最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:12 総数:208675 |
【5年】算数科「角柱と円柱」★【5年】算数科「角柱と円柱」 ★面の形に目を向けて立体の特徴を調べよう。 ★立体模型を使って、意欲的に立体を分類し、説明する姿がありました。 ★これからは、「角柱と円柱」について、より学びを深めていきたいと思います。 【全校】看板を立てました!
鞍馬小学校の玄関,階段下に「京都市立鞍馬小学校」の名板を設置いたしました。
この名板は,校長先生が板を焼くところから作成してくださいました。 伝統ある鞍馬小学校にふさわしい名板です。 ご来校の際はぜひ、ご覧ください! 【全校】伝え方を学ぼう
京都朗読文化研究会の住田敬子先生に「伝え方」について教えていただきました。
身体を動かして、声を出すことを楽しみました。 みんなで「雪」の付く言葉集めをしたり、読み聞かせをしてもらったり。 「伝えること」について、学びを深めました。 雨の日の休み時間
今日は、朝から雨模様です。
外で遊べない日の休み時間には、図書館を開放します。 今日の昼休みは、多くの子どもたちが図書館で 読みたい本を探したり、読んだりして過ごしていました。 2年生】おにごっこ【国語】
国語科の単元「おにごっこ」では、自分の興味をもった遊びについて本で調べて、遊びの説明ができるように学習を進めています。
外国の遊びや、国や地域によるおにごっこの遊び方の違いを知り、その中から、みんなでできる遊びを真剣に選んでいました。 6年 書写 書き初めまず、部分練習をし、その後、画仙紙に清書しました。 大変集中し、取り組んでいました。 【5年】国語科「想像力のスイッチを入れよう」★【5年】国語科「想像力のスイッチを入れよう」 ★事例の内容を読み取り、それに対する筆者の意見を整理しよう。 ★筆者が事例を用いて伝えたかった意見について考えました。 ★また、社会科「情報を生かすわたしたち」では、情報を学習に生かすために、どのようにすればよいかについて学習をしています。 ★国語科と社会科の学びを関連付けながら学びを深めていきたいと思います。 【3・4年】書写 書き初め4年生は、文字の大きさと文字の間に気を付けて、『美しい空』を 3年生は、はらいのときに力をぬいて、文字がつぶれないように書くことに気を付けて、『友だち』を書きました。 6年 モノづくりの殿堂・工房学習前半は、京都のモノづくりについて、自分の知りたい課題を展示パネルで学びました。 後半は、工房学習です。タッチパネルで光るLEDを作りました。 モノづくりの楽しさを実感している様子でした。 、 【2年生】たのしくうつして【図画工作科】
図工科「たのしくうつして」の学習で紙版画に取り組んでいます。
どんな作品になるのかな?楽しみです。 |
|