京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:16
総数:208307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

<学校教育目標>

新年度が始まりました。
平成26年度の鞍馬小学校の学校教育が,
より充実したものになりますよう,
子どもたちひとりひとりの顔が輝きますように,
保護者の皆様,地域の皆様のご支援をいただきながら,
全教職員一丸となって取り組んでいきたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

<学校教育目標>
 『郷土に学び 積極的に自らを高める たくましい子』の育成
   〜少人数・小規模の特性を活かし,
    豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開〜
  
  ◎ 目指す子ども像
    ○ 自ら 進んで 学ぶ子………自主・自律する子
    ○ 心身ともに たくましい子…感性豊かなで 健康づくりに励む子
    ○ ともに 伸びあう子…………なかま意識を育て 人権を大切にする子
    ○ 協働し やりとげる子………社会性を 高める子

  ◎ 目指す学校像
    ○ 明るく 活力のある学校
    ○ 個の特性を 発揮・協働できる学校
    ○ 清楚で 潤いのある学校
    ○ 地域とともに活動できる学校
    ○ 誰もが入学させたいと願う学校
    ○ どの子もが楽しいと実感できる学校

  ◎ 望まれる教職員像
    ○ 生きる楽しさや 学ぶ喜びを 分かち合える教職員
    ○ 主体的に創造し 協働できる教職員
    ○ 子どもに寄り添い 子どもを理解する教職員
    ○ 家庭・地域とともに 共汗し 実践できる教職員

<学校運営の主題>
   少人数・小規模の特性を活かし,
   豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開
    〜本校の特性を活かし,これからの鞍馬校教育の創造を目指して〜
○理数の力をはぐくむ。
○人権教育
○環境教育スタンダードや同ガイドラインを活用し環境教育を推進する。
○伝統や文化を学ぶ地域学習
○岩倉図書館と連携した図書館教育 今年度図書支援員配置
○やまびこタイム 言語活動の充実
○心と体の健康を育む食育
○NIE教育実践はがき新聞
○野外教育
○確かな学力 豊かな心 健やかな体
(知・徳・体 3つに向けた核となる取組の展開)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校評価(平成26年度)

資料

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp