京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up89
昨日:199
総数:1121257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

避難訓練をしました

画像1画像2画像3
 8日(木)6限、火災を想定した避難訓練を行いました。
 「訓練、3階理科室1から出火!」の放送で、避難訓練が始まりました。事前の指導どおり、『(さない)・(しらない)・(ゃべらない)・(どらない)・(い学年優先)』の基本を着実に実行し、人員点呼をし、参加者全員が安全に避難できたことを確認した後、教室に戻りました。
 教室では、訓練の反省や命や安全の大切さなどについて、改めて考えました。

1組、科学センター学習へ

画像1画像2画像3
 7日(水)1組は、合同科学センター学習に行ってきました。
 台風の影響で、雨や風が強かったのですが、元気に出発しました。
 科学センター到着後は、実験や展示学習、プラネタリウムなど、いろいろな実験や学習をしました。

9月8日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ

9月7日の配布物

「台風による非常措置についてのお知らせ」(保存版です。今後も台風接近の可能性がありますので,ご家庭で保存していただきますようお願いします。)

気合いの合唱っ!

画像1画像2
 3年生も熱のこもった取組を展開しています。
 合唱リーダーや指揮者など、多くの生徒から注意し合う声が上がり、熱のこもった歌声が響き始めています。男子の低い声が、女子の声を引っ張り、女声が全体を引っ張っていく。中学校最後の合唱コンクールに向けて、熱い思いのこもった声が、あちらこちらに響き渡っています。
 いよいよ来週に迫った合唱プレコン、楽しみになってきました。

文化の部・2年、熱を帯びる取組!

 合唱練習も日ごとに盛り上がっています。だんだん声も出てきました。練習にも気合いが入っています。
 2年生は、合唱練習の後、学級展示グループと舞台発表グループに分かれて取組をしています。「三線」「そで振れ」「エイサー」「和太鼓」とそれぞれのグルーブに分かれての取組です。
 自分たちで声をかけ合い、できていないところの指摘をし合い、完成度を上げています。練習も日ごとにに熱を帯び、めきめき上達しています。
 本番の発表が楽しみです。
画像1画像2

1年生、初めての文化の部。

画像1画像2画像3
 合唱の練習では、かわいらしい声が、教室や廊下から響き渡っています。合唱リーダー・指揮者・パートリーダーたちを中心に、熱心な取組が続いています。
 一方、学年の取組として、友禅染に挑戦しています。
 「幸せの”友情色”ハンカチーフ」をテーマに、学級の力を結集した「友情色」が教室の床いっぱいに広がっています。
 どのような「幸せ色」が完成するか楽しみです。

秋季新人大会が開幕!

 4日(土)・5日(日)の両日、野球部は秋季新人大会に臨みました。
 猛暑の中、熱い戦いが展開されました。新チーム初の公式戦です。下京中は、Eゾーンで、リーグ予選を戦います。試合結果は、以下のとおりです。

下京 9−0 文教 (4日)  
下京 8−0 龍谷大平安 (5日)

 まずは、白星・連勝スタートです。今後も熱い戦いが続きます。健康管理には十分注意をし、はつらつとしたプレーを期待します。


写真は、試合前日の最終調整中の野球部。4日(金)午後撮影。
画像1
画像2
画像3

金曜学充!

画像1画像2画像3
 金曜学充の週末を迎えました。朝学習のまとめテストを行いました。今週は、「数学(1・2年)」「社会(3年)」です。文化の部の取組と並行して朝学習にも取り組んでいます。
 今週から、放課後学充も再開されました。参加生徒たちは、時間になると汗だくで集合していました。それぞれに課題をもっての参加です。暑さに負けず、効果を上げてほしいと思います。

9月2日の配布物

「学校祭のご案内」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp