京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:307
総数:1125514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

6月22日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ
下京区社会福祉協議会より「平成22年度下京区青少年福祉体験事業ユースアクション」

いよいよテスト2日前。

画像1画像2画像3
定期テスト2日前になり、かなり勉強にも力が入ってきたようです。7時間の授業の後の「テスト前学充」では、熱心に質問したり、互いに教えあったり、学習内容をノートにまとめ直したり……、自分の課題解決に向け真剣な取組が続いています。
梅雨の季節を迎えています。体調管理には、十分注意をし、悔いの残らないように学習を進めてほしいものです。

春体・夏季大会、大健闘!

春季総体・水泳競技が20日(日)に行われ、400m個人メドレーで優勝するなど、本校生徒がたくさん活躍しました。
また、部活動のトップを切り、19日(土)・20日(日)の2日間にわたって、陸上部の夏季選手権大会が行われました。
本校からもたくさんの選手が、出場しました。とくに、3年生にとっては、「今のメンバーで参加する最後の大会」ということもあり、気合いも入ったようです。3年間のさまざまな思いをのせて、競技に参加しました。
初の優勝者を出すことができ、3人が表彰台に登りました。
入賞した生徒もそうでない生徒も、それぞれの目標に全力で取り組み、会場からの大きな声援や拍手を受けました。

画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 梅雨の中休みの19日に,PTA主催のソフトバレーボール大会が実施されました。お休みの日にも関わらず保護者の方と教職員併せて50名ほどの参加者があり,大いに盛り上がりました。
 試合も珍プレーあり,好プレーありで和やかなムードの中,一つのボールに集中し親睦を深めることができました。結果は,1年生チームが優勝しました。おめでとうございました。
 企画して下さったPTA保健体育委員のみなさん,参加して下さった保護者・教職員のみなさん,お疲れ様でした。
 今後共,PTAの活動にご協力をよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

1組、合同球技大会に参加!

画像1画像2画像3
本日、「京都市中学校育成学級・支援学校中等部合同球技大会」が、京都府立体育館で行われました。本校からも1組のメンバーが参加しました。
今回は学校に集合せず、それぞれ自分の力で現地に集合しました。
午前はバレーボールに取り組みました。「バレーボール1」のチームは、3勝1敗で惜しくも優勝を逃しました。しかし、「バレーボール2」のチームは、全勝でみごと優勝しました。みんなで声をかけ合いながら、積極的なプレーができました。最後まで、全力でがんばりました。

6月18日の配布物

PTAより「下中PTAだより」
PTAより「第1回家庭教育学級のご案内」(6/28申込〆切)
「志学」

チャレンジ体験報告会に向けて

画像1画像2画像3
 大きな収穫のあった『生き方探究チャレンジ体験』でした。月曜には,慣れない仕事にちょっぴり疲れてしんどそうな様子も見られました。しかし,もうすっかり回復し,昨日にはお世話になった事業所の方々にお礼状を書き上げました。そして,今日の昼休みに,来月の「チャレンジ体験報告会」に向けた打ち合わせを行いました。
 また,定期テストに向けての取組も始まっています。授業はもちろんのこと,テスト前学充なども活用して,準備を着実に進めていってほしいものです。

憩いの場

画像1
学校の玄関を入り靴箱を通り過ぎると、少し広めのスペースがあります。ベンチやテーブルが置いてあります。
雑誌を中心に、気軽に本が読めるように書架も用意されています。いろいろな方から提供いただいた雑誌類です。
昼休みには、談笑したり本に目を通したりと、生徒のためのちょっとした憩いのスペースになっています。

6月17日の配布物

「下京・南支部授業研修会についてのお知らせ」

人権学習の取組

3学年それぞれのテーマ
1年生は、「身近な差別〜同和問題との出会い〜」
2年生は、「部落差別の歴史〜なぜ部落差別は生み出されたのだろう〜」
3年生は、「よりよい生き方について考える〜外国籍の人たちの権利について〜」で人権学習に取り組みました。
人権について考えるフィールドワークへ出かけた1年生、部落差別の歴史や差別をはね返すために行動を起こした人々について学んだ2年生。
3年生は、身近に暮らす韓国籍の方を講師に招き、現在の日本に存在する問題について考えました。
どの学年もそれぞれに、身近な人権に関する問題を真剣に学習し、互いがよりよく生きる学級・学年・学校、さらに地域を目指すために何をするべきかを考えました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第4回卒業証書授与式
3/16 SC
3年;公立高等学校合格発表
3/17 徒歩通学
3/18 志 花の式 《修了式》
3/21 春分の日
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp