京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:12
総数:208675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

山の家に向けて 5年

画像1画像2画像3
5月10日11日の花背山の家宿泊学習に向けて,市原野小学校の5年生とGIGA端末をつかい,テレビ会議をしました。
自分のめあて,班のめあてを話合いました。
途中で音声が聞こえなくなるトラブルもありましたが,チャット機能で話合いすることで問題なく進めることができました。

自分のめあて
5分前行動をこころがける
みんなで協力する

班のめあて
リーダーとしてしっかりと行動する
リーダーの役に立てるようにする
けがをしないようにする
キャンプファイヤーでのレクレーションをみんなで楽しめることを考える

たくさんの意見がでました。
明日から連休がはじまります。体調にきをつけながら,山の家の準備をすすめていきましょう。

アサガオを育てる準備をしました

画像1
画像2
 4月28日(木)1年生は生活科でアサガオの種を観察し,アサガオの種を植える準備をしました。

 花壇の土のやわらかい所を探し,スコップですくいました。

 鉢を土でいっぱいにするに苦労していましたが,一生懸命活動していました。

 連休明けに種をまきたいと思います。


5年 1立方メートルってどれくらい?

画像1
算数科の「体積」の学習で,1立方メートルがどのくらいの大きさなのかを,実際に自分たちでつくってみました。

全員が中に入れるくらいの大きな立方体が出来上がり,1立方メートルという大きさを楽しみながら実感することができました。

キャベツ畑に

画像1
画像2
画像3
午後から鞍馬小学校でも,日差しがよくなりポカポカあたたかくなりました。
学校園のキャベツを眺めていると,ひらひらと白いものが。
よくみると,モンシロチョウです。卵を産みにやってきたのかもしれませんね。

鞍馬にこいのぼりが

画像1
画像2
画像3
例年,大型連休中には学校の運動場で,こいのぼりの会が開催されます。本年度も,新型コロナウイルス感染症対策として実施が見送られました。
しかし,2年間も倉庫で眠っていたこいのぼり。虫干しもかねて,鞍馬本町で飾っていただきました。ご尽力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

中学年 リレー

画像1
画像2
画像3
★2022/4/28

★中学年 リレー

★リレーの仕方になれ,
 確実にバトンパスをして
 相手のチームと競走することを楽しみました!!

★3回タイムを測定し,
 
 その都度,チームで話合いを行いました。

★3・4年生の確かな成長・変化を感じ,うれしく思います。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
★2022/04/28

★3年 理科

★3年理科の授業で,
 モンシロチョウの卵を育てています。

★すると!?

★学校司書の今北先生が,
 ある生き物の卵を持って教室にきてくださいました。

★そのある生き物の卵とは!?

 ぜひ!おうちで子どもたちに聞いてみてください。

★また,他にもたくさんの方々から,
 子どもたちは「こん虫」について学んでいます。

★3年生からスタートした理科の授業。
 好奇心を大切に学んでいきたいと思います。

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
★2022/04/27

★3年 外国語活動 ALT

★Unit2 How are you?

★会話を始めるきっかけを作るのは,

 "How are you?"です。

★今日は,相手の感情や状態を聞くことだけでなく,

 どのように今の自分の感情や状態を伝えるか,

 を意識して授業に取り組みました。

★子どもたちには3つ大切なポイントを約束しました。

1アイコンタクト

2ボリューム

3ジェスチャー

★人と話すこと,会話すること,

 コミュニケーションを楽しんで,

 学んでいってほしいと思います。

 

初めての道徳(1年)

画像1
 4月27日(水)1年生は初めて道徳の学習をしました。
  
「学校ではどんなことがたのしいか」を発表しました。そして,最後に写真を見ながら,これからの学校生活を伝え,どんなことが楽しみかを聞きました。

 多くの児童が「プールに入ること」「遠足に行くこと」「雪遊びをすること」を楽しみにしているようです。
 
 もっともっと学校生活が楽しくなるように支援していけたらと思います。

学校司書の読みきかせ(1・2年)

画像1
4月27日(水)朝学習の時間,学校司書が読みきかせをしました。

 今日は「にゃーご」という大型絵本でした。1年生にとっては初めて学校司書の読み聞かせを聞きました。お話に夢中で聞く様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 委員会活動
6/7 6年租税教室
6/8 社会見学(3年:京都タワー) パワーアップタイム
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp