京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:199
総数:1121192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

秋季新人大会 18(土)・19(日)・20(月)

画像1画像2
 朝夕は涼しく、過ごしやすい季節を迎えました。
 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ずいぶん過ごしやすくなってきました。「敬老の日」を含む3連休中に、休み返上で公式戦に臨んだ部活動の試合結果です。

ソフトボール部
 18日(土)
  → 7 対 6 (文教中)    → 1 対 7 (衣笠中)
  → 15対 0 (桂川中)    → 0 対12 (桃山中)
 19日(日)
  → 26対 0 (西京極中)   →  0 対 7 (樫原中)
 
男子バスケット部
18日(土)
  → 41対39 (蜂ケ岡中)

野球部
 18日(土)
  → 6 対 0  (嘉楽中)

女子バスケット部
 19日(日)
  → 62対36 (西陵中)
 20日(月)
  → 55対46 (上京中)

女子テニス部
20日(月)《 団体戦予選 》
  ・ 2対1 (付属京都中)     ・ 3対0 (向島東中)
  ・ 3対0 (小栗栖中)     → 予選1位通過、市内大会進出です。

サッカー部
 20日(月)
  → 4対3 (大宅・西陵合同チーム)   → 1対6 (洛南中)

 連休中にもかかわらず、多くの方々に応援に来ていただきありがとうございました。生徒たちのはつらつとしたプレーにご声援をいただき、ファインプレーの源となりました。まだまだ試合は、続きます。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

響け、心のハーモニー!

画像1
画像2
画像3
 京都コンサートホールで合唱コンクールを行いました。
 各学級のそれぞれの思いをのせた歌声が、ホールいっぱいに響き渡りました。
 元気いっぱいの声を響かせ合った1年生。
 気合いの入った学年合唱の声を響かせた2年生。
 一人ひとりの思いを力一杯表現した歌声を響かせた3年生。
 そして、日頃の練習の成果を、客席と一体となって表現した吹奏楽部。
 一つ一つの言葉や音に、思いの丈を表現した音楽会でした。

 秋の一日を、幸せなハーモニーで満たした取組になりました。

学校祭・オープニングセレモニー開催

 21日(月)、学校祭のスタートを飾る、「オープニングセレモニー」が開催されました。
 これまでに練習を重ねてきた劇『ぼくらの文化祭』を、生徒会中央委員が発表しました。
 合唱コンクールを前に、ばらばらになりそうな学級が、「協力」と「我慢」を合い言葉に、ひとつになっていくというオリジナルのストーリーです。
 ストーリーの中に、各学年の展示や舞台発表の見所を織り込むという工夫もされていました。
 いよいよ明日は、京都コンサートホールでの合唱コンクールです。
 秋最大の行事・学校祭が、生徒一人ひとりにとって、有意義で実りある取組として、大成功することを期待しています。
画像1画像2画像3

アジアこどもサミット参加

画像1画像2
 20日(月)、「アジアこどもサミット」が、「なみはやドーム(メインアリーナ)」で開催されました。
 「世界の子ども達の心をつなぐ」をテーマに、フィギュアスケートの高橋大輔選手や歌手のAIなど、たくさんのゲストを迎えて、コンサートを始めさまざまなイベントが開催されました。
 本校の3年生が、京都市の代表としてスピーチをしました。メインアリーナで多くの観衆を前に、「未来づくり」をテーマにした内容でした。実に堂々としたスピーチに、会場からは大拍手が起こりました。
 

9月21日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」

土曜学充スタート!

画像1画像2画像3
 最低気温が20度を下回るようになりました。秋の気配が日ごとの感じられる今日この頃です。いよいよ『実りの秋』の到来です。
 18日(土)から、「土曜学充」がスタートしました。「自学自習」の習慣を身につけ、学力をより確かなものにするための取組です。
 今日は、40人近い生徒が参加しています。本校教職員だけでなく、14名の学生ボランティアも参加して指導に当たっています。
 学習確認プログラムのフォローアップシートや問題集など、各自で用意した課題に取り組んでいます。
 学校でも、教科書の内容が、自分のやりたい分野や内容に合わせて取り組める「学習クラブ」という教材も、使えるように用意しています。
 『実りの秋』に向けて、心も体もそして、頭も鍛えてほしいと思います。

2年;舞台練習

画像1画像2画像3
 来週末に迫った文化の部・舞台発表に向けて、会場の体育館で通し練習を行った2年。入退場の練習や通し練習を行いました。週明けには、リハーサルを行います。
 顔つきにも真剣さが見られ、気合いの入った練習になりました。本番に向けて、もうひとがんばりです。
 多くの方々のご来場をお待ちしています。

MR集団予防接種実施

 午後から、1年生の希望者を対象にした「麻しん・風しん(MR)集団予防接種」を実施しました。
 女子から始められ、接種予定者の健康観察を行った後、「受付 → 問診 → 診察 → 接種」と予定どおりの手順に従って進められました。接種後も、健康観察のため、用意された別室で健康観察後、教室へ戻りました。現在、男子の接種が始まりました。
 予防接種を受けた生徒は、本日の体育系の部活動の活動はできません。下校・もしくは見学のみです。
画像1画像2画像3

合唱・プレコンクール開催

画像1画像2画像3
 本日、各学年ごとに体育館で「プレコン」を行いました。
 課題曲だけの発表でしたが、どの学年も、これまでの練習で鍛えた、はつらつとした歌声に、各学級の思いを乗せて、会場に響かせていました。
 来週水曜日の、『京都コンサートホール』での合唱コンクールに向けた、はずみになったことでしょう。もうひとふんばり。悔いを残さないように、精一杯練習に取り組んでください。

9月16日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp