京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年、学習確認プログラム取組中!

画像1画像2
 8月もいよいよ最終日。夏休みが終わって2週目に入りました。
 暑い中、午後から3年生は、学習確認プログラムに取り組んでいます。
 体育系の部活動は、夏休みで引退し、休み中取り組んできた学習の成果を確認しています。今日は、国語・社会・数学の3教科実施です。明日は、午後から理科・英語の2教科実施です。
 明日からは、長月・9月です。学校祭をはじめ行事や部活、学習にと実りある季節にしていきたいと思います。

8月31日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」

学校における熱中症の予防について

学校祭・文化の部取組始まる!

画像1画像2画像3
 30日(月)から、文化の部の取組が全校一斉に始まりました。
 合唱練習、展示制作、舞台発表の準備とそれぞれのパートで取組をスタートさせました。
 合唱練習では、各学級それぞれに工夫を凝らし取り組んでいます。割り当てられた特別教室でのピアノ伴奏に合わせた練習、ラジカセをもって廊下や教室でパート別の練習など、初日から熱の入った歌声が、教室や廊下にも響いていました。

8月30日の配布物

市教委より「GOGO土曜塾」

地域清掃

画像1画像2画像3
 28日(土)、女子卓球部が地域清掃のボランティアに参加しました。
 朝8時には30度を超す気温の中、旧梅逕中に集合した部員は、諸注意を受けた後、配られた軍手やゴミ袋などを持って作業にかかりました。夏の間に生えた雑草抜きやたばこの吸い殻などのゴミも集めました。
 暑い中、地域の方々といっしょに貴重な汗を流しました。

生徒会・学校祭実行委員会発足!

画像1画像2画像3
 来週から始まる学校祭・文化の部の取組を前に、生徒会・学校祭実行委員会が発足しました。合唱リーダーや展示リーダー、舞台発表の各リーダーたちが集まり、正・副委員長を決定し、今後の取組時間帯や取組内容・場所といった詳細について、確認し合いました。
いよいよ始まる『実りの秋』の取組に向けて、全校が動き始めます。
 また、『金曜学充』も再開されました。今週行った国語の朝学習について、確認テストを実施しました。さらに、「きらめきシート」を使い、この1週間の振り返りと共に来週の学習・生活計画も立てました。

写真左;実行委員会 
  中;確認テスト中の1年生  
  右;合唱コンクールの準備をする2年生

8月27日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ

今日の給食は……

画像1
 昨日から、水曜日放課後学充も再開しました。教室では、夏休みの宿題がまだ完成していない生徒を中心に、各学級で取り組みました。友だちと知恵を出し合い、意見交換したり質問し合ったりしていました。
 26日(木)は、8月・4回目の給食でした。今日の献立には、カレーがついていました。多くの生徒が大好きな献立の一つです。昼食時には、生徒たちの歓声とカレーのいい香りが、満ちていました。
 

8月25日の配布物

進路通信「志」…3年生のみ

本格的に授業再開!

画像1
 1年間を24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものを、二十四節気といいます。23日は、その二十四節気のひとつ「処暑」でした。この日は、暑さが和らぐ日と言われています。しかし、「処暑なのにスーパー残暑が続く」などの見出しが、新聞に躍っています。熱中症には、十分気をつけましょう。
 この猛暑の中、学校は本格的に授業が再開されました。今日から7時間授業です。課題テストも実施されました。
 宿題の回収も、始まっています。もしまだ完成していない課題があれば、早く完成させましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 SC
3/10 徒歩通学
3年;校外学習
3/11 3年生を送る会
3/14 午後;卒業式準備
3/15 第4回卒業証書授与式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp