京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

サタデースクール開講

画像1画像2画像3
6月12日(土)の「英語検定」に向けてのサタデースクール《 英検対策講座 》(昨日の休日参観のため、本日日曜日に)が、開講しています。
英語科の教員を中心に、50名を越える希望生徒が、朝から英検対策の練習問題・リスニングに取り組んでいます。さらに、解説ではメモをとるなど、真剣に取り組む姿が休日の教室にあふれています。

オープンスクール《 休日参観 》実施しました。

画像1画像2画像3
延べ500名近い皆様の参観をいただきました。
土曜日の朝という時間帯にもかかわらず、たくさんご来校いただきました。
1・2限は、担任・副担任の授業を中心に参観いただきました。
教室や廊下の保護者の姿に、普段とはちょっぴり違った緊張した表情を見せながらも、真剣に学習に取り組んでいました。
その後、学年懇談・学級懇談を行いました。4月からの学校生活を編集したビデオを視聴いただき、学校・家庭でのこの2カ月間の成長や課題などについて懇談いたしました。
現在、校内や第2施設に分かれて、部活動見学をしていただいています。
休日にもかかわらず、たくさんの方々の参観、大変ありがとうございました。

5月29日の配布物

PTAより「もう一回!ソフトバレーボールのお願い」
1年生学年だより「“きらら”輝け,1年生」…1年生のみ

5月28日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ

環境美化!

画像1
画像2
画像3
玄関前が美しくなりました。
1年生の環境委員の有志が、「自分たちの学校をきれいにしよう」と花木を植えたプランターで、玄関前を飾ってくれました。

登校指導と歯科検診

画像1画像2
今朝は、地域の方々や警察官に見守られて登校しました。
朝の声かけ・挨拶とともに、安全に登校できるようにたくさんの方々に参加していただきました。
あちらこちらから、生徒たちの元気な声が響いていました。
午後からは、歯科検診を行いました。虫歯や歯肉、かみ合わせの具合など、口の健康状態のチェックを受けました。
結果については、後日各ご家庭にお知らせいたします。

5月27日の配布物

「京都市PTAしんぶん」
「2年生学年だより」…2年生のみ

「チャレンジ」、自己紹介カード!

昨日は、事業所の場所や行き方、仕事の内容などいろいろと調べました。
さっそく挨拶や礼の仕方を互いに確認し合う姿も、見受けられるようになりました。
生徒たちの気持ちは、「チャレンジ」に向かっているようです。
今日は、自分の思いを乗せて「自己紹介カード」を書きました。少しでも事業所の方に、自分を知っていただこうと、教師の指導も受けながら、一生懸命に書いていました。
画像1画像2画像3

気合いを入れて!

画像1画像2
3年生は、今年度第1回となる『学習確認プログラム』に取り組みました。
定期テストが終わった直後ですが、真剣に問題を解いていました。
なによりも重要なことは、示された試験範囲の復習です。
明日の「理科」「英語」に向けて、試験範囲の見直しをしましょう。

心をふるわせて!

画像1画像2
2年生は、「生き方探究チャレンジ体験」まで2週間を切り、取組も本格的になっています。今日は、事業所の所在地・交通手段(行き方)、仕事の内容などについて、グループに分かれて調べたり確認したりしました。
また、道徳の時間には、「挨拶」の重要性についての再確認をしました。自分の意見・立場を黒板に貼って、互いの意見交換をしながら、考えを深め、「挨拶」の大切さを再認識をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・志の式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp