京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:12
総数:208675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【2・3・4・5年】体育

画像1
画像2
画像3
マット運動二回目の授業です。

挑戦してみたい技や、できている技をもっと練習してきれいに出来るように頑張りました。

授業の最後には、技をするときに工夫していることを交流しました。

【5年】書写科「書き初め2」

画像1
画像2
画像3
★2024.01.17
★【5年】書写科「書き初め2」
★文字の大きさや組み立て方、文字の中心に気を付けて書こう。
★以前、「書き初め1」では「初春」を半紙に書きました。
★今日は、画仙紙に「世界の国」という文字を書きました。
★ゆかで書くときの姿勢を確認しながら、集中して取り組んでいました。

【保健室】身体計測・保健指導「姿勢について」

今日は身体計測と保健指導を実施しました。

保健指導では、背骨と姿勢のお話をしました。
授業を受けている時や家でくつろいでいる時、こんな姿勢していないかな?と自分たちの普段の姿勢をふりかえり、
最後に、3学期の目標として、姿勢について気をつけようと思うことを
書いてもらいました。
来週以降に保健室前の掲示板に掲示する予定です。ぜひご覧ください。

普段から良い姿勢を意識できるようになってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【2年生】フッ化物洗口

画像1
 毎週火曜日は、フッ化物洗口の日です。
 右側にブクブク、左側にブクブク・・・
 首をかしげて、しっかり取り組んでいます。

【5年】音楽

画像1
日本の楽器のひびきとせん律の美しさを味わいながらきこう。

実際に、琴にふれて音を出してみました。

柱を移動させることで、音に変化がでることが分かりましたね。

【全校】総合学習室で読書

画像1
昨日は避難訓練を実施しました。
総合学習室にある「防災」や「災害」についての図書に興味をもって読んでいました。


【6年】家庭科

家族や地域の一員として自分にできることって何だろう?

教科書のイラストをみて、人々の活動に着目してみよう。

気になったことや、気がついたことを書きとめていきました。
たくさんの意見がでました。
画像1

【4年】社会

画像1
学習問題をつくろう。

京都府舞鶴市の特ちょうについて、GIGA端末を使い調べています。

舞鶴市は海に面していること港があることなど、分かったことをノートに書きとめていきます。
画像2

【3年】図工

いろいろうつして。

ざいりょうやはんを組み合わせてあらわすことを楽しもう。

自分が描きたい動物をGIGA端末をつかって調べます。動物の特ちょうをよくみて描いていきます。
画像1

【5年】家庭科

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

安全なミシンの使い方を身につけミシンでぬう練習をしました。

これから、エプロンを作成していきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp