京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:199
総数:1121193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

韓国からお客様が来校

画像1画像2画像3
 13日(金)午前10時、「日韓スカウト交歓計画事業」として韓国の中学生35名(うち高校生が1名)が、引率の先生や通訳の方々とともに本校に来校されました。

 8日(土)に成田空港に降り立った一行は、関東地方から順に見学しながら、昨日関西にいらっしゃったそうです。昨日は、金閣寺や奈良も見学されたそうです。
 10時前、教職員が出迎える中、本校に到着されました。
 地下交流ルームで、生徒会役員を中心とした歓迎セレモニーを行いました。生徒会役員は、事前に学習し、準備しておいた資料を示しながら、韓国語で自己紹介や歓迎のあいさつをしました。
 ちょっびり緊張しながらのセレモニーでしたが、言葉を交わすうちにすぐに心は打ちとけていました。

 その後、一行は、校舎内を見学し、屋上のグランドでは、走り回ったり、鉄棒にぶら下がったり、写真を撮り合ったりしながら短い時間を過ごしました。

講演会のご案内

画像1画像2
 『新・京都学』の一環として、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」の宇宙飛行士をお招きして、講演会を開催いたします。
 日本人二人目の女性飛行士としてご活躍の、山崎 直子氏をお招きして、宇宙飛行士としての体験を通してのお話をしていただきます。
 本校では伝統と先端科学を比較融合させることにより、柔軟な感性と新しい価値を見いだそうとする生徒の育成を図るため、『新・京都学』と称し、京都の歴史と伝統を通じ世代を超えた学びを進めています。
 最新の科学技術と宇宙のすばらしさに触れるよい機会になると考えています。詳細は、昨日配布いたしました「プリント」をご覧ください。

なお、上の写真は「本案内」とは関係ありません。
 


スポーツ大会

画像1画像2
 『リフレッシュマンス』の取組の一環として、1・2年生は、体育委員会中心の計画・運営でスポーツ大会を実施しました。

 1年生は、3・4限に体育館で、ソフトバレーボールを使ったドッヂボールを行いました。男女別学級対抗で行いました。それぞれ作戦を立て、声をかけ合いながら競っていました。ちょっぴり幼さをのぞかせながらも、真剣な姿で活動していました。
 午後からは、2年生が、男子は屋上グランドでサッカーを、女子は体育館でバスケットボール大会を行いました。寒い中でしたが、熱戦が繰り広げられました。

 学級が一丸となり、優勝を目指す姿にはいつも感心させられます。しかも、ただ活動するだけではなく、運動の苦手な人を助けて協力し合う姿勢は、感動ものでした。
 このチームワークが、学校生活を見直す取組である『リフレッシュマンス』後半に生かされることを、強く希望します。ともにがんばりましょう。

3年;面接指導

画像1画像2
 3年生は、受験(検)本番を前に、面接指導を行っています。
 面接の作法などを学級で確認し、担任から指導を受けて模擬面接に臨みました。控え室から緊張した様子が、ひしひしと伝わってきました。しかし、面接官の前では、しっかりとした態度で、質問にはきはきと答えていました。
 面接室から出てくると、「ほーっ」とした表情になり、これまでの緊張感のほどがうかがわれます。
 何回も何回も、練習を繰り返し自信をつけてくれることでしょう。本番に向けて、しっかりと備えをしてほしいものです。がんばってください。

1月13日の配布物

「講演会のご案内」(1/21申込〆切)
進路通信「志」…3年生のみ

水曜学充

画像1画像2
 年明け初の『水曜学充』が、12日(水)に行われました。
 どの学年の生徒も、自分で課題を用意し各教室で取り組んでいました。冬休みの課題がまだできて異ない生徒、日常の授業で理解が不十分な箇所の確認を教師にする生徒、将来の夢を語りながら、受験勉強に精を出す三年生、と課題はそれぞれ別ですが、真剣な態度で取り組む姿勢には、感心させられます。
 「過去問」をもつ手に力が入ってきた三年生。いよいよ受験(検)本番を迎えますが、やるべきことにしっかり取り組んで自分の進路を、自らの手でつかみ取ってほしいと思います。

リフレッシュマンス、取組スタート!

 生徒会が中心となり、学校生活や授業態度などを見直そうと、『リフレッシュマンス』の取組が、連休明けの11日(火)から始まりました。
 登校する生徒に声をかけようと、学校から少し離れたところまで出向きあいさつをする生徒会役員、玄関で仲間を出迎える生徒、ベルが鳴る前から「授業の用意をして席に着こう」と呼びかける生活委員、放送で『リフレッシュマンス』の取組を呼びかける生徒と、それぞれに役割を果たそうと懸命な姿が見られます。
 互いに声をかけ合い、自分自身を、そして学校生活全般を見直そうという空気が、学校全体を包みつつあります。
 
 
画像1画像2画像3

1月11日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」

サタデースクール・英検対策講座開講中

画像1画像2画像3
 今月22日(土)の英検に向けた対策講座が、8日(土)に開講されました。
 本校英語科教員が中心に指導に当たり、受検する級にそれぞれ分かれて、対策問題に取り組みました。リスニングのテープに耳を傾ける生徒や問題集の問題を解く生徒、教員の解説に真剣に聞き入る生徒と、休日返上で真剣に取り組んでいました。
 検定の結果ももちろんのこと、さらなる英語力向上に向けて、しっかりと力をつけてほしいと思います。

来週から「特別事情具申」始まります

画像1
 3年生にとっては、いよいよ受験(検)本番を迎えました。就職する人、進学する人と進む道はそれぞれですが、「自分の道」をしっかりつかんでほしいと思います。
 ところで、来週から公立高等学校受検のための『特別事情具申』が始まります。12月に配布いたしました、進路通信『志』や懇談会でご案内いたしましたが、事情により手続きが必要になります。ご不明な点などございましたら、担任までご連絡いただきますようお願いいたします。
くわしくは、『特別事情具申とは』からお確かめください。
 また、手続きは、「特別事情具申受付について」でご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 SC
3/10 徒歩通学
3年;校外学習
3/11 3年生を送る会
3/14 午後;卒業式準備
3/15 第4回卒業証書授与式
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp