京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:415230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年 代表委員会

画像1
 3年生になり、各クラス男女ひとりずつの学級代表を決めました。1組はIさんとSさん、2組はIさんとOさんに決まりました。今日は、初めての代表委員会。本部委員を務める高学年のお兄さんお姉さんたちに混じって、さすがに緊張の表情。今日は初めての委員会なので、自己紹介と今後の役割についての確認をしていました。これからは3年生の代表として、みんなの意見を上手にまとめ、思いやりのある心優しいリーダーたちに育ってほしいと思います。


ストロベリーキャンドル

画像1画像2
 4月25日(木)ストロベリーキャンドルの花が咲いています。いちごのようなろうそくのような花です。たくさん、きれいに咲いています。

モンシロチョウのたまごと幼虫が・・・

画像1画像2
 4月25日(木)花壇に植えているキャベツの葉に、モンシロチョウのたまごと幼虫を見つけました。先日、モンシロチョウがキャベツのところに来ているのを見かけたのですが、よく見るると、たまごだけではなく幼虫も・・・キャベツの葉には、穴がいっぱい空いていました。

カラスが・・・

画像1画像2
 4月25日(木)運動場にカラスがやってきていました。夜間照明の上から、運動場を見張っているようでした。

3年 図工 切ってかき出しくっつけて

 図画工作科の授業で粘土の学習をしました。3年生では、かきべら、切り糸という新しい道具を使います。最初は思うように道具を使うのが難しいかったけれど、だんだんうまく使えるようになりました。「こんなにきれいに切れたよ!」「この形見て!」とうれしそうに作業をしている姿が見られました。切ったり、かき出したりしてできた形から色々なことを想像して、友達の作品の鑑賞も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

新緑がとってもきれいです

画像1画像2
 4月25日(木)ソメイヨシノの葉の新緑がとってもきれいです。でも、よく見ると、葉が虫に食われています。

2年 素敵な姿

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まり、2週間ほどたちました。2年生は元気にのびのびと学校生活を送っています。
 そんな中から2年生の素敵な姿がたくさん見られています。家庭訪問や行事が続き、最近は掃除ができず教室にごみがたまっていたのですが、それに気づき、ごみ拾いをしてくれている人がいました。
 また、給食の時間にストロー配りの仕事の人がお休みしていることに気付き、代役を買って出てくれる人がいました。
 さらに、給食のスプーン通しからスプーンを落としてしまった友だちに気付き、手伝いに来てくれる人がたくさんいました。
 他にも、トイレのスリッパが乱れていることに気付き、直してくれている人がいました。
 誰かに言われなくても、自分で気づきどうすれば良いか考え、自ら動いてくれている姿がとても素晴らしいなと思いました。

2年 国語:「ふきのとう」

画像1
画像2
 国語の学習では、「ふきのとう」という物語文を読み、ふきのとうや雪などの登場人物になりきるためにどのような読み方の工夫をするか考えました。子どもたちは、あくびをし、せのびをする眠そうなはるかぜさんになりきるのが上手でした。もうすぐお友達に音読発表をします。そのために、毎日繰り返しながら頑張って練習しています。

音楽の学習

画像1画像2
 音楽で、小さな世界の学習をしています。リズム打ちをしたり、パートに分かれて歌ったり、楽しんで学習する姿が見られました。歌を歌うことと行進を一緒にするのはむずかしかったようです。

1年 がっこうたんけん!

画像1
画像2
 生活科の学習で、学校たんけんに行きました。1年生の教室があるのは「北校舎」で、保健室などがあるのが「南校舎」という、校舎の名前も確認しました。
 学校たんけんの間は、忍者のように静かに歩きました。2年生や3年生が授業をしている様子も見ました。図書室には、たくさん本があって、驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp