部の演奏の様子です。

 3年生にとって最後の大会・夏季大会も無事終わりました。たくさんの方々の応援ありがとうございました。
 昨日は、吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール・京都府予選に出場しました。時間をかけて仕上げた課題曲・自由曲を見事に演奏し、会場から感動の拍手をたくさんいただきました。銀賞受賞です。

 また、先日行われた府下大会では、本校・陸上部が大活躍を見せました。
 女子・1500mで3年のKMさんが、3位入賞を果たし、近畿大会の出場を勝ち取りました。
 男子・1500mでも、2年KD君が自己新の4分23秒19の自己新で7位入賞をし、男子・砲丸投では、3年のFJ君が自己新の10m45を記録し8位入賞しました。
 なお、近畿大会は、西京極陸上競技場で7日(日)に行われます。多くの応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp