京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:90
総数:633388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
 2年生は、図画工作科で「にぎにぎねん土」をしました。粘土をにぎったり、ひねったりした形がどんなものに見えるか、想像を広げて作品をつくりました。「貝に見える!」「葉っぱみたい!」「マイクになった!」など、いろいろなものに見立てながら、楽しんで活動していました。

都道府県調べ!

画像1
 社会科の「日本の都道府県を調べよう」では、地図帳を見て、白地図に都道府県のシールを貼っていきました。学習の振り返りとして、「東京都がこんなに小さいとは思わなかった」とか「知らない都道府県が多くて大変だった」などの声がありました。これからの学習で、京都府の様子をくわしく学習していきます。

【2年生】なかまウイーク

画像1
画像2
4月のなかまウイークでは、あいさつを禁止した王様の気持ちを考えることを通して「あいさつのよさ」について考えました。子どもたちは「あいさつをするとみんなが気持ちよい」「気持ちのよい元気なあいさつをしたい」と振り返りに書いていました。明日からのあいさつが楽しみです。

まぼろしの花!

画像1
画像2
 図画工作科の学習で、まぼろしの花を描いています。物語を自分でつくり、その中で登場するまぼろしの花を考えました。そして、下絵を描いて、色を塗っていきました。個性豊かな作品ばかりで完成が楽しみです。

金曜日の給食「高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」

 給食も始まって1週間。1年生は初めての給食。2年生から6年生までは、初めてのクラスでの給食。ワクワク・ドキドキしながら食べていることかと思います。
 給食調理員さんも新しい方が来られ、分担しながら調理を進めています。
 教室ものぞいて様子を見ていると、「見てみて!空っぽになりました!」と教えてくれました。これから1年間、心も体も一段と大きくなっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

なかまウィーク

画像1
画像2
 なかまウィークのテーマは「あいさつの大切さを知ろう」です。4年生は、道徳の資料を読み、あいさつの大切さを考えました。「あいさつ」は、した方もされた方も気持ちよくなること、もっとなかよくなることなど良いことがたくさんあることが分かりました。これからも自分から先にあいさつをしていってほしいです。

かわいい人参!!

画像1
 給食のチキンカレーを食べていると、「先生、こんなかわいい人参が入っていました」と子どもが言いました。みんなで集まってみてみると、とってもかわいい花柄の人参がありました。給食調理員さん、ありがとうございました。

【2年生】図画工作科「おはなみスケッチ」

画像1
 2年生は、図画工作科で「おはなみスケッチ」をしました。「春といえば・・・」を教室の中で出し合い、その後で学校の中の春を感じ取れる場所を探しました。いろとりどりのお花や、てんとう虫やモンシロチョウなど、たくさんの春を見つけて絵に描いてました。国語科の「春がいっぱい」とあわせて作品にしていきます。参観の日に掲示する予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

【2年生】おいしい給食いただきます!

画像1
 今日から給食がスタートしました。給食室の前からいいにおいがしてきて、午前中からみんなとても楽しみにしていました。配膳や食べるときのきまりを守って、楽しい給食の時間にしていきたいです。

【2年生】生活科「さあ、きょうから2年生」

画像1
 2年生は、生活科の「さあ、きょうから2年生」の学習で、2年生になって頑張りたいことや、やってみたいことを出し合い、自己紹介カードを書きました。
 「漢字や計算をがんばりたい!」「友だちをたくさんつくりたい!」「1年生に学校のことを教えてあげたい!」「校区探検が楽しみ!」など、たくさんの頑張りたいことや楽しみなことがでてきました。自分の目標に向かって努力し、周りの友だちとつながりながら、頑張っていってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp